スポンサーサイト

--.--.--.--:--


ダメ元で・・・

2011.08.19.11:13

経験なし、年寄り、資格なし・・・で去年、医療事務の学校へ行ってる時に、
三重苦だね。と仲良くなったお友達と、そう話していた。゚(。ノωヽ。)゚。

資格はかろうじて取れたので、今は二重苦かな。

でも、資格よりも経験がものを言うので、正社員での仕事はなかなかない。

5月に退職し、飛び込みで面接に行ってから、何通履歴書を送り、何回面接をしただろう。

ただ今回は無言で履歴書だけが返ってくることはなかった。
あ、1通あったかな。出した3日後に届いた。
翌日着いたとして、その日に返送・・・早くないか?読んでくれたのか?
ま、いいんだけど・・・


電話がかかってきて今回は残念ですが・・・
とご丁寧に連絡を受けてから、履歴書が届く。
一応理由を聞くと、全ての答えが経験だった。経験がないから。と・・・

そっか・・・経験か。
そればかりは、自分ではどうすることも出来ない。
経験をする場所がない!場所をくれぇぇぇ~~~~~~ともがいていたっけ。

illust3782_thumb.gif


自宅の近所、本当に近所で自転車で3分くらいの場所にクリニックと薬局が開くと知った。

看板が出て、あぁ・・・このどっちかで働きたいなぁ~とそこを通る度に思っていた。

で、必死にそこの求人を探した。検索してやっと見つけた!!!執念に近いものがある。
とらばーゆの医療事務じゃなく受付の部門に、残りあと7日!やったーーーーー!!!!

応募完了。

翌日その求人を見ようと思ったがなかった。え?何で?

どうやら、私の予想だけど、あまりの応募の数に、昨日付けで打ち切ったのかな?

と言うことは、私はギリギリセーフなのかな?


で、5日たった。 不採用のメールが届いた。
ものすごい数の応募のため・・・とあった。

でも!正社員がダメならパートでもいい!!!と思い、
その時の私はきっとどこか狂っていたのかもしれないね。

正社員がだめならパートではダメですか?私にもう一度チャンスを下さい!
どうしても貴社で働きたい!  みたいなメールを送信してしまった。

送ってから1時間くらいたってから、やっぱり非常識だよなー・・・
と一人で落ち込み、訂正のメールを送ろうかとか、
色々ぶちぶち悩み、何てメールを送っちゃったんだろうと一人で後悔していた。

1週間たっても返事なし。そりゃそうだよね。。。。。。。

で、8日目に返事が来た!面接官との調整などで返事が遅れたが、
結局、面接官の時間がなく、直接、会社の上層部の方が面接をしてくれるという返事がきた!

もう、ここまできたら、落ちても落ちなくても、何でもいい!
滅茶苦茶なメールに対して、ものすごく丁寧に応対してくれて、
面接までしてくれるという。そのお気持ちに本当に感謝しました!!!!!

面接当日。メールを送ってくれた専務さんと会社の相談役のお二人がいらした。

ああいうメールは初めてです。と言われた。そりゃそうだよね。(///o///)ゞ 恥ずかしい・・・

でも、ここで働きたいという気持ちがすごく分かったので、
是非働いてもらいたいけど、何しろ、もう決まっているので、
少ししか時間があげられないけどいいか?と聞かれた。

うーーーん。背に腹は変えられぬ。週に1回でもいい!と言ってしまった。

9月にオープンし、これからどんどん忙しくなるけど、それがどうなるか分からない。
半年か1年か・・・忙しくなればどんどん時間はあげられる。と言われた。
最初は分からないので正社員が一人。その人は経験が3-4年もある人らしい。

しかし、働いていれば正社員になるチャンスはある。
この会社はパートを正社員にするシステムを取っているので、
正社員の応募はまずない。契約書にも必ずその記載がある。とのこと。

私って、年取ってる割に、と言うか取ってるからか、無謀よねー。
経験がZEROに等しいのに、チャンスをくれ!だなんて・・・。

30分以上の面接が終了した。暑い中来てくれて・・・と、クオカード500円分も頂いた。
面接でこういったものを頂くなんて!生まれて初めての経験だ!
そして、その日のうちにメールが来て、お話できたこと、すごく良かった。
会社にプッシュしたので待ってくれと。


面接から6日たった昨日、電話が来た。
来週から1週間、コンピューターと接遇の研修を行うが出られるか?
というもので、即答出来なかった。

母の通院が2日も重なっている。う・・・どうしよう。
でも、出なきゃダメだよな。

で、母に電話をして事情を話し、タクシーで行ってもらうことに。

そしてまたメールで、全日出られると連絡したら、
その専務さんの返事は、会社側に私を強烈にプッシュしているので大丈夫だと思うが、
確定は出来ない。もう少し待って欲しい。というお返事が。

本当にありがたい。涙が出る・・・。

illust3757_thumb_20110816110533.gif

決まりました!採用になりました!!!ヤッター\(^▽^)/

今、これを書いている最中にお電話を頂きました。
出来る限り時間を増やし、雇用保険も加入してくれると。

そして、確定は出来ないけど、1年くらいで正社員になるよう、
その時にまた会社側にプッシュしてみると言われた。

今回の採用は、全てその専務さんのプッシュによるもの。
とらばーゆにも不採用の通知を出したので、
飛び込みでの面接という形が取られているらしい。

その専務さん、何とラスベガスに何度もいらしたようで、
マサチューセッツに留学されていたようです。

なので、アメリカ帰りで、ラスベガスにいた私の話しが面白く、
私と仕事がしたいと思って下さったそうです。

そんな専務さんの顔を潰さないよう、日々精進し、頑張るのみです。


illust3750_thumb.gif

また人に助けられました。

色々波乱に満ちたことはあるけど、私は必ず人に助けられる運命にある。
と以前占ってもらった占い師さんに言われたことがある。

どんな試練に立たされても必ず人に助けられると。

要するに自分の力じゃなく、全て人の助けによるもの。

今回も正しくそうだよね。その専務さんがいなかったら、今回の採用はない。

不採用になったのに、私にチャンスをくれ!なんていうメールを出した、
少し頭がイカれたおばちゃんなんか相手にしてくれないもんね。

本当に本当に本当に本当に感謝です。感謝しかない。(^人^)ありがとうございます!

22日から研修で、9月1日からピカピカの薬局で働きま~~~すヽ(^◇^*)/ ワーイ

最初は患者様の数も少ないけど、新しい職場に慣れるためには丁度いいね。

パートだけど、これでやっと「経験」が積める。
「経験」の重みをヒシヒシと感じている私です。

illust2712_thumb_20110819102139.gif

お姉さま、そして私の大好きな大好きなお友達の皆様。

やっと仕事が決まりました。ご心配をおかけしましたが、やっと決まりました。
パートなので、もちろん生活の心配はあるけれど、
空いてる時間もどこかで働こうと思います。

たくさん泣いて、私の愚痴をずっと聞いてくれて、
以前の職場に殴り込みに行こうかとまで話してくれたお友達。

どんな時も励ましてくれて勇気をくれた皆様。本当にありがとうございました。

この報告が出来るのを、ずーーーっと待っていました。
やっと今日。皆様にご報告することが出来ました。

こんな所から失礼させて頂いて申し訳ありません。

今度は絶対に弱音を吐かないで、仕事を楽しみます!

本当にありがとうございました。<(_ _*)>

スポンサーサイト

comment

Secret

すごい!!

2011.08.19.11:52

感動しちゃった!

熱い思いって、本当に伝わるのね

おめでとーーーー!!

ワタシも頑張るわ!!

Re: すごい!!

2011.08.19.13:00

ろここさん!!!

早速読んで下さったんですね!
ありがとうございます!!!

そうですね。でも、あのメール、別の人が見てたら、
ウザイばばぁだと一蹴されてたかもしれない。
本当にそう思うんです。

でもその専務さんはそうは思わなかった。
そこに、一筋のご縁があったのだと思います。

専務さんのお気持ちを無駄にしないよう、
努力して働きます!

ろここさんは、大丈夫!!!

No title

2011.08.19.13:15

naomiNさん^^こんにちは!

私も嬉しいです。
良かったですね!本当に良かった。
何か凄い「縁」を感じますね。

新しい職場は慣れるまで大変かと思いますが
頑張って下さいね。
体調はいかがですか?
無理なさらずにして下さいね。

Re: No title

2011.08.19.14:37

miyuさん♪

ありがとうございます!!!
そうですね。本当にご縁だと思います。
専務さんが私のメールを無視してたら、採用はなかったですし。
本当に感謝をしています。

体調は、、、絶好調!とまではいかないですが、
何とか、頑張れると思います。
頭痛は漢方とロキソニンで凌いでいます。

股関節と膝は、、、治るのかなあ?と悲しくなるほど進歩はないですね。

でも頑張ります!!
ありがとうございました。

☆おめでとうございます☆

2011.08.19.15:59

naomiNさんへ♪
こんにちは(^^)
まずは、ココロよりおめでとうございます!
そして。。。。本当にヨカッタです。
これから、まだ一歩。二歩と・・・道は続きますが
続く道の向こうに、きっと!!
<運>が開いてくること、願ってますね~
naomiNさんのblogに、偶然お邪魔するようになって
日が、浅いのですが。。。。
タイミング&運は、絶対にあるとワタシ思ってましたので~
今回、ちゃんと道が繋がってたのが、見えてきたこと!
自分のことのように、嬉しかったです。

Re: ☆おめでとうございます☆

2011.08.20.09:09

mimiさん♪

本当にありがとうございます<(_ _*)>
そうなんですよね~これで終わったわけではなく、
ここからスタートする道なんですよね~

mimiさんにそう言って頂けると、すごく嬉しいです。
せっかくつながったご縁を大切にしたいと思います。
mimiさん、これからも宜しくです!
ありがとうございました。

No title

2011.08.20.09:11

なおみん。やったね!やったね~!なおみんの純粋な気持ちはすごく尊敬するよ。かっこつけずにひたむきにぶつかっていく姿は、読んでいてすごく感動したよ。なおみんのがむしゃらでひたむきなチャレンジにどんなにたくさんの人が勇気をもらうことか。ブログの中の、「専務さんの顔を潰さない様にがんばる」っていう言葉。それ本当に大事だね。その専務さんも、ちゃんと人との出会いとつながりを大切にしている人なんだね。そんな素晴らしい出会いがあって良かったね。だけど、焦らないで無理しないで、なおみんらしい自然体で仕事して経験を積んでね!心から♡オメデト~!!

No title

2011.08.20.11:13

おめでとう♪
本当にヨカッタね~*

何処も経験がモノを言うなんて考えが多い世の中。
でも、そこで経験させてくれなきゃ意味がないというもの^^

naomiNさんの熱意が伝わったのですね(^-^)
9月1日からピカピカの薬局ですか?
綺麗な職場~いいなぁ♪

Re: No title

2011.08.20.12:02

Kちゃま♥

おお!!Kちゃん!お久しぶりじゃのう!ご家族の皆さんはお元気かい?
ありがとうね!!本当にありがとう!

とにかく薬局で働きたいという気持ちと、経験を積みたいという気持ちは
すごく強く持っていたけど、でも、伝わらなかったんだな。今までは。

強い気持ちを持っていれば、いつかは分かってくれる人が現れると信じて、
この数ヶ月、静かにその時を待っていたという感じかな。

専務さん、昨晩も電話をくれて、これからは私が頑張る番じゃなく、
会社が頑張って、私を1日も早く社員にする努力をします。
だから、私はそんなに頑張らなくていいです。
って優しく言ってくれたんだー。嬉しかったー。

この専務さんを信じていけば、道は切り開かれるかな。

専務さんに恥をかかせないよう、いい笑顔で働きたいよ!

ありがとうね!

Re: No title

2011.08.20.12:06

amiさん♥

ありがとうございます!!
資格より経験・・・っていうのは分かっているんだけど、その経験を積む場所がない。
本当に難しい世の中だと思います。
でも、すがりついた結果、良かったので本当に嬉しいです。

面接した時は家具やテレビが入ってただけで、
薬も何もない状態で、とにかくきれい!ピカピカですよー。

お隣の小児科・内科が流行れば、薬局も忙しくなるので、
今から楽しみです!

No title

2011.08.22.13:38

おめでとうございます。

私は×1 2人の息子のシングルです。

私は、パワーストーンを購入するのに行った先で、資格を取れといわれたのをきっかけに土日は簿記の勉強中です。

3級はとれたので2級をめざしております。

しかし 経験がないとなぁ・・・と思いながら 考え中です。

私も経験がないのですが、ご縁がある会社がみつかれば(正社員で働いておりますが お馬鹿な息子(2代目)が会社をつぶしそうなので(汗))頑張ります!!

Re: No title

2011.08.22.14:32

hiroさん♪

はじめまして。ありがとうございます!!!!!!

もちろん仕事にもよりますが、資格がいらないものに関しては、
資格より経験なんだな・・・とつくづく思いました。
面接先でも言われました。

正社員でいらっしゃるんですね!
お馬鹿な息子さんに潰されないよう、見張らなきゃ!ですね!!
お互い頑張りましょうね!

おめでとうございますぅ。

2011.08.24.10:18

先日はコメントありがとうございました。
旅行から帰ってきて早速お邪魔しに来ましたが・・
とても前向きで
素敵なブログでした。
きっとご縁があったところなのだと思います。
いろいろなことがあってここまでたどり着いたと思うけれど
きっとその場所がnaomiNさんが一番力を発揮できるところかもしれませんよ。
人とのつながりもそうだけど その専務さんがそこにいて
引っ張ってくださったこともきっそこに縁があったからだと思うし。きっとこれから 実力が発揮できますね
頑張ってくださいね。
応援しています。また遊びに来てくださいね。

Re: おめでとうございますぅ。

2011.08.24.19:53

koumamaさま★

早速のご訪問、ありがとうございました。
旅行はいかがでしたか?

koumamaさんのお言葉には本当に温かい優しさがありますね。
とっても嬉しいです。ありがとうございます。

はい!頑張ります!!!!!

おめでとうございます

2011.08.31.22:32

とうとう「新たな人生のスタートライン」に立ちましたネ。

naomiNさんの行動力を大変素晴らしく思います。


でも、まだ安心はできません。


今はまだ「スタートラインに立った」だけで、まだこの先の将来に「継続的な収入と安定と幸せ」を掴んだ訳ではないですから。


「幸せのあり方」は、皆それぞれ、カタチもサイズにも違いますが、一つだけ共通することがあります。


「何の不安もなく、生活できるかどうか」です。


今回のパート採用は「直面する生活を乗り切る手段」に過ぎません。


正社員に登用されることが「不安のない生活か」と言うと、そうではありません。



今、まさに新たな人生のスタートラインに立ったからこそ、「自分の人生のゴールイメージ」をしっかりと持ってください。

これが、私からお伝え出来る「Gift」です。


おめでとうございます(o^-')b

Re: おめでとうございます

2011.09.01.08:00

ミチヤさん♪

お久しぶりのご訪問、ありがとうございます。
お帰りなさい!東海&近畿の旅はいかがでしたか???

そうですね。本当にやっと今、スタート地点に立ったばかりですね。
ミチヤさんのおっしゃること、ものすごーく分かります。

自分では分かっているつもりでも、落とし穴はたくさんありますからね。
しっかりしなきゃ・・・。

疲れている時は愚痴モードになると思うので、
そういう時はブログはお休みすることに決めました。

書きたい!と思えるようになるまで。

本当にありがとうございました<(_ _*)>
プロフィール

naomiN

Author:naomiN
ニューヨーク、バハマ、
ラスベガスと渡り歩いて
22年。2009年4月から
ここ日本で、一人娘の
ぷーちとうさぎのメイの
楽しい暮らしをスタート
させたアラフィフママ♪

大好きなクラフトやバッグ
を楽しみながら作り、
ぷーち&メイの暮らしの中で
常に感謝することを忘れずに
笑顔で暮らしています♪

2012年4月から通信の大学で
社会福祉士を目指し勉強する
ことを決意し、努力の日々♪

4年後に必ず合格する事を
目標に頑張るぞ!!!
今日もありがとう♥

最新記事
最新コメント
大好きブログさん♪
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

動物が大好きだから。
同盟バナー緑枠動画 悲しい実話 「こげんたちゃん事件」
フリー素材
i_wanpagubana1.gif
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

