スポンサーサイト

--.--.--.--:--


今だから出来ること

2011.08.03.22:11

仕事探しはなかなかうまくいかない。
タイミングだと思うのだけど、あとどの位?あとどの位すれば仕事出来る?

と思わずにはいられない・・・。(;´д`)トホホな毎日なのだ。。。

以前、と言ってもブログを始めた頃に紹介した小林正観さんの本の中に、、、

そ・わ・か の法則があるらしい。

そ・・・そうじ(掃除)の そ
わ・・・わらう(笑う)の わ
か・・・かんしゃ(感謝)の か

掃除をして、笑って、感謝をする。そんなことを毎日続けていれば
きっと幸せが訪れるという法則。
特にトイレ掃除を徹底的に行い玄関をきれいにすることが大切と言う。

うちの玄関には、いつも脱ぎっ放しの靴がゴロゴロと転がっていて、
二人しか住んでいないのに、一体何人住んでいるんだ?
と思うほど、履きもしない靴がゴロゴロ・・・。

下駄箱もギューギューに詰まってゴミ一つ入らない状態だったε-( ̄ヘ ̄)┌

退職して、そして小林正観さんの本を読んで、よし!やろう! と決意した。

まず、もう履かないだろうと思う靴は思い切って捨てた。
これはあまりにももったいない・・・と思うものはきれいにして中古屋さん行き。

そして、日用品屋さんなどで売っている突っ張り棒で支える、
釘を打たなくてもいいラックを買いに走り、下駄箱の上に取り付けた。
そのまま丸見えというのもアレなので、ささっとカーテンを縫い、
ラスベガスから持ってきたカーテンフックのようなものを、
100均で買ったレールに取り付けた。

DSCF6966.gif

↑↑↑ 我が家の玄関。靴は下駄箱や頭上の棚にしまい、傘は傘立てを買いその中へ。
そして出来る限り毎日、玄関の床を雑巾で水拭きをする。外は掃き掃除。
 

illust1925_thumb.gif

↓↓↓ トイレ内部。棚には玄関と同じくカーテンをつけた(以前はトイレットペーパーがむき出しの状態だった)。
seriaで買った壁に取り付けるボードの上には、私の大好きなガラスのコレクションを飾る。
毎日、大好きなものを見るのは本当に心の底から嬉しいもの。

DSCF6963.gif


これだけしていれば仕事が見付かる、というほど甘いものではない。
しかし、毎日出来る限り自分の住む家をきれいにして、
ここに住めるということに感謝して、そして、ぷーちと笑って暮らしたい。

今の生活をずっと続けるわけにはいかない。仕事がしたい。本当にしたい。

今は出来ることをしっかりと行い、準備をしておこう。

スポンサーサイト

comment

Secret

仕事探し

2011.08.05.03:25

う〜ん、なかなか見つからないようですね(-_-;)

確かに今のご時世は「仕事を見つけるのは大変」ですものね・・・。


東京でもハローワークへ行くと、人でごった返してます。そして多くの人が備え付けのパソコンを使って、一生懸命仕事探しに励んでますね。

40歳を越えると、一層仕事が少ないようですね。象徴として、ハローワークには40〜50代くらいの人がたくさんいます。

「仕事=雇用されて給与をもらう」だけが、仕事じゃないんですよね、実は・・・
「仕事=自分がビジネスオーナーになる」という手段もあるんです。


「日本の文化というか、特徴なのか」よく分かりませんが、多くの人が「雇用される」ことに特化したモノの考え方をしています。


それはある意味「企業に依存する」ということに近い状態でもあるんですよねー。



「依存しないスタイル」を選択肢に加えると、見える景色も変わってくると思いますヨ(o^-')b

Re: 仕事探し

2011.08.05.14:23

ミチヤさん★

依存しない=自営ってことですよね?
ずっとアメリカで自営だったので、自営の良さも悪さも分かっているつもりです。
で、ここ日本では雇用されることの安心感と言うか、
そうだな、やっぱり安心感かな。それがあるから雇用される側になっています。
ここで自営をすること、考えもつかなかった。
でも友達から起業したら?と言われ、まさかー?!で終わったんですが、
ずっと気になってると言うか、あんな答えで良かったのか?と思ってました。

自分に何が出来るか?その答えが全然見付からない。
雇用される側としたら、勉強してきた医療事務だけど、
自分で何かするって考えたことないから。。。

またアドバイスお願いします!

No title

2011.08.06.11:27

玄関やトイレをきれいにするのはよいことですよね!

ワタシは前の住まいはとてもこだわっていたけど・・
今はすっかり手抜きだわぁ

naomiNさん やっぱりセンスよいですね!
お手本にしなくちゃ^^

Re: No title

2011.08.06.15:25

ろここさん★

きれいにすると確かに気持ちがいいですよね。
狭い家だから工夫しながら生活してて、
お金をかけずに、いかにきれいにするか。
お金をかければ簡単だけど、かけないからこそ、
うまくいったらすごく嬉しくなります。
これからも続けないと。
プロフィール

naomiN

Author:naomiN
ニューヨーク、バハマ、
ラスベガスと渡り歩いて
22年。2009年4月から
ここ日本で、一人娘の
ぷーちとうさぎのメイの
楽しい暮らしをスタート
させたアラフィフママ♪

大好きなクラフトやバッグ
を楽しみながら作り、
ぷーち&メイの暮らしの中で
常に感謝することを忘れずに
笑顔で暮らしています♪

2012年4月から通信の大学で
社会福祉士を目指し勉強する
ことを決意し、努力の日々♪

4年後に必ず合格する事を
目標に頑張るぞ!!!
今日もありがとう♥

最新記事
最新コメント
大好きブログさん♪
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

動物が大好きだから。
同盟バナー緑枠動画 悲しい実話 「こげんたちゃん事件」
フリー素材
i_wanpagubana1.gif
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

