スポンサーサイト

--.--.--.--:--


久しぶりの旅行・・・の予定♪

2011.09.07.17:58

今日はガス屋さんが寸法を測りに来るということで、また実家に行ってきた。

寸法を測っているうち、キッチンシンクも換えようか・・・・・・
という話しになり、せっかくお見えになったけど、また考える。ということになってしまった。

キッチンシンクも換えれば結構な額にはなると思うけど、
かなり年代物だし、いいプランがあるとかで、母の心は揺れ動き・・・。

考え過ぎて、また眠れない~~~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。ってならなきゃいいけど。
母は小さなことでも考え過ぎる性格なので、よく眠れなくなるらしい。
最近はよく効く眠剤を服用しているので、考えているうちに寝てしまうらしいけど。

どうしてそんなことで悩めるんだろう?というくらい、小さな小さなことで悩む。

結局のところ、暇なんだな。と自分でも言っていたヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪

illust3782_thumb.gif


突然ですが、、、今月の連休は母と私達の3人で旅行へ行くことになった。
ヤッター\(^▽^)/ (*^0゚)v ィエーイ☆彡

皆さんがお住みの都道府県はどうか分からないけど、
私が住む名古屋市はかなり福祉が充実している。

名古屋市が行う事業で、「名古屋市ひとり親家庭休養ホーム事業」というものがある。

ひとり親家庭休養ホーム事業 ホームページ

ひとり親になってから3年間は名古屋市から手当てが支給されるのだが、
その3年間のうち、1年に1回、1泊旅行又は遊園地などの施設に行かれるというもの。

1泊プランは国や市が経営する国民宿舎や休暇村などに宿泊できる。
日帰り施設は、水族館や近隣の遊園地やプールなどの入場券がもらえる。

私がひとり親になったのは3年前で、最初の年は日本にも慣れていないし、
働くのに必死でそんなものがあることすら忘れていた。

2年目、去年はすっかり日本にも慣れ、存分に利用させて頂いた。

去年は福井県にある「国民宿舎 鷹巣荘」に泊まり、東尋坊などの観光をした。

DSCF6508.jpg

東尋坊 透けるような青い海

DSCF6492.jpg

吸い込まれそうな岩と岩の隙間 ズルッって何度もいきそうになり冷や汗が・・・
柵も何もないのに少しびっくりしました・・・。正直、怖かったぁ~

DSCF6531.jpg

宿舎から見た夕焼け 日本海に落ちる太陽は初めて見た!
美しいの一言でした・・・。

illust2712_thumb_20110819102139.gif

そして今年。母も心臓の手術から9ヶ月たち、かなり元気になったので、
今年こそは一緒に行こうよと誘ったら、OKの返事だったので行くことにした!

去年も一緒に行く筈だったけど、とても具合が悪くなり、二人で行ったのでした。
その3ヶ月後に心臓の手術をしたので、行ける筈なかったよ・・・と後で話したものでした。

手術後初めての旅行だけど、そんなに遠くないし大丈夫でしょう。
強靭な心臓になったことだし(⌒▽⌒)


私とぷーちは名古屋市が支払って下さるので無料だから、
母の宿泊料だけを支払えばいい。とってもお得!!!!!

宿泊先は・・・国民宿舎 奥浜名湖 ホームページ

top.jpg

ここに泊まりま~~~~~っす\(^▽^)/

名古屋市ってすごい!って思いません?他の都道府県も様々な取り組みがあるのかな?

今年でこうした恩恵を受けられるのも最後なので、親孝行のつもりで、
3人で行ってきます! (お金は払えないけど・・・( ̄x ̄;))

夏休みも旅行に行けなかったし、何もしてあげられなかったので、
ぷーちも喜ぶことだろう。ヾ(@^▽^@)ノ

また写真をUPしますねぇ~~~♪ヽ@(o・ェ・o)@ノ▽~~~ ウキ♪

スポンサーサイト

comment

Secret

楽しんできてね~

2011.09.07.20:05

わぁ。嬉しいですね。お母さんとの家族旅行。
国民宿舎はよく利用しますよ。すごく良心的でアットホームだよね。名古屋は余計充実してるのかな?
東尋坊・・
私も父と母を連れて行ったことがあります。
すごくいい景色だったなぁ。

旅行のレポート楽しみにしてるね~いってらっしゃ~い。

Re: 楽しんできてね~

2011.09.08.08:04

koumamaさん♪

ありがとうございます!
久しぶりなんで、ホント楽しみです!!
国民宿舎は2度目になります。
無料は今回で最後ですが(^ー^* )、色々な所へ行きたいと思ってます!
東尋坊の景色、本当にすごかった。

はい。まだまだ行きませんが、ご報告するのが楽しみです(。・ω・。)ゞ

楽しみですね!!

2011.09.08.10:11

naomiさ~ん♪
おはようございま~す(=^●^=)
いい天気になってきてますよ~
今日は、お仕事は?
名古屋市の、そんな粋な!!制度を利用しない手はないですよね~!!
恩恵を受けられるものは。。。もちろん、受けましょう♪
気心しれた、三代の女子三人旅。。。楽しみですね~?
有意義な時間でしょうね~
せっかくなんで。。。。
旅の思い出、しっかと、記憶にやきつけちゃいましょうね
\(●▽●)/

Re: 楽しみですね!!

2011.09.08.13:26

mimiさん♪

はい!今日は仕事です。今は中抜けで家に帰って来ていまーす!
そうですね。本当に気を使わない旅で楽しみです!!
しっかり写真撮って、旅レポしますね!

いいなぁ〜

2011.09.08.14:23

とても充実してるのね〜

だけど、義務教育までとか、も少し永いともっとよいのにね。

やっぱり自治体によって色々みたいね。

母子手当て受給中は医者代かからないてのは当たり前なのかな?

なにしろ、たった3万overで非該当だから(笑)

まるで恩恵にはあずかれそうにないゎ(>_<)

旅行、楽しんできてね〜(≧▼≦)

あぁ温泉行きたいよ〜

Re: いいなぁ〜

2011.09.09.07:58

ろここさま♪

そうですよねー。アメリカのように高校まで完全無料だったらいいのに!
医療費が無料なのは、本当に本当に助かってます!!!
それがなかったら、今でも整形に通うとか心療内科とか無理だったもん・・・。
私は収入が低いから心配はなし!!!です。=^-^=うふっ♪
温泉楽しみ!
無料だと思うと、悪いな・・・と思うけど、思う存分楽しもうと思います!

No title

2011.09.09.14:19

こんにちは♪
旅行に行かれるんですね!

新しいお仕事で頑張った体を
ゆっくり癒してきて下さいね。

いいな~
うちもどこか(っていっても多分どこぞの城めぐり^^;)
行こうかな~

管理人のみ閲覧できます

2011.09.10.11:34

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

2011.09.10.13:32

miyuさん♪

ありがとうございます。

miyuさんは歴史やお城がお好きなんですよね!
見習わなくては・・・と思うんですが・・・・

私はお風呂入ってご飯を食べられたら満足しちゃいますねo(〃^▽^〃)o
プロフィール

naomiN

Author:naomiN
ニューヨーク、バハマ、
ラスベガスと渡り歩いて
22年。2009年4月から
ここ日本で、一人娘の
ぷーちとうさぎのメイの
楽しい暮らしをスタート
させたアラフィフママ♪

大好きなクラフトやバッグ
を楽しみながら作り、
ぷーち&メイの暮らしの中で
常に感謝することを忘れずに
笑顔で暮らしています♪

2012年4月から通信の大学で
社会福祉士を目指し勉強する
ことを決意し、努力の日々♪

4年後に必ず合格する事を
目標に頑張るぞ!!!
今日もありがとう♥

最新記事
最新コメント
大好きブログさん♪
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

動物が大好きだから。
同盟バナー緑枠動画 悲しい実話 「こげんたちゃん事件」
フリー素材
i_wanpagubana1.gif
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

