スポンサーサイト

--.--.--.--:--


忘れないこと。

2012.03.11.21:07

あれから一年。

復興という言葉の意味が何なのか分からないまま一年が過ぎた。

今なお不便な暮らしをされている方々がいる中で、

普通に生きることの有難さを最も感じた一年でもあった。

野田首相が1日も早い復興をと、今日の式辞でも述べていた。

私には何も出来ないけど、その言葉が本当になって欲しいと願うばかりである。

忘れないこと。

それしか出来ないけど、どうか、普通の生活が1日も早く出来ますように。

        hana023.gif

去年の5月、ぷーちのクラスに福島から転校生がやって来た。

彼女のご家族全員で名古屋に移られた。一大決心だったと聞いている。

彼女の話は転校して来た日から聞いていたが、いつの間にか、

ぷーちと彼女は大親友になっていた。

不安で仕方なかったであろう彼女に、
すぐに仲良くなろうとはせず、徐々に話しかけていき、
少しずつ距離を縮めていき、二人だけで話し、休日は二人で遊ぶ。

彼女の不安や転校生の悲しさが一番分かったのがぷーちだからかな。

アメリカから越してきて恐ろしく不安な思いをしたぷーちだから出来たことだと思う。

アメリカからの転校生だったぷーちは、好奇の目にさらされ、
日本語は話せても、独特なニュアンスや漢字は分からないし、
流行もましてや名古屋弁も分からない。

嫌なことは嫌だと言っちゃうし、後で担任の先生はヒヤヒヤしたと言っていた。

最初はグループでワイワイとぷーちと遊ぶことを求め、
友達出来た!とぷーちも喜んでいた。

しかし、すぐにそのグループから冷たくされ、一切遊んでくれなくなった。

男子からもいじめられ、担任の先生に何度か相談もした。。。

しかし・・・ゆっくりと、ゆっくりと話してくれた友達が何人かいて、
徐々に距離を縮めていってくれた。

そしてその子たちとは、本物の友達になり、今でも大親友である。

彼女たちの優しさや思いやりに満ちた行動に心から感謝している。


そんな辛い経験を持つぷーちだから、震災後、福島から引越してきた転校生の子に、
すぐには話しかけず、興味だけで話す子たちが引いた後、

ゆっくりと話しかけていき、友達になったそうだ。

私は、そんなぷーちを心から誇りに思っている。

一人でも多くの人に笑顔が戻りますように。

               tulip_010.gif


   li0n.gif li0nn.gif

皆様の温かいお気持ちにより、とても励まされています。
にほんブログ村FC2のブログ★ランキングに参加しています♪
クリックをお願いします <(_ _*)>

nb024m.gif
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

↓↓↓もう一つあります。。。
 
       ★ありがとうございました(o^∇^o)★

スポンサーサイト

comment

Secret

みんな仲間

2012.03.11.21:48

naomiさんへ☆

お疲れ様でした&こんばんは(^o^)/

帰り途中ですが
naoさんの記事を読みながら、そうだよねとうなずいてます(*^^*)
あれから、あの日から一年が経過しました。なおも、続く捜索&復興へのアクション。
震災がもたらした傷痕は~深いですが
願わくば。。。安心して暮らせる生活を
取り戻してあげたいですよね。


ぷーちんちゃんも、日本に帰国してから、様々なことがあったのですね?

でも、優しくしてくれるお友達ができて、本当に良かったです!


学校、クラス、居心地の良い場所にならないと、行きたくなくなりますからね ?

余談になるかもしんない話で~ゴメンなさい

うちは、幼稚園から地元の中学まで、友達も交えて楽しくしてましたが、高校はあるマンモス団地に近いとこを選んだら、なんだか、団地ぐるみグループが出来上がってて
それまで経験したことない~疎外感を感じたようで(・_・)
学校に行くのに部活するために~変な時間から通学?
先生から呼び出しもあり、現実を初めて知ったくらいでした。
色々話し合いしましたが、結局自主退学したのですが、バイトしたお金で海外へホームステイやら、ワーキングホリデーやら
帰国したら、た

素敵な子だなぁ。

2012.03.12.20:10

ぷーちちゃん いい子に育ったね~
自分で辛い経験をして お友達を大切にすることを自然にできる声をかけてあげられる 本当にいい子に育ったね。
naomiNちゃんも ぷーちちゃんがいじめられたりしてるとき
心を凄く痛めただろうな。それを想うと こちらまで心が痛くなります。
でも 今は友達に囲まれて大親友がいっぱいかぁ。嬉しいなぁ。

震災は今でもまだ 過去には出来ない 忘れてはいけないことだよね。
私たちにできることをこれからもしていこうね。

Re: みんな仲間

2012.03.13.08:26

mimiちゃん♪

おはよーございます!
本当に1日も早く、心からの笑顔で過ごして頂けたらと思いますよ。

福島からの転校生の子たちがいじめられたとか、そんな記事も読んだことがあり、
心を痛めていたんだけど、ぷーちの友達はそんな経験がないみたいで、
良かったな・・・と思ってました。

mimiちゃんのお子さんもそういった経験があったんだね。
子供ってさ、残酷な生き物だからね。親が守らないと駄目な時もあるもんね。

辛い経験をして優しい子に育ってくれたら・・・と思います。

Re: 素敵な子だなぁ。

2012.03.13.08:36

koumama♪

とっても生意気ないい子です。プププッ (*^m^)o==3
言いたいことを言っちゃうし、生意気だしね。
小さい時は友達から疎まれたりしたこともあったから、
本当に心配してたんだけど、案の定って感じで・・・。
でも原因はただ飽きられたみたいな感じでね。さすがに辛かったなあ。

でも大きくなるにつれて、友達を大切にする子になってくれたから良かったです。
福島から来た子も幸せに笑顔で学校生活を楽しんでもらいたいです!
プロフィール

naomiN

Author:naomiN
ニューヨーク、バハマ、
ラスベガスと渡り歩いて
22年。2009年4月から
ここ日本で、一人娘の
ぷーちとうさぎのメイの
楽しい暮らしをスタート
させたアラフィフママ♪

大好きなクラフトやバッグ
を楽しみながら作り、
ぷーち&メイの暮らしの中で
常に感謝することを忘れずに
笑顔で暮らしています♪

2012年4月から通信の大学で
社会福祉士を目指し勉強する
ことを決意し、努力の日々♪

4年後に必ず合格する事を
目標に頑張るぞ!!!
今日もありがとう♥

最新記事
最新コメント
大好きブログさん♪
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

動物が大好きだから。
同盟バナー緑枠動画 悲しい実話 「こげんたちゃん事件」
フリー素材
i_wanpagubana1.gif
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

