スポンサーサイト

--.--.--.--:--


秋を感じた1日

2011.09.27.16:23

今日は1週間ぶりに実家に行き、母の病院の付き添いをした。

心臓はとても良くはなっているのだが、別の腎臓機能がかなり低下していると言われ、
改めて、どういった食事にしたらいいかなど、医師に確認して、
薬の増減をお願いして、また1ヶ月様子を見ることになった。

一人で暮らしているため、買い物も週に1回か多くて2回。

私達兄弟が交代で実家に通っているが、
いつも行かれるわけじゃないので、佃煮とか漬物とか、
保存がきくものを買うくせになっていて塩分を多く取っていたらしく、
医師から塩分の多いものとパンや炭水化物はダメと言われた。

母はことのほかパンが好き・・・かわいそうだけど仕方ない・・・。
私がパン絶ちをしろと言われたら泣いちゃうo(;△;)o エーン 耐えられない(>_<;)

ガンバレ!お母さん!!!!!!

ε=( ̄。 ̄;A フゥ… 一人で暮らす母。これからどうしたらいいだろう・・・。
いつも悩む。

いつかどうにかしなきゃいけないんだよなー。
かと言って、私一人が何か出来るわけじゃない・・・。
難しい問題だなあ~┐( ̄ヘ ̄)┌


DCIM7002.jpg

DCIM7005.jpg

実家の庭に咲いていた彼岸花と千日草

DCIM7008m.jpg DCIM7010m.jpg

まだ青い柿と少し色づいた柿。
去年、大量に実り、食べ切れないほど(200個くらい?)収穫出来たので、
今年の収穫は10個くらいかな・・・と母は言う。

肥料も何もしてないので1年おきにしか収穫出来ないらしい。

いちじくも美味しかったー\(^▽^)/


私が年を取れば母も年を取る。

当たり前のことだけど、その一つが年々重みを感じる。

自分自身のこともだけど、母のことはもっと重く感じる・・・。


頭痛・・・相変わらず痛いので、明日受診の時、やはり脳神経外科に行くと言おうかな。

3種類の漢方を飲んでいるけど、イマイチ効かない・・・( ̄へ ̄|||)
ゆっくり効くと言うけど、もう毎日毎日痛いのは耐えられなくなってきた。

更年期障害かストレスか・・・原因を知りたいけど分からないだろうなぁ~

痛みのない生活をしたいものだ・・・。


頭痛のせいもあり、いまいち元気が出ない毎日。
でも、母は大好きなパンがダメと言われ、もっともっと辛いはず。

r(-◎ω◎-) 頑張らないと~~~~~  だなっ♪

スポンサーサイト

comment

Secret

こんばんは♪

2011.09.27.19:44

私の母も長崎で一人暮らしです
私は3姉妹の末っ子、そして私の姉(長女)も私と同じく名古屋に住んでいて
長崎に居るのは次女(私の姉)のみ…
その姉がほぼ毎日、小1時間かけて母の所に通ってます
姉には大変申し訳ない気持ちでいっぱいです
ウチの母は大きな病気とかはないのですが
足腰が弱く一人では外にも出られないので
姉が買い物をしたり食事を作ったり病院の送り迎えをしたりとかしています
毎日の事となると本当に大変な事だと思います
もちろん自分の家庭もありますし…

そういう事を考えるとnaomiさんもツライですよね
ご兄弟さんがみえるのであればnaomiさんとご兄弟さんとが力を合わせてお母様と過ごせていける事が一番良いですよね

いろいろと悩みも多く頭痛の種だと思います
気持ちを楽に…と言ってもムリな事なのかもしれないけど
少しずつでも良い方向に向かっていくと良いですね

何か良いお薬があると良いのにね( ..)φ

何も考えず、しっかり睡眠とって下さいね

2011.09.27.22:07

naomiさんへ☆
こんばんは~!
きれいな花と、そして柿の実が~秋らしいですね♪
そして。。。。
お母さんの、身の回りのこと、今後のこと、色々考えてしまうと思いますが。。。
naomiさん、気負い過ぎたらいけませんよ~
あれこれ、自分だけで背負い込むと、いっぱいいっぱいになって気持ちを。どんどん、追い込んでしまいがちになりますから・・・

病気改善のため
食事制限は確かに。。。大変です。ツライです。ガマン苦しいです。
でも、1番は願うことは、お母さんに、今よりゲンキになってもらいましょうね?

ワタシは、兄が同じ東京にいますが、あらゆる面で、頼れない状況で、実家もあるんですが、父母が亡くなり、実父と再婚した義母がいますが、事情があり帰れず(^^;)まぁ~生きてると、こんな問題にもぶつかりますよね。

それは、置いておいて。。。。

naomiさんも、頭痛のこと気になりますよね?
とにかく、早く治りたいですね!!

何も考えないで、しっかり睡眠とりましょうね?

こんばんは

2011.09.28.00:04

偶然?

さっきラムネさんとこでも、彼岸花がアップされてました(笑)

お母様、心配ね。
一緒に暮らすことは出来ないの?
ごめんね。地理感覚がないので、無責任なもの言いで。。

頭痛やっぱり相変わらずなのね。
早くよくなるとよいね。。

季節の変わり目、風邪などひかないように、体に気を付けてね(^_-)

Re: こんばんは♪

2011.09.28.08:31

ラムネさん♪

そうなんですかー。ラムネさんのところもお母様がお一人で・・・。
でも、ほぼ毎日通われているなんて、すごいですね!!
お姉さま、本当にエライです。エライっていう言葉を使うべきか分からないですが、
ご自分のご家庭もあり、やる事もあるでしょうに。

こういう問題は難しいです。
同居をすれば簡単なんでしょうけど、
母も同居を望まないし、私の娘も中学生で転校は考えられないですし。

なので今の状態が一番いいんですが、買い物も出来ないし、
あれこれ、家事も出来ないし・・・。

母のことを考えるとため息しか出ません・・・。

母が原因で頭痛になってるんじゃないですが、
これも一つの原因なのかなぁ~分からなくなってしまいました・・・。

コメント、ありがとうございました♥

気持ちが痛いほど・・

2011.09.28.08:32

わかります。
腎臓機能が低下してるんだ・・うちも父が透析になる前に数値が悪くなって食事制限私がしていたので大変なのが分かります。全部駄目っていうのはストレスになっちゃうから
パンも1週間に数回にするとか減らすことから始めれば大丈夫だよ。お母さまの好きなものだからね。
少しずつ・・がんばればいいよ。 佃煮とおしんこなどはこれは辞めた方がいいかもです。
私も父が一人で暮らしてるから 煮物を作り置きして入るんだけど常備ものとして 佃煮やおしんこを冷蔵庫に入れてたのね。そしたら
塩分が高かったらしくて血液検査ですぐに出ちゃったの。
でも
毎日行けないしお買い物もしてあげられないし・・って悩んだよ。
で、今 塩分控えめ腎臓機能にも優しいっていうお弁当を週に3回夕食分だけ頼みました。 これ 電子レンジでチンするだけだから 楽だしなにしろ 数値がよくなって本人も体が楽になったって言ってる。
いろいろ長く書いちゃったけど
離れて暮らしてると いっぱい心配だし あれもこれもと考えてしまうよね。
なるべく 行政を利用したりして(介護認定受けてなくても大丈夫なんだよ)
娘も 親もお互いがいい状態で いけらばいいね。

お互いがんばろうぅね。 お母さまのために いろいろかんがえましょぅ。

Re: 何も考えず、しっかり睡眠とって下さいね

2011.09.28.08:36

mimiさん♪

おはようございます!
一人で背負い込んでるワケでもないし、あまり考えてないんですが、
でも、知らないところで考えているんですかね・・・?

mimiさんのご実家にも色々あるんですね。
いつも元気なmimiさん、偉いですね。本当に尊敬します!

たくさん寝られるんですが(眠剤を飲んでいるので)、
朝起きると痛いんですね。薬のせいだとは思わないんですよ・・・。
パソコンを止めればいいってワケじゃなさそうだし・・。
理由が分からないので余計にすっきりしません・・・・。

ありがとうございました♥

Re: こんばんは

2011.09.28.08:46

ろここさん♪

私もラムネさんの記事読みました!
今の季節にぴったりのお花ですもんね!

母も同居は望んでないんですよ。一人が気軽でいいって。
でも、それも限界かなあ・・・。

娘も中2だから、今、転校するわけにはいかないし、
もし私達が実家に行くとなったら、今の職場も辞めないとダメかも。
3時間の中抜けがあるから近くないと無理なんですね。
諸々の事情があり、すぐの同居は無理なんですよ。。。

頭痛、本当に嫌なもんですねー。これだけ続くとうんざりという気持ちです・・・

しっかりしないとなー。

ありがとうございました♥

Re: 気持ちが痛いほど・・

2011.09.28.08:58

koumamaさん♪

色々教えて下さり、ありがとうございます!感謝します!!!
いきなり止めない方がいいですかね。
今度私が行く時に少し食べさせてあげようかな。
でもすごい神経質な人で、心臓の数値は良いのに、未だに不安がっていて。
医師も大丈夫だって言ってるのに、なかなか聞かなくて・・・・。
不安な気持ちも分かるから、気にするだけ気にすればいいと思ってますけどね。

お弁当は退院当時頼んでいたんですが、
味が薄いから嫌だってわがままを言って1ヶ月で止めちゃったんですよ。
腎臓食や糖尿食は薄味ですもんね・・・。
同居はやだし、わがままだし、神経質だし、濃い味が好きだし・・・
これをどうしたらいいか分からないんですよ!

今すぐ答えは出ないと思いますが、また教えて下さいね。
透析だけは避けなければ・・・・と思ってます。
利尿剤を減らしたので、1ヶ月様子を見ようと思います。

本当にありがとうございました♥

No title

2011.09.28.11:03

先日NHKの「ためしてガッテン」で
腎臓のことやっていました。

↓ためしてガッテンのこちら
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20110914.html
血液検査等で記されている「クレアチニン」という数値と
年齢で腎臓の「ろ過能力」が分かるそうです。

うちの母も腎臓の数値が「要注意」なんですよ。
腎臓機能は加齢によって衰えていくし
やっぱ日頃の食生活の見直しが大切なんでしょうね。
塩分・脂質・糖分を控えめに!が中々難しいんです
よね・・。(大のチョコ好きな私・・)

ちなみに私はホームベーカリーで毎日パンを焼いてますが
塩を少なめにしています。
ホームベーカリーなら原材料を調節できるので
たまにパン・・ということが出来るかな?と思います。

痛みのない生活・・本当ですよね。
頭痛、心配です。
念のためお医者さんに診察してもらって下さいね。

Re: No title

2011.09.28.13:49

miyuさん♪

ためしてガッテン、早速見ましたよ!ありがとうございました。
あの透析室の光景を見たら、ますます避けなければ・・・と思いました。
週に3回くらい通うんですもんね。大変ですよー。

やはり、情報もないし、何を食べたらいいかなどの智恵もないし、
腎臓、高血圧、軽い糖尿を抱えている母の食生活を支えるのは
プロの智恵を借りるしかないと思うんですがね。。。

ホームベーカリー、いいですねー。欲しいなぁ~。
ホームベーカリーなら安心ですよね。

頭痛、頑張って治さないと!!更年期だと思うんですよ。。。
ご心配頂き、ありがとうございます!!
プロフィール

naomiN

Author:naomiN
ニューヨーク、バハマ、
ラスベガスと渡り歩いて
22年。2009年4月から
ここ日本で、一人娘の
ぷーちとうさぎのメイの
楽しい暮らしをスタート
させたアラフィフママ♪

大好きなクラフトやバッグ
を楽しみながら作り、
ぷーち&メイの暮らしの中で
常に感謝することを忘れずに
笑顔で暮らしています♪

2012年4月から通信の大学で
社会福祉士を目指し勉強する
ことを決意し、努力の日々♪

4年後に必ず合格する事を
目標に頑張るぞ!!!
今日もありがとう♥

最新記事
最新コメント
大好きブログさん♪
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

動物が大好きだから。
同盟バナー緑枠動画 悲しい実話 「こげんたちゃん事件」
フリー素材
i_wanpagubana1.gif
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

