スポンサーサイト

--.--.--.--:--


行って来ました!ハンドクラフトフェアin名古屋

2011.06.25.21:51

昨日、30度を越える猛暑の中、お友達のYさんと一緒に
ハンドクラフトフェア in 名古屋に行って来ましたよぉ~~~~

初日の昨日はとにかく人・人・人・人・人・・・・・
人を見に行ったのではないかと思うほどの大盛況!!

DSCF6799.gif

人を避けグズグズしている私は人に流され、体はフラフラとあらぬ方向へ流される。
気がついたら知らないブースの前にいる。怪奇現象のような時間でした

DSCF6849.gif
デコクラフト・手作り日傘キットの通販の店

とりあえず目的のものは買えた!去年、ぷーちにせがまれたけど買えなかったデコクラフト
も買えた!連れていかない代わりにデコクラフト買って来てと交換条件を出しよった。

100を超えるブースや体験コーナーや展示スペースなどなど・・・
本当にすごい人だった!ほとんどが私と同じか少し上の年代の方々ばかり。
それにしてもすごいパワー。恐れ入りました

さて、くたびれ果てた私とYさんは、お昼を食べてYさんのお宅へ。
何を隠そう、Yさんという人はすごい人なのだ!!!!!
ものすごく素敵なテディベアを作る作家さんなのだ。自慢の友なのだ。

お家もカントリー風の素敵なお宅。要するに私好み。私が欲しいものばかり。
重厚で大きなブッチャーテーブル、カントリースタイルのシェルフやチェスト。アンティーク。
家具はなんと、材料をアメリカから取り寄せ、旦那様が組み立てられたとか。
なんて優しいんでしょう 本当に憧れが詰まっているお宅です。

DSCF6831.gif
この小さなテディベアを初めて見た時、私は一目惚れをしてしまいました。
何とも言えない哀愁がただよう風体。かわいい以外の言葉は思い浮かばなかった。
このおちゃめなわんこはYさんの愛犬のボルト。本当にいい子。
じっと抱かれている姿は赤ちゃんそのもの。

DSCF6824.gif

テディベアと名のつくものは、実はものすごく高価な品物。
材料はドイツから輸入するということです。カシミヤヤギの毛を、平織りにした頑丈な布に植毛したものをモヘアと言い、それを切って作るそうです。簡単な合成の毛で出来ているのではなく、ヤギの毛が植毛された布(モヘア)で作ることによって、自然な風合いや重厚感が出せるそう。目はガラス玉で作るそうです。

1体作るのにどの位時間がかかるかと言うと、大きさによって様々で、
1日8時間作るとして大きいもので3週間程度、中くらいで10日、小さいものは5日程。
一縫い一縫いもちろん手縫いだし、ドイツ製の布が硬くて頑丈だから本当に力がいるらしい。
作家さんの魂が込められるんだなあ・・・と実物を拝見して思いました。

DSCF6828.gif

費用もそれなりにかかります。
大きいものだと3~4万、中1~2万、小7千~1万くらい。
でも、輸入をするのに本当に費用がかかるので、材料代だけだそうです。納得。

でも、お祝いとか記念の品に作って頂けたら嬉しい品になること間違いなし!
実はぷーちが高校受験して、見事合格したら記念に作って頂こうと思ってます。
一生に一度か二度、特別にお祝いする瞬間にベアちゃんを作るってすごくいけてると思います。
結婚や就職や出産など。特別な日に作って頂いてはどうでしょう?

100%、ヤギの毛で作られるので、何年・何十年たってもきれいに拭けばまた生き返るそうです。
それが天然のいいところ。合成のぬいぐるみじゃ、汚れたらそれまでだもんね。

かわいいわんこにテディベアにアンティークに囲まれ素敵な旦那様がいるYさん。
これからもかわいくって温かいベアちゃんを作って下さいね!応援しています!!

なおみんのお友達応援コーナーでしたd(*⌒▽⌒*)b
Yさんにご注文されたい方はお気軽にお尋ね下さ~~い!
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

naomiN

Author:naomiN
ニューヨーク、バハマ、
ラスベガスと渡り歩いて
22年。2009年4月から
ここ日本で、一人娘の
ぷーちとうさぎのメイの
楽しい暮らしをスタート
させたアラフィフママ♪

大好きなクラフトやバッグ
を楽しみながら作り、
ぷーち&メイの暮らしの中で
常に感謝することを忘れずに
笑顔で暮らしています♪

2012年4月から通信の大学で
社会福祉士を目指し勉強する
ことを決意し、努力の日々♪

4年後に必ず合格する事を
目標に頑張るぞ!!!
今日もありがとう♥

最新記事
最新コメント
大好きブログさん♪
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

動物が大好きだから。
同盟バナー緑枠動画 悲しい実話 「こげんたちゃん事件」
フリー素材
i_wanpagubana1.gif
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

