スポンサーサイト

--.--.--.--:--


今は辛い時期だけど・・・

2011.07.05.21:59

今日、ぷーちが死にそうな顔して学校から帰ってきた。

すぐにピンときた。 テストが返ってきたな・・・。

で? 

!?工エエェ(゚〇゚ ;) ガ~~~~ン!?

理科・社会はよく頑張った。英語は帰国子女だから出来て当たり前・・・なのにイマイチ(>_<;)
大の苦手の数学・・・・   やっぱりか・・・・・

今日はしっかり話し合った。私はいくら0点でも多分怒らない。
怒鳴ったり出来ない性格のため、たんたんと話すだけ。余計辛いのかなあ・・?
テストの点数が悪いからと怒鳴ることは出来ない。私の子だからね。

話している途中、ぷーちは1年に1回泣くか泣かないか、くらい泣かないのに、
ポロリと涙を流した。   私も泣けてきた。   なんで泣く!私?

ぷーちの欠点がだいたい分かってきた。と言うか決定的に分かった。
ぷーちはテストが終わると100%気が抜けて、あとは週に2回塾に通うだけ。
そして次のテストの1~2週間前になり、必死に頑張る。
塾も、テスト前補習ということで、1週間前は毎日授業。この出費も痛いけど(;´д`)

で、ぼちぼちの点は取れても次に活かせないし、実力はつかない。
テストが終わったら、ぱぁ~!と全てが頭から煙と共に抜けてしまう。
塾に通っているという安心感から、家ではあまり勉強しない。

まあ、この手のタイプはたくさんいるけど、ぷーちは高い目標を立てたでしょ。
まだ中2の1学期だから大丈夫とは思ってはいけない。
このまま楽になりたいんだったら、目標は取り消さないとね。

てなことを淡々と話してたら、ポロリ。・゚・(*ノД`*)・゚・。

この夏休み。頑張らないとダメだから夏期講習にも申し込んであった。
しかし、この子の性格からして、夏期講習を受けたら、これで大丈夫と思い、
あとはダラァ~~~と過ごすような予感がして、どうする?
って言ったら、全部キャンセルして下さい。って言うから、ん?って聞いたら、

「ぷーち、生まれ変わる。毎日塾に通って自習するから夏期講習はキャンセルして」
とまっすぐ目を見て言ったから、塾には申し訳ないけど、すぐに電話して塾長に相談した。
以前から塾長もぷーちの性格を気にして下さり、
この子の長所も短所も分かっていて心配して下さっていた。

なので、すぐに了承して下さり、その方がいいと思います。と言って下さった。
本当に心から感謝です。
ぷーちとも今後のことを少し話して、落ち込んでいることを察し元気付けて下さった。
本当にいい塾に当たったと思う。今のご時世、子供のことを一番に考えて下さるなんて本当に嬉しかった。

高い目標はすごくいい刺激になるし、大切だと思うけど、
時としてすごいプレッシャーになり苦しめる存在になる。
しかし、一度決めたんだから、頑張る前に諦めるなんてもったいないと思う。

私も今はすごく辛い。いなくなりたいと思うほど辛い。
でもいつか、きっと、必ず報われる日が来ると信じてる。

ぷーちも、この早い時期から頑張れば、本当に夢が叶うかもしれない。
いや、必ず叶う。

頑張れ!ぷーち!!頑張れ!私!!

DCIM0042.jpg

そう言えば、去年の母の日にこの絵をぷーちが照れ臭そうにくれたっけ。
分かってるって。親子だもんね。

頑張ろうね
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2011.07.06.00:53

うちは国語が、、(^^;
返されたテストの点数見てビックリ!!したけど
本人がかなり落ち込んでる・・苦笑

naomiNさんのお話、よく分かる。
高い目標は刺激になるよね*
何事も諦めずに前進して失敗を繰り返しながら学んでく。

ぷーちちゃん、頑張ってるんだもんね♪
母の日のプレゼント、日頃の思いが溢れてますね゚.+:。

Re: No title

2011.07.06.08:30

テストの点を見てガッカリしましたが、何より残念なのは、
やはりぷーちの勉強の仕方というか取り組み方、意気込みというのかなあ。
テスト前だけやり、一夜漬けにとても近い勉強方法で、
何だか塾に払うお金を捨ててるような気がして、
それをきちんと話したんです。もう分かる年だと思ったから。

目標に向けて頑張ってもらいたいんですね。
目標がないとだらけてしまって、適当でいいや・・・と思うんです。

そうすると、結局私と一緒の人生で。私は本当に適当人間だから、
私のようにはなって欲しくない。。。。私のわがままですかねえ。。。

受験は・・・

2011.07.06.19:37

本当に親子で大変ですよね。
だけど、塾にやっているって尊敬~
うちは結局検討はしたものの、ワタシの力足らず、
塾は断念。
チャレンジだっけ?やらせたけど・・・
受験終るまで、毎日ガミガミ 自分でもイヤになるくらい怒ってました。
なんとかかんとか公立高校へ行ってくれたけど、、、
まったく勉強しないの。
進学校じゃないから(ワタシの子だし 笑)余計ですかねぇ
遊んでばかりで、最近ちょっとイラっときてますけど。。。

大変だけど、親子で二人三脚・・・
頑張って~☆

Re: 受験は・・・

2011.07.07.08:40

まだ受験・・・という年齢でもないんだけど、
彼女が行きたい学校のレベルがちょっと高いもんだから、
塾の先生にも言われて、今から少しずつかなあ・・・・・。

でも遊びたい方が先だから、なかなか心と目標と環境とがうまく噛み合いません。
うち狭いから自分の部屋がないし、リビングに勉強机だからね。
自分の部屋っているのかなあ・・・
受験のために引越すなんて有り得ないしね。悩みどころでもあります・・・。
イラッと来るのは毎日だけど、そうなると私は黙ります( ̄∇ ̄)
13歳の子と本気で喧嘩するのもね・・。これからはどうなるかなあ。
ありがとうございます。心が折れないよう頑張ります!

管理人のみ閲覧できます

2011.07.09.13:03

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 自発的行動を促す

2011.07.10.11:29

ミチヤさん

ありがとうございます。
ミチヤさんのおっしゃること、すごーーーく分かります。
でも、娘にはなかなか伝わらない。
それで、私も娘と話してて泣けてきてしまう。
怒るより泣けちゃう。
それは、娘があまり分かってくれなくて、それが情けなくて。
でも娘も分かろうとしているから、やっぱり怒れなくて。

でも中2で無理かと思うので、私が分かるよう説明していくしかないですよね。

塾に通うことで安心してしまうから、夏期講習をキャンセルし、
自分でやる力をつけてくれればいいですね。
まだ中2、もう中2・・・複雑なお年頃で難しいですよ~(TωT)
プロフィール

naomiN

Author:naomiN
ニューヨーク、バハマ、
ラスベガスと渡り歩いて
22年。2009年4月から
ここ日本で、一人娘の
ぷーちとうさぎのメイの
楽しい暮らしをスタート
させたアラフィフママ♪

大好きなクラフトやバッグ
を楽しみながら作り、
ぷーち&メイの暮らしの中で
常に感謝することを忘れずに
笑顔で暮らしています♪

2012年4月から通信の大学で
社会福祉士を目指し勉強する
ことを決意し、努力の日々♪

4年後に必ず合格する事を
目標に頑張るぞ!!!
今日もありがとう♥

最新記事
最新コメント
大好きブログさん♪
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

動物が大好きだから。
同盟バナー緑枠動画 悲しい実話 「こげんたちゃん事件」
フリー素材
i_wanpagubana1.gif
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

