
--.--.--.--:--


やっと決めた!社会福祉士を目指すよ!!

2012.02.23.23:37

前回の記事を書いてから1週間がたってしまった・・・。

色々考えたし、自分なりに調べたり、姉や友達に聞いたり、
実際に社会福祉士の仕事をされている方のブログに訪問し、
有意義なお話を聞いたりしていた。

こころTALKING のエリコさんにはずっと相談に乗って頂いていた。

そしてやっと決めたよ。

私、やっぱり社会福祉士の仕事がしたい。

apple07.gif


先日、施設で介護事務の仕事をしている大好きな友達のY子さんに会って、
実際にどんなことをしているか事細かに聞くことが出来た。

基本は入居されている方やご家族の相談に乗ったり、
ケアマネさんなどと連携して、その方の最適な生活が出来るよう導いてあげる。
しかし、ものすごい雑用もするし、とんでもないこともしたりする。

Y子さんの話しを聞いて、嫌いじゃないな・・・むしろ好きだと思えた。

社会福祉士って、相談員と呼ばれている。

相談に乗るからには色々な経験と知識が必要だ。

私にはそんなものカケラもないけど、でも、やりたい仕事なのは間違いない。

自分への投資に100万は大きい。きついし、不安にもなる。

しかしY子さんは言う。  ・・・ブランドバッグを買うよりいいじゃん。

ブランドバッグじゃ将来お金は作ってくれないし、仕事も取ってきてくれないよ。

そしてこうも言う。  ・・・この前イオンで見た30万くらいする犬や猫よりいいじゃん。

犬や猫は癒してくれるけど、それだけじゃ生活は出来ないよ。

うーーーーーん!ものすごい説得力!d(゚-^*) ナイス♪

そうだよなぁ~ブランドバッグなんて欲しいとは思わないけど、
ずっと仕事をするための技術を教えてくれて、
将来の夢や希望与えてくれるのだから、安いもんじゃ!と思わねばの・・・。

heart6.gif

そして、今日は私の母校に電話をして卒業証明書を依頼した。

かれこれ30年も前に卒業したんですけど、大丈夫ですかぁ~?
ってすっごく恥ずかしかったけど、

事務のお姉さん、とても親切なお声でこう言った。
「大丈夫ですよー。何十年前のものでも発行出来ますから!」って。

何十年も前って言わなくたって・・・(;´д`)トホホ

そして、、、これが一番重要なんだけど、、、

願書と共に提出する作文がある。400字ほどのものが1枚と100字くらいのが2枚。

何故この大学を選んだか、何を学びたいか、この課程をどのように活かしたいか、
どんな分野(医療、福祉、ヘルスケア、国際協力など)に興味があるか、などなど。

かなりヘビーな内容の作文を書かなければならないので、
大先輩であるお姉さまのお力を借りなければ合格は出来ない!と思い、
今週末、わざわざ出向いてもらい協力してもらうことに。

この作文で合格か不合格か決まるので、他力本願だけどお願いするしかない!!

合格して大学を卒業しなきゃ仕事に就けないから、Y子さんは試験が心配~(>_<;)
と言い、頭のいい若い子と友達になってカンニングさせてもらいな!
と無茶苦茶なことを言う(; ̄ー ̄川 アセアセ

みんな、本当に本当に自分のことのように心配をしてくれて、エールを下さる。

私のブログ友達の皆さんもリアルなお友達も、そして私の大切な家族も。

こんな私のために応援して下さり、元気付けて下さり、本当にありがとうございます♪

私、頑張る。4年間死に物狂いで勉強する。勉強大嫌いだけど勉強する・・・(;´д`)

一生勉強だもんね!今までだらぁ~~ってアホみたいに生きてきたから、
神様が、\(`o'") こら-っ お前もいい加減勉強せんかい!って言ってるんだと思う。

今年入学して、4年後に卒業・・・予定。
ぷーちは来年高校に入学して4年後に卒業・・・確実。

一緒にゴールして、そしてまた一緒にスタートを切れたらどんなにいいだろうと思う。

これからは、社会福祉士を目指すブログとなります\(^▽^)/

どうなりますことやら・・・。これからもお付き合い、お願い致しますo(*^▽^*)o


   li0n.gif li0nn.gif

皆様の温かいお気持ちにより、とても励まされています。
にほんブログ村FC2のブログ★ランキングに参加しています♪
クリックをお願いします <(_ _*)>

nb024m.gif
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

↓↓↓もう一つあります。。。
 
       ★ありがとうございました(o^∇^o)★

プロフィール

naomiN

Author:naomiN
ニューヨーク、バハマ、
ラスベガスと渡り歩いて
22年。2009年4月から
ここ日本で、一人娘の
ぷーちとうさぎのメイの
楽しい暮らしをスタート
させたアラフィフママ♪

大好きなクラフトやバッグ
を楽しみながら作り、
ぷーち&メイの暮らしの中で
常に感謝することを忘れずに
笑顔で暮らしています♪

2012年4月から通信の大学で
社会福祉士を目指し勉強する
ことを決意し、努力の日々♪

4年後に必ず合格する事を
目標に頑張るぞ!!!
今日もありがとう♥

最新記事
最新コメント
大好きブログさん♪
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

動物が大好きだから。
同盟バナー緑枠動画 悲しい実話 「こげんたちゃん事件」
フリー素材
i_wanpagubana1.gif
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

