スポンサーサイト

--.--.--.--:--


高校入試説明会

2011.09.11.18:25

頭痛のことでは多くの方にご心配頂き、ありがとうございました。
明日、心療内科の再診なので、そこで脳神経外科の受診になるかどうか決まります。

相変わらず痛くて、痛くない日はないけれど、心配な病気ではないと思ってます。
もし検査を必要とする場合でも、検査をしてそれから安心して、
次の対策を考えようと思います。もしかして枕かも・・・?
またご報告しますね。本当にありがとうございます<(_ _*)>

aaillust43_thumb.gif


昨日、ぷーちはちょっと気になる男子を誘って、
男女4人でぷーちの志望校の学園祭へ行ってきた。

まあ、それなりに楽しかった様子。青春だなぁ~

しかし、最近どうもいかん。態度が悪い。嘘をつく。言葉が荒い。勉強も全くしない。

で、昨日、嘘をついていたことが発覚したので、そのまま話さないことにした。

今まではきちんと謝って話してくれたし、それを何より願っていた。

しかし翌朝になってもお互い無言のままだし、今日はぷーちが通っている塾の、
高校入試の説明会だ。行かなきゃ・・・しかし、行く気になれない(;´д`)

そしたら、何かせっせと書いている。で、数分後、クローゼットを開けたら、
1通の手紙が入っていた。

「ごめんなさい」と封筒に書いてある。

やる事はかわいい。しかし、口で言え、口で!

と手紙を開けずに、口で言いなさい!と怒った。かなり怒った。

そこでぷーちは、嘘をついていたことを素直に謝った。
なんで最初から素直になれん??? まあ、私もかなり反抗的だったけど、
自分の娘は許せんのだなぁ~~~

で、話し合い、確認した。

塾も辞めたくないし、今日の説明会にも行きたい。と・・・

で、時間もないので行くことにした。

説明会の内容は大変良いものだった。

私は2年前まで日本にいなかったので、どの高校がいいとか、
高校入試のことも分からないし、高校も数校しか知らない。

なので、今日の説明会で大体の概要はつかめたし、
何より良かったのは、各高校の教務主任や教頭先生が自らおいでになり、
個別面談をしてくれたことだ。

愛知県の私学・公立高校のうち100校くらい集まり、生徒や親の数も300人くらい!

ぷーちの志望校は一つしかないので、真っ先にその高校のブースへ行き話しを聞いた。

ぷーちが帰国生徒(帰国子女という言葉は近年になって使わないのだそう)だということ、
あまり成績も良くないけど、とにかく○○高校に入りたいということを伝えた。

是非、来て下さいと言われ、ぷーちも嬉しそう。入れたら・・・の話だけど・・・。

しかし資料を見てびっくらこん!ものすごい内心点!!今の倍はあるんじゃない?
ってのはオーバーだけど、恐ろしく高い。ひどく高い。。。

相当頑張らないと入れないレベルだけど、今からボチボチ頑張れば大丈夫と言って下さり、
必ず学校で会いましょう。と言って下さったことが嬉しかった。

かなりやる気になったみたい(^ー^* )フフ♪ 単純なヤツ・・・・

このやる気がまた中だるみして、そのままやる気まで無くしてしまわないよう、
それだけは阻止しないとなあ・・・。

まだ中2の2学期。しかし、もう中2の2学期とも言われる。

ぜひ、夢を実現するよう、頑張って欲しい。応援してるよ♪

DCIM6957_20110911175644.jpg

帰りにずっと行きたかった、近所の神社に行きお参りをした。

この地方を守って下さっている神社なので、早くお参りしなきゃ・・・
と思いつつ、今日になってしまった。。。

いつも元気に暮らすことが出来ることの御礼を言ってきた。
あと就職できたこと、ここにお参りできたことの御礼も。

いつの日からだろう・・・私は神社に行っても、父のお仏壇にお参りしても、
願い事を言わなくなった。

今までは、あーなりますようにとか、こーなりますようにとか、、、
神社に行っても、仏壇の前でも願い事ばかりしてた。

それじゃあいかん!と思うようになり、願い事を言わず、ひたすらありがとうと言う。

そしたら、何かすっきりとお参りが出来るようになった。

あちこちで願い事ばかりしてたので、何をお願いしたのかも忘れてたくらい・・・。

今はありがとう。それだけで十分。

ぷーちと仲直り出来たこと、説明会に行けたこと、本当にありがとう・・・です♪

スポンサーサイト

comment

Secret

気づかせてくれてありがとです

2011.09.12.10:13

naomiさ~ん♪
再び、おはようございま~す(*"・∀・)
まだ頭痛が~するんですね?
頭痛は、肩こりや眼精疲労、ストレス
血圧の変化、様々な要因が考えられるので
ホント、コレっていう判断が難しいですよね。
なんとか、頭痛のお薬が、効いてたらいいんですが。。。。

娘さんと、仲直りでき
しかも~いっぱり思ったこと会話できて
ヨカッタですね~
ちょっとした、すれ違いありますよね?

>願い事を言わず、ひたすらありがとうと言う。
そうゆう感謝の気持ち☆ホント大事ですよね(*゜▽゜)ノ
naomiさんのblog読んで
ふと。。。そうだよねって
気づかせてくれてありがとです♪

No title

2011.09.12.13:57

naomiNさん
頭痛は良くなりましたか?
続くようなら脳神経外科に診て頂くのも
念の為ですよ。無理なさらずにして下さい><

うちも同じですよ~。嘘つくは態度悪いは・・。
naomiNさんの娘さんは「手紙で」でもちゃんと謝ったから
偉い!ですよ。

ちなみに私は風水マニアなんですが
地元の神社は大切にされた方がいいそうで、
私も近くに神社に何かと参拝します^^

Re: 気づかせてくれてありがとです

2011.09.12.19:43

mimiさん♪

いえいえ。私もいつも気付かせてもらってますよ♪
色々あると思うけど、本当にmimiさんは元気で、私も頑張らなきゃ!って思いますもん。

娘とは今ではすっかり仲直り出来ました。
私もイライラしてたし、悪いことしちゃったな・・・と反省しています。

時々、イライラしたことをぶつけちゃって反省しています。
まあ、親子だから色々あると思いますが・・・。

二人だけだから、仲良く楽しく暮らしたいですからね!

Re: No title

2011.09.12.19:48

miyuさん♪

うーん・・・イマイチですが、とりあえず今日は漢方が一つ増えました。
薬じゃないから頑張って飲んでみて、様子を見ようかな。
ありがとうございます!!!!!

そうなんですね!風水がお好きなんですね!私も少しだけ・・・。
西に黄色とか、八角形の鏡を玄関に置いてます(私の手作りですが)。
気持ちなので、やりたいことだけ試して楽しんでます!

そうですよね。やっぱり地元の神社は大事にしないとダメですよね。
2年以上住んで今頃・・・遅いけど、気持ち気持ち・・・o(〃^▽^〃)o

かわいぃ娘ちゃんだね~

2011.09.12.21:25

なんだかいいな~
想い出すよ~だってまだ4年くらい前のことだもん。
中2の2学期・・高校進学そろそろ志望校決めなきゃって先生からも言われるし親としては気になる頃に突入だよね~
関東では北辰テスト(偏差値が出るテスト)をやり始めたころかな~。
目標が決まればきっと本人も頑張ると思うよ。
成長とともに 親も悩みが複雑になるけど ごめんねって手紙で謝れる素直な心・・すごくいいと思う。いい子だよ。
ママとぷーちちゃんの関係が
とてもいいなぁ。口では照れて言えないこと・・
これから増えると思うけど いい関係続けて行ってね。

仲直りできて良かったね

2011.09.13.07:51

うちは、激しいから(笑)
ワタシがヒステリックに騒ぐので、娘は引いてみてる(;^_^A
で、出かけて帰宅するとお互いケロリ(笑)

神社は、名前・住所を言ってから、お願い事をする場所。お礼参りは大事。
で、住まいの近くの神社は“地(ジ)の神様”だから、挨拶はとても大事よ。

あと、生まれた地の神社も一度行くとよいです。

自分が育まれた土地を守ってる神様だから

墓参は…先祖に報告をするの。お願いはしない。


…私も行かなくちゃ〜(笑)
もう中2から入試かぁ。
うちはギリギリに転校させたから、可哀想だったなぁ。
帰国子女っていわないんだぁ。
どこも、枠が別であるから、多少足りなくても部活とかでカバーできるんだけど。
内申はこれから全然間に合うでしょ?
私立なら最終は3年の1学期だし。
公立なら1年2年の3学期(総合?)と3年の2学期が内申書になるんじゃないのかな?

大丈夫♪ぷーちは勉強する習慣があるし、塾に行ってるなら。

がんばれ〜

Re: かわいぃ娘ちゃんだね~

2011.09.13.08:18

koumamaさん♪

こんにちは!
遊びたいし、自分で宣言し、私と約束したもんだから、
まあ、彼女なりにストレスがたまっているんだと思うんです。
だから、そんなにガミガミしてるつもりはないんですが、
嘘をつくことと約束を破ることが私にとってはアウトなんですね。。。
私の気持ち、いつか分かってくれる日が来ることを待っています。

そうですね。素直でいい子です。
かなり生意気ですが・・・( ̄∇ ̄)
いい親子でいたいです!ありがとうございます!!

Re: 仲直りできて良かったね

2011.09.13.08:24

ろここさん♪

そうなんですね。
神社のお参り方なんて全然知らなくて・・・お恥ずかしい・・・・
父にも願い事してたから・・・本当にますますお恥ずかしい・・・・・

私は声を荒げることはないんですが、言い方が怖いらしい。
て言うか、あまり怒らないから、たまに怒るとすごく怖いらしい・・・。

年に数回しか怒らないと余計怖いみたいです。これも効くかも???

今からぼちぼち頑張りますよ。
親子揃って頑張って、ぷーちの夢を叶えてやりたい!
プロフィール

naomiN

Author:naomiN
ニューヨーク、バハマ、
ラスベガスと渡り歩いて
22年。2009年4月から
ここ日本で、一人娘の
ぷーちとうさぎのメイの
楽しい暮らしをスタート
させたアラフィフママ♪

大好きなクラフトやバッグ
を楽しみながら作り、
ぷーち&メイの暮らしの中で
常に感謝することを忘れずに
笑顔で暮らしています♪

2012年4月から通信の大学で
社会福祉士を目指し勉強する
ことを決意し、努力の日々♪

4年後に必ず合格する事を
目標に頑張るぞ!!!
今日もありがとう♥

最新記事
最新コメント
大好きブログさん♪
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

動物が大好きだから。
同盟バナー緑枠動画 悲しい実話 「こげんたちゃん事件」
フリー素材
i_wanpagubana1.gif
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

