スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心を整える。 感想編

2011.09.24.15:00

本当に気持ちのいい秋晴れ!3連休の方も多いはず・・・?

私は土日と仕事なので休みは昨日だけ・・・。
ぷーちは友達と映画に出かけ、私は一人で寂しく買い物をしてました。

明日から日曜日も出勤という指令が出されました。

これから毎週土・日曜日も仕事・・・と思うと少し気が重いけど仕方ない。
生活のため、そして自分のためだ・・・ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

でもこれでほんの少しだけ社員への道に近づいた。
1日も早くスキルアップをして頑張って!と言われたので、とにかく早く仕事を覚えること。

ぷーちはちょっと寂しそうだったけど、受験の時期になったり、
高校生になれば、私なんて全く関係なく行動をするようになるからほんの一時期だけね。

illust2479_thumb.gif


以前、 サッカー日本代表の長谷部選手の記事 を書いた。

「心を整える。」

買ったのは6月末・・・随分時間がたってしまったが・・・。

一言で言うと、とても良い作品だった。かなり自分自身、反省させられた。。。

若いのに本当にしっかりと自分というものがあり、心から尊敬している。
ますます、こういう息子が欲しい! 恋人とかって書けない自分が悲しいけど・・・(TωT)

心に残ったフレーズをここで紹介します。


★第1章 05 マイナス発言は自分を後退させる。 

愚痴だけでなく、負の言葉はすべて、現状をとらえる力を鈍らせてしまい、
自分で自分の心を乱してしまう。心を正しく整えるためにも愚痴は必要ない。


★第1章 06 恨み貯金はしない。

長谷部選手がまだ若い頃、試合のメンバーに選ばれないことに対して、
屈辱感を感じたり、悔しさと自分への怒りという感情が入り乱れていたことがあった。

しかし、、、「監督が悪いんじゃない。自分の力が足りないから試合に出られないんだ」
と当たり前のことに気が付いた。


恨みを貯金しても仕方がない。なるべく早く消化した方が建設的だ。

★第3章 21 偏見を持たず、まず好きになってみる。

長谷部選手はもともと苦手な人とは距離を置くタイプだったらしいが・・・。

苦手かもしれないと思っても、一度は歩み寄ってみる。
自分の価値観と合わない人だと、人間はついつい悪いところばかり目についてしまうけれど、
いいところを探して、とにかく一度信頼してみる。

こっちが好意を持って話しかけたら、きっと相手も好意を持ってくれると思う。
逆に嫌いだと思っていたら、そのニュアンスは相手に伝わってしまう。


★第3章 23 常にフラットな目線を持つ。

自分に自信があるからと言って、「上から目線」には気をつけなければならない。
かと言って「下から目線」になってもダメ。

相手に媚を売ったり、ゴマをすったり、下手に出るのは自分自身を貶めることになってしまう。
コミュニケーションにおいては、どちらも対等な関係であるべきだ。
誰に対しても視線をフラットに保つ。そうすれば余分な軋轢も生まず、仕事に打ち込める。


何だか、自分のしてきたことが恥ずかしくなったりした・・・。

年月や経験だけ・・・    じゃないんだなー。

人を感動させる仕事をしている人は、心・・・ハートが素敵なんだなーと思う。

長谷部選手のコメントはいつもメンバーのことやチームのこと。
決して自分が、自分が・・・じゃない。

常に人を思いやる気持ちがそこにある。

やっぱり、そういう人だから日本代表のキャプテンという大きなものを背負うことが出来る。

そういう人だから人に感動を与えることが出来る。

長谷部選手がいるから、今の日本代表がここまで強くなった一因があるのに、
本当に素晴らしい人だなと、心から尊敬する。

自分が・・・じゃない。常に人を思いやる気持ち。

そういう人になりたいと常に思う。今でも未熟な私だから、
つい私が・・・という気持ちになり、後で恥ずかしいと反省することもある。
常に謙虚な気持ちで、人を思いやる気持ちを大切に生きていきたい。

第二の人生をスタートしたばかりの私に、
様々な大切なことを教えてくれた長谷部選手に心から感謝します。

本当にありがとう (^人^)感謝♪

ますますのご活躍を期待しています!応援し続けま~~す!!o(*⌒O⌒)b

スポンサーサイト

comment

Secret

じっくり読んでました!

2011.09.24.17:46

naomiさんへ☆

お疲れ様です&こんばんは♪(=^00^=)♪
秋晴れでしたね?清々しい晴れ間が見えましたね\(●▽●)/
素敵な内容に、先ほどから何回も読み直してました!
>毎週土・日曜日も仕事・・・
変則的になるんですね?
調剤薬局は、土日も開店してるんですね?
>でもこれでほんの少しだけ社員への道に近づいた。
>1日も早くスキルアップをして頑張って!と言われた
ホント。。良かったですね!将来見据えて、ガンバッテ下さいね♪

長谷部選手の本、すごく反響大きいそうですよ~
スポーツ選手でも、才覚がちゃんとある人なのでしょうね?
そして、自身が経験した上で、ナニをどう思った?感じたかで
人生観が。。。違ってくるのかもしれませんよね?

>マイナス発言は自分を後退させる。 
>恨み貯金はしない。
はい、ワタシも。。。たまにマイナス部分で落ち込むことありますが
<いやな感情は、できるだけ早く手放してしまう>
これ。。。言い聞かせてます。中々難しい時が現実ありますが
そうしないと、前に、先に、進めないんですよね。
ずっと、こだわってしまうと、自分が意固地になってしまい
イヤになってしまうので(○≧∀≦;)

>偏見を持たず、まず好きになってみる。
そうですよね?
経験したんですよ。。。第一印象があまり良くない人が、あるきっかけで
完全にオセロみたいに、良い印象に変わったことが
何人か、いるんですね。。。
なので、そう思うようになりました(((((¬ ̄▽ ̄)アハハ

>常にフラットな目線を持つ。
>「上から目線」には気をつけなければならない。
>「下から目線」になってもダメ。
そうなんですね!!(。・・)Φ思わず、メモとりたいですよ~
>対等な関係であるべきだ。
>誰に対しても視線をフラットに保つ。そうすれば余分な軋轢も生まず、仕事に打ち込める。

ワタシも。。。そこらへん、気をつけようっと!!
心底。。。ハート磨きたいです(*"・∀・)ノ

>本当にありがとう (^人^)感謝♪
ワタシもnaomiさんに、感謝です☆
記事を読んでたら、気づかせてくれることが、いっぱいありましたbbb("⌒∇⌒")ddd

ますます

2011.09.24.20:29

読んでみたくなったゎ〜

愚痴…気付けばグチグチ(笑)になりがちだから。。

さぁて、今日も自分をほめて、今日1日無事過ごせたことに感謝しつつ、

眠ることにします(^-^)

良書は心に栄養を与えてくれるね(^_-)

いい本だね。

2011.09.25.09:17

いい言葉がいっぱいで さすがベストセラー。
第1章から3章までほんとその通りだなぁって言葉がいっぱいです。
心をフラットに。 なかなかそうできないよね。
でもいつも 心がけていれば 見えないものも見えてくるし近づいていけるのかな。

naomiNさんのいいところは素直に従順に受け入れる心があるよね。私も・・見習わなきゃ。
がんばろうぅっと(笑)

Re: じっくり読んでました!

2011.09.26.09:09

mimiさん!

おはようございます!
長谷部選手、目立たない選手だけど、本当よく頑張っていて、
皆の内面的な支えになっていると思うんです。
それで監督からの信頼も篤くて・・・とにかく大好き!(*'ー'*)えへ♪

いい事、たくさん書いてありましたよー。
頑張らないと!って思いました。

いつもコメント、ありがとうございます♥

Re: ますます

2011.09.26.09:13

ろここさん!

私も愚痴愚痴な毎日・・・。私の愚痴も嫌がらずに聞いて下さり、
ありがとうございます!感謝しているんですよぉぉぉ~~~!

そうですね。自分を褒めることは大切です!
でも私は褒められることしていない・・・困った、そこが問題だ。

良書は心の栄養!まさしくです!

コメント、ありがとうございました♥

Re: いい本だね。

2011.09.26.09:17

koumamaさん!

そうですね。最後の最後まで長谷部選手の人柄が出ていて、
本当に素晴らしい本ですよ!!!

koumamaさんの温かいコメントや、そしてブログ。
私にとってすごい励みになり勉強させてもらっています。

私こそ見習わないと!ですよ!!!

いつも、ありがとうございます♥

No title

2011.09.26.15:55

naomiNさん^^

そうですね。
部活に、遊びに・・とだんだん親と一緒の時間が
減っていく現実にまだ慣れていない私ですが・・^^;

けど高校生になれば、子供もバイトしたり
今よりもっと遊びに夢中になったりして
家に居る時間が少なくなると思うし

今仕事で家をするにして、寂しい思いをさせてしまうのは
気の毒だけど、将来安定した生活の為を思えば
止む無し・・と思ったりもします。

お仕事頑張って下さいね。^^

No title

2011.09.26.15:57

何度もすみません^^;

「今仕事で家をするにして」
する→留守の間違いです・・。

失礼しました~

Re: No title

2011.09.27.08:19

miyuさん♪

そうですねー。
高校生になったら、逆に親がジャマになったりする時もあって、
ほんの少しの我慢。分かってくれると思います。

生活が安定すれば寂しさも違う形で補ってあげられるんだけど・・・。
今が一番、不安定かもしれませんね。
頑張らなきゃ!

コメント、ありがとうございました♪

Re: No title

2011.09.27.08:20

miyuさん♪

> 「今仕事で家をするにして」
> する→留守の間違いです・・。

了解です(^-^ゝ
ありがとうございました!!=^-^=うふっ♪
プロフィール

naomiN

Author:naomiN
ニューヨーク、バハマ、
ラスベガスと渡り歩いて
22年。2009年4月から
ここ日本で、一人娘の
ぷーちとうさぎのメイの
楽しい暮らしをスタート
させたアラフィフママ♪

大好きなクラフトやバッグ
を楽しみながら作り、
ぷーち&メイの暮らしの中で
常に感謝することを忘れずに
笑顔で暮らしています♪

2012年4月から通信の大学で
社会福祉士を目指し勉強する
ことを決意し、努力の日々♪

4年後に必ず合格する事を
目標に頑張るぞ!!!
今日もありがとう♥

最新記事
最新コメント
大好きブログさん♪
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

動物が大好きだから。
同盟バナー緑枠動画 悲しい実話 「こげんたちゃん事件」
フリー素材
i_wanpagubana1.gif
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。