スポンサーサイト

--.--.--.--:--


梅サワー

2011.07.26.11:16

梅サワーという飲み物。私は40年以上生きてきて、その存在を知らなかった。

皆さんはご存知でしたか?

先日、姉の家にお邪魔した時、部屋の片隅に大きなガラスのジャー?
というのか、梅がゴロゴロ入っている巨大なガラス瓶がいくつもいくつも所狭しと置いてあった。

赤くないから梅干じゃなさそうだし・・・ 何だ?これは?

姉は毎年作っているらしいのだが、梅サワーなるもの。

一口目は、ゲホッ( ̄x ̄;)となる。酸っぱいのに甘い・・・。
かなり強烈な味である。とにかく酸っぱい。

しかし、くせになる味。嫌いじゃない。

姉曰く、去年の夏もこの梅サワーで夏を乗り切ったそうだ。
夏バテにもならず、疲れも出にくくなり、新陳代謝が上がったそうだ。
長年苦しんでいた便秘も改善され、とにかく元気に過ごせると。

姉は50歳をとうに過ぎているが、毎日ジムに通い、走って歩いて筋トレして汗を流し、最後はジム内の温泉に浸かってすっきりするそうだ。仕事帰りに・・・。羨ましくもあり、私には無理だと諦めている自分もいる・・・。(;´д`)

そういえば、いつも元気だよなぁ~。私よりうんと若い。

梅サワーのお陰なのか???

姉上、どうか譲って下され八(^□^*) タノム!! と言ったらこの通り↓ ↓

DSCF7312.jpg

貴重な原液をこんなにたくさん譲ってくれた。本当に優しい姉だ(TωT)ウルウル

キレイな琥珀色をした原液は、かなり長期に渡って保存が出来るそうだ。
私も頑張って毎日飲んで、きれいに健康になりたい!!

DSCF7321.jpg

好みの薄さにするため、小さいペットボトルに原液を少量入れ水を入れる。
それを3本作り、冷蔵庫を開ける度に飲んでいるカモ。かなり美味しい!

梅は昔から三毒(食の毒・水の毒・血の毒)を断つ健康食と言われ、
強い殺菌効果で梅雨時の食中毒の予防整腸作用にも効くらしい!

クエン酸がたくさん入っていることから新陳代謝を良くして、
疲労・ストレスの解消血液サラサラ効果美肌効果
高血圧肝機能強化などにも効くという。

何だ何だ!万能薬みたいじゃないか!!!!!
甘酸っぱい梅サワー。厳しい暑さにもってこいかも!!!

梅のサワードリンク ミツカン・ホームページ

梅のある生活 梅サワーの作り方

↑ ↑ ここに紹介したのはほんの一例だが、作り方は結構シンプル。に見える?
来年は自分でチャレンジしてみようかなぁ・・・・?という気にさせられた。

姉ちゃん Thank you so much

心も体も元気になって、頑張って仕事を見つけよう!
そんな気持ちにさせてくれる一杯です。 お試しあれ。
スポンサーサイト

comment

Secret

うーん おいしそ!

2011.07.26.14:35

梅サワー いいですね~
元気に夏を過ごせそう!
私も作ってみようかな~
そしたら少し 発泡酒の量が減るかもですね
元気に就活 ファイトですよ~
福岡から応援してます!

姉上パワフル~

2011.07.26.21:55

ジム通いって、すごいパワフル~

それに、梅サワーまで作ってしまうなんて!

ワタシは弟がいるけど、ほんと姉妹って憧れです。

母親とも仲良くなかったし~

だからかな、娘がとても大事~(笑)

ご近所だったら、梅サワーをnaomiNさんちに貰いにいっちゃうのに~(笑)

↑あくまでも作ってみるとは言えないワタシです(爆)

この夏は梅サワーで夏バテ知らずね^^

Re: うーん おいしそ!

2011.07.26.22:08

しおしおさん★

ありがとうございます。
本当に元気でかわいい姉なんです。
仕事、早くしたいです!
頑張ります!!!

Re: 姉上パワフル~

2011.07.26.22:12

ろここさん★

女同士っていいですよね。
ぷーちが学校へ行ってる間に二人で会って気ままに買い物したりして。
私の周りには男がいない・・・ガーン(;T-T)ノ
兄はいるけど、まるで接点がないし・・・。
ま、女ばかりで仲良く楽しく生きてゆきます。

梅サワー本当に美味しいですよ。
近所だったら飲んで欲しいよぉ~~~

No title

2011.07.27.12:31

梅サワーはイイかも知れないですね。

ただ、薄めて呑んで摂取出来る栄養素はかなり低いです。
でも。大量に呑むと酔っぱらうのが早いでしょうから(w

「ほどほどな感じ」でお召し上がりください^^


しかし、お姉様はスゴイですねぇ・・・

正直負けます・・・(-_-;)(w

Re: No title

2011.07.27.15:28

ミチヤさん★

えーーー!!!梅サワーって酔っ払うんですか??
だってお酒入ってないですよぉー。
梅と酢と砂糖だけですよー。

はい。姉はすごいです。でもかわいいんです=^-^=うふっ♪
女同士、本当に仲の良い姉妹です!
プロフィール

naomiN

Author:naomiN
ニューヨーク、バハマ、
ラスベガスと渡り歩いて
22年。2009年4月から
ここ日本で、一人娘の
ぷーちとうさぎのメイの
楽しい暮らしをスタート
させたアラフィフママ♪

大好きなクラフトやバッグ
を楽しみながら作り、
ぷーち&メイの暮らしの中で
常に感謝することを忘れずに
笑顔で暮らしています♪

2012年4月から通信の大学で
社会福祉士を目指し勉強する
ことを決意し、努力の日々♪

4年後に必ず合格する事を
目標に頑張るぞ!!!
今日もありがとう♥

最新記事
最新コメント
大好きブログさん♪
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

動物が大好きだから。
同盟バナー緑枠動画 悲しい実話 「こげんたちゃん事件」
フリー素材
i_wanpagubana1.gif
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

