スポンサーサイト

--.--.--.--:--


持病?っていうのか分からないけど(前編)

2011.07.10.12:55

病気?というのか分からないけど、一応病名がついてるから病気なのかなあ・・・。

2年前の4月にラスベガスから日本に帰国して、
それまで病気とかあまりしたことなく、風邪くらいで元気だった。

日本に帰ってきて、住む場所を探したり、色々忙しくしていた頃、
歩くのが段々辛くなってきた。歩けなくなってきた。足が前に出ない・・・。

あれ??おかしいなあ・・・
くらいにしか思わなかったけど、それが段々ひどくなり、ひどい日は家の中でも歩くのが辛いくらい痛い。

どこが? 股関節が・・・。
左の股関節が痛くて痛くて歩けない。最初は、すぐ治るよ。と思ってたけど、
どんどんひどくなる。でも就活しなきゃならないし、気持ちは暗くなる一方。

そいでとうとう我慢出来なくなり、7月初旬、近くの整形外科に行った。
レントゲンを見ながらドクターが説明してくれたところによると、
私の病名は「股関節臼蓋(きゅうがい)形成不全」というもの。

骨盤の骨の発育不良が原因で、私は左右とも通常より35%弱足りないということで、
体重を支えるのに痛みが生じるみたいな説明を受けた。両方で70%近く足りない?何で?

その頃の私。乾燥した砂漠地帯であるラスベガスは湿度が10~20%くらいのため、
湿気がないので関節痛とかりゅうまちには非常に良い地域と言える。
そのため、私は40年以上、自分の病気に気が付かずに来た。ある意味幸せ。
2009年4月17日に日本に降り立ち、最初は何でも美味しい!と感じた私。
やっぱ日本の食事は世界一だ~~~なんて言って、大好きなパンを食べ漁った。
アメリカのパンは美味しくない・・・ なので日本に帰ると反動でパンを食べて太る。
というのが私のパターン。もうアメリカに帰らないのに、やっぱりパンを求めて食べ続け、
4月から一気に3~4kg太った。そして、湿気。
体重増加と湿気。

これで私の抱えていた股関節が一気に痛み出した。

最初はロキソニンなどの鎮痛薬と湿布、理学療法士によるリハビリ。
というパターンで治療が行われた。
でもなかなか良くならない。やはり痩せないとダメか?と思いつつなかなか・・・。

で、8月に仕事が決まり、病院で勤めるようになった。
外来クラークというお仕事。
ドクターが診察するのに、様々なお手伝いをする仕事。
これがまた難しい。医療の知識なんて当然ないんだけど、求められるのがこの仕事。
ドクターが言うことを聞き漏らさずに、必要な書類を用意し、検査の説明を患者さんにする。
医療行為はもちろんないが、本当に覚えることが信じられないほどあった。

カルテを読む訓練もしたけど、英語なのかドイツ語なのか日本語なのか分からない字を読み、
ドクターが必要としていることを理解し、次につなげる。

検査の説明も一つ間違えると後日、これ説明したの誰?と言われ叱られる。
看護師さんとのコミュニケーションもなかなか大変で面白かったけど怖い・・・・。

患者さんと話している時が一番楽しかった。
色々な話しを聞けて、時には愚痴を聞き、診察室に戻ったら何人も診察が終わっていてパニックになったり、色々あったけど、病気のこと、薬のことなど、素人の私でも本当に色々勉強出来たのでとてもいい仕事だった。

が、これが本当にきつい仕事。立ち仕事なのは当たり前だけど、歩き、走り、3階まで上り、
8時から4時半まで一切座ることなく動き続ける。
当然、私の股関節は悲鳴を上げるどころの騒ぎじゃない。

痛いよー!勘弁してくれよー!もっと痩せろよー!という声が毎日聞こえてきた。
私は週に2回、リハビリに通ったけど、仕事を続ける限り治らないと言われた。
仕事に行く時は座薬を入れ、湿布を体中に貼り出勤した。飲み薬は効かなくなっていたので。
股関節が痛いと、色々かばうため、腰や右足、太もも、膝など、
様々な部位が痛み出す。もう悪循環の繰り返し。

本当に悩んだ。苦しかった。好きな仕事だし、楽しいし、ドクターとの話しも面白かった。
大きな病院なので毎日科が違い、循環器、呼吸器、代謝内分泌などなど・・・
病気によって色々違うことが勉強出来て、自分にも本当に役立つ職場だった。
本当は辞めたくなかった。でも体と仕事とどっちが大事?と理学療法士の先生に言われ、
悩んだ末に辞めることにした。

気が付いたら、すごく長くなったので、続きは後編へ・・・。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

naomiN

Author:naomiN
ニューヨーク、バハマ、
ラスベガスと渡り歩いて
22年。2009年4月から
ここ日本で、一人娘の
ぷーちとうさぎのメイの
楽しい暮らしをスタート
させたアラフィフママ♪

大好きなクラフトやバッグ
を楽しみながら作り、
ぷーち&メイの暮らしの中で
常に感謝することを忘れずに
笑顔で暮らしています♪

2012年4月から通信の大学で
社会福祉士を目指し勉強する
ことを決意し、努力の日々♪

4年後に必ず合格する事を
目標に頑張るぞ!!!
今日もありがとう♥

最新記事
最新コメント
大好きブログさん♪
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

動物が大好きだから。
同盟バナー緑枠動画 悲しい実話 「こげんたちゃん事件」
フリー素材
i_wanpagubana1.gif
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

