スポンサーサイト

--.--.--.--:--


奥浜名湖への旅 1日目 龍潭寺編

2011.09.20.15:24

日曜日からぷーちと母との3人で静岡県にある奥浜名湖への旅に出た。
以前、記事にした 名古屋市が補助をしてくれる、ひとり親支援の事業 である。

2日間とも晴天に恵まれ、家に着いて洗濯をして一息入れたところで雨がパラパラ
台風の影響で、今日(火曜日)は大雨。 私ってつくづく晴れ女なんだな~と思う。
ついてるついてる!いい感じ(*^0゚)v ィエーイ☆彡 ←自分へのおまじない のつもり・・・

実家に行き母をピックアップして、いざ出発。2時間以内で行ける近場である。

DSCF7359.jpg

高速を降りて少し走ると奥浜名湖(浜名湖の内陸寄りの呼び方)が見えてきた。
空の青色が湖面に色を写し、透き通った青と真っ白の雲が本当に美しかった。
これは車窓からの景色。ぷーちが撮った1枚。


湖沿いの景色を見ながら 龍潭寺 に向かう。

DSCF7362.jpg

龍潭寺は、国の名勝記念物に指定されている庭園が有名であり、
井伊直政、大老井伊直弼など、井伊家の菩提寺である。

DSCF7381.jpg

DSCF7375.jpg DSCF7376mn_20110920131259.jpg

DSCF7370.jpg

DSCF7389.jpg DSCF7392.jpg

井伊家にまつわる赤い鎧。 歴史を感じさせる貴重なものが多数展示してあった。

DSCF7373.jpg DSCF7391.jpg

illust2702_thumb_20110816110616.gif

龍潭寺で引いたおみくじ。

DSCF7401.gif

ぷーちは大吉。私と母は中吉。 それぞれの裏面には貴重な教えが・・・
今の私たちにぴったりのお言葉。心に刻み、頭に叩き込んで結んできたのでした。

illust2712_thumb_20110920141412.gif

龍潭寺を後にして、まだチェックインまで時間があったので、ゆっくりドライブすることに。

途中で見かけた 「梨あります」 の文字。
農場の一角にあるその建物には人の気配はなし。
困ったなぁ・・・でも梨は欲しい。グルっと周りを見渡しても人の気配はまるでナシ。
梨だけにナシぃ~なんて一人で馬鹿なことを考えながら、しかしマジメな顔で人を探す私。

DSCF7422.gif

で、やっと見つけた「セルフサービス」の文字・・・。真正面にあるし~( ̄、 ̄;)ゞ
そうだったのかーーー!いるはずないかぁ~

しかし、こんな入れ物にお金を入れて大丈夫なのか???
都会では考えられない光景にとても感動した私であった。

巨大な梨が5個で1000円。 茄子一山100円。 かぼちゃ2個で100円。
計1200円を薬箱に入れて立ち去ろうとしていたら・・・。

どうやらこの農場の人らしいおばさんがニコニコ顔で近づいてきたので、
お金入れました~~~って叫んだら、いいよーいいよー。ありがとねー!って・・・

そして、そのおばさんは、新聞紙の上で切り分けた梨を食べさせてくれて、
おまけに、虫に食われてしまった梨のきれいな部分を切って分けてくれた。

梨の甘さとおばさんの優しさに触れて、とっても心が温かくなったのでした♪

さて続きは”宿編”。きれいで花がたくさん飾ってあって、本当に良いお宿でしたよ♪

長いこと読んで下さり、ありがとうございました♪ 

続きは後日・・・


追記:今回の台風で、母の住む地域も避難勧告が発令されました。
    多くの方が被害に遭われたと思います。心よりお見舞い申し上げます。
    母は電話の向こうで元気な声を出していたので大丈夫だと思います。
    が、明日、上陸するらしいので油断は禁物!
    皆さんの地域は大丈夫ですかぁ~~~???

スポンサーサイト

comment

Secret

わぁ。いいね~

2011.09.20.17:42

旅行行ってきたんだね~
龍潭寺のおみくじ・・何度も読んでしまいました。
心に響くね。
とてもいいおみくじ・・言葉をひけたと思いますよ。
梨の即売所?のおばさん(笑) いい味出してるなぁ。人がいいよね。お金・・絶対取られるなんて思ってないでしょ(笑)
商売っ気なしの笑顔のおばちゃん。それだけで癒されるね。
次はお宿だね。楽しみだなぁ。

台風・・こちらはまだ風と雨が少しずつ・・かな。
naomiNさんの方が心配だよ。大丈夫ぅ?

夕方ニュース見てすごく気になり

2011.09.20.19:52

naomiさんへ
こんばんは☆
ご旅行の数多くの画像見てたんですが
そのコメントを、すいませんがまた後日でm(_ _)m
名古屋避難勧告出されたと、夕方ニュース見て〜とにかく、お住まいからして、近くなので気にしています。
何事もなく、過ぎ去ってほしいですよね。

身の安全確保とにもかくにも、一番先決です。

くれぐれも
お気をつけてください。

Re: わぁ。いいね~

2011.09.20.20:38

koumamaさ~ん♪

はい!行って来ましたぁ~!!
行った場所は宿舎以外に龍潭寺しかないので本当にゆっくりの旅でした。
母が歩けないのと、私の足もあまり良くないので丁度いいんです。
ただ娘にとってはつまらない?旅だったかもしれませんね・・・。

おみくじいいですよねー?!教えが書いてあるおみくじは初めてでした。
本当にぴったりくる言葉で、忘れないよう写真に収めました。

おばさん、本当にいい人で、お金も確かめないで、私達に梨をむいてくれて、
ニコニコ笑顔で、普段忘れかけていることを思い出させてくれました。
都会では無理だなぁ~と思うことが自分では残念だな・・・と思いましたね。

今は雨も止んでいるんですが、今日は本当にびしょ濡れになりましたよ(;´д`)トホホ
明日、東海地方に上陸とニュースでやっていたので、
娘の学校はどうなるのかなぁ~とか母は大丈夫かしら?と思いつつ・・・
家は坂のてっぺんにあるので大丈夫です!
ご心配頂き、ありがとうございます。

Re: 夕方ニュース見てすごく気になり

2011.09.20.20:40

mimiさん♪

ご心配頂き、ありがとうございます!!!!
うちは大丈夫ですよ。
母の方が心配なんですが、今のところ大丈夫みたいです。
本当に何事もなく過ぎ去って欲しいです!
mimiさんの方は大丈夫ですか?

ありがとうございました。

No title

2011.09.21.15:16

こういうお話って私大好きです!
なんか目に浮かんでくる・・・

梨をむいてもらって・・・
癒されるひと時でしたよね!

最近歴史上の人物が関わる名所に凄く惹かれるんです。
お城とか大好きですし!!

若い頃は全然興味なかったのにね(苦笑)

Re: No title

2011.09.21.22:05

メイさん♪

ご訪問頂き、ありがとうございました!嬉しいです!!!

そうなんですよー。本当に優しそうなおばさんで、とっても癒されました。
これぞ旅の醍醐味ですよね。

奥浜名湖はお寺の多い場所で、良かったですよ。
お勧めの場所です!

ステキナ 旅!!

2011.09.22.10:35

naomiさんへ♪
おはよ~ございます\(●▽●)/
タイフ~ン北上。サヨナラできましたね~
しかし、暴れ方がスゴかったですよね(^^;)
ドキドキ~!しちゃいましたね?
お母さまの方は、落ち着けましたか?

そして、お約束の(笑)
記事のコメントを、ずっと気になってたんで(^oo^)www
ようやく着手(笑)でけまっす♪
>井伊直政、大老井伊直弼など、井伊家の菩提寺である。
すごい!
そうゆう名所なんですね!!
ワタシ、ちょっと暦女なんですね~
なので、今までも、城だとか、寺社回ったことあるので
興奮しちゃいますよ(○≧∀≦○)
おっと。。。横道へ(危)
梨直売所のおばちゃま!ほのぼ~の!あったか~い!
そんな雰囲気が、とても伝わってきましたよ~!
ハートにしみいる。。。ステキな旅になりましたね?
女子3人旅、心温まる旅。
普段の生活とは、全く違う風情を味わう旅。
やっぱり、いいですよね~!
おみくじの言葉。。。。
わかり易く、教えを説いてくれてますね~!

そして、コメントも。。。続編へ~gogo~!

Re: ステキナ 旅!!

2011.09.22.14:30

mimiさん★

おお!mimiさん!ご無事で!睡眠不足なので今日は早く寝て下さいね(^ー^* )フフ♪

そうですね。旅は日常と違うので何でも楽しいですね。
お風呂もいつもの何十倍もある大きさだし、
ご飯も作らなくていいし・・・
そういう小さな日常が違うので、本当に感謝の気持ちになりますね。

また行きたいですぅ~~~
プロフィール

naomiN

Author:naomiN
ニューヨーク、バハマ、
ラスベガスと渡り歩いて
22年。2009年4月から
ここ日本で、一人娘の
ぷーちとうさぎのメイの
楽しい暮らしをスタート
させたアラフィフママ♪

大好きなクラフトやバッグ
を楽しみながら作り、
ぷーち&メイの暮らしの中で
常に感謝することを忘れずに
笑顔で暮らしています♪

2012年4月から通信の大学で
社会福祉士を目指し勉強する
ことを決意し、努力の日々♪

4年後に必ず合格する事を
目標に頑張るぞ!!!
今日もありがとう♥

最新記事
最新コメント
大好きブログさん♪
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

動物が大好きだから。
同盟バナー緑枠動画 悲しい実話 「こげんたちゃん事件」
フリー素材
i_wanpagubana1.gif
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

