スポンサーサイト

--.--.--.--:--


大学の説明会

2012.03.10.19:35

今日は私が願書を出した大学の入学説明会が行われたので参加した。

今年度最後の説明会だったけど、かなりの数の人が名古屋キャンパスに集まった。

大学の説明会なので、若い学生さんばかりかな?おばちゃんは私だけかしら?
なんて思ったけど、

いるいる。結構私くらいの年齢の方がいらした。

と言うより、私くらいの年齢の方が多いかも。何だか安心したなあ=^-^=うふっ♪


いまいちよく分からなかったことや、すっかりスルーしていたことが、
いかに大事だったかとか、、、、オイオイ・・ (;´д`)ノ

参加して良かったよぉ。参加しなかったら、後であたふたしてたよね、きっと。

今更ながら、身の引き締まる思いがしたよ。

4年間で勉強することの重みをずっしりと感じた。

illust2712_thumb_20120206141704.gif


テキストや他の教材を見ることも出来たし、どんな仕事をするか、
おおまかではあるけど、とても理解が出来た。

個別相談でも30分くらい、じっくり話しを聞いてくれて、
あとは合格通知を受け取り(合格する気でいるんだけど・・・)、
履修科目の登録をする。

どんな相談員になりたいか。ある程度決めなくてはならない。
全部履修したら、えらいことになる!

えらいことというのは、えらい金額になる。1単位につきいくらと決まっているから。

ものすごい数の科目から、私に合った科目が決められるかなあ。

1年目と2年目に頑張って単位を稼いでおいて、

3年目と4年目は資格取得のための単位を取る。合計124単位で大学卒業!

そういうプログラムが出来ているので、この学校の卒業率は約5割。

しかし、全国の通信制の大学の卒業率は1割ちょい。低っ(≧◇≦)エーーー!

やはり、通信制というのは、孤独で自分との戦いだから、
辞めて行く人も多いということなんだね。

スクーリングに出来る限り参加して、友達を作らなきゃ=^-^=うふっ♪

あと、社会福祉士の合格率が3年連続 全国大学第1位なんだって。

講師が良いという評判だと姉も言っていた。

            cup035d.gif


他の大学に行こうかとも思い、あれから2校の願書を取り寄せ、

4校の金額や合格率などを見比べたけど、
やはり日本福祉大学に勝るものはないので、最初の意志を貫くことにした。

さあ、頑張るぞ。


   li0n.gif li0nn.gif

皆様の温かいお気持ちにより、とても励まされています。
にほんブログ村FC2のブログ★ランキングに参加しています♪
クリックをお願いします <(_ _*)>

nb024m.gif
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

↓↓↓もう一つあります。。。
 
       ★ありがとうございました(o^∇^o)★

スポンサーサイト

comment

Secret

うん、うん。頑張れ。

2012.03.10.20:37

説明会 同じくらいの人がやっぱりいっぱいいるんだ。
みんな これから勉強をしようとしてる人ばかりだものね。目標はみんな同じ。
これから単位を上手く組み合わせて 最初はきついかもしれないけど生活が慣れてくれば ちゃんとこなせて行けると思う。
なんだか kouが単位をなんとか上手く履修するために 必死にカリキュラムを組みあわせていると同じだけど(笑)
母親としての仕事もnaomiNちゃんはあるから数倍大変だから・・
体もちゃんと考えて頑張るんだよ。
さぁ いよいよだね。 
いい先生のもとで がんばれ~

いよいよ活動開始へ

2012.03.11.00:15

naomiさんへ☆
お疲れ様でした&こんばんは(^-^)
真夜中??の訪問者と化していま~す!
ええっと(。・・)
もう、大学説明会へ。。。スタート発進ですね!
早いなぁ~!
こうして、naoさんは<新1年生>になるんですね♪
大学生活スタートしても、お仲間になれる方が、いっぱいいるので。。。ヨカッタね?安心かな?
あれこれ考えるよりは、初志貫徹をするnaoさん!
私も、そのポリシーが基本だと思いま~す♪
日本福祉大学、見事合格して、naoさん
夢を、現実にするために、進んでいきましょうね(へ。へ)

ふれ~~~ふれ~~~!
naomiシャ~~~ン!!

∞∞ エールはずっと 無限大ですから ∞∞

管理人のみ閲覧できます

2012.03.11.08:29

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: うん、うん。頑張れ。

2012.03.11.19:37

koumama~♪

そうなんだよぉ~。平均年齢は高いと思った。
なのでとても勇気付けられたし、頑張らないとだめだ!って強く思ったよ。

大学経験のない私は、履修がどうとか、さっぱり分からなかったんだけど、
恥を忍んで質問したら(個別相談で)、親切に答えてくれたので、
説明会は本当に行って良かったと思いました(*^0゚)v

これからが本当の勝負だからね。
受験生の母親して頑張り、仕事して、家事して、母の手伝いして、そして学生。
多分、いや絶対めげる日が来ると思うけど、、、
その時はkoumamaに助けを求めると思う・・・。
その時は宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)▼*゚v゚*▼テヘッ

Re: いよいよ活動開始へ

2012.03.11.19:41

mimiちゃん♪

でっかい応援、ありがとうね(o^-^o) ウフッ
友達を見つけて、一緒に頑張っていけたらと思うよ。
5月中旬に始業式があるので、そこでいい人いたらなぁ~~~

進むしかないよね。決めちゃったからさあ。
もう辞めようとは思わないんだ。不思議と。
やれる気がするから、ノー天気なんだけどさあ。ヽ(´▽`)/へへっ

ありがとう!頑張るよー!

Re: No title

2012.03.11.19:44

おかえりさん♪

引きませんでしたよー。不思議と。何でだろう?
自信があるわけではないけど、やりたい気持ちが大きいからかな。

おかえりさんは既に頑張っていらっしゃるから、
次のステップに進むのも、私より楽というか、
知識も豊富だから、きっと大丈夫!

通信制の卒業率は本当に厳しい。1割ちょっとって・・・嘘みたい。
でも、めげずに頑張りますよー。
どうもありがとうございまーす!

No title

2012.03.17.01:31

はじめまして。

知り合いの方(元職場の人の奥様)が、日本福祉大学の先生です。
たまに、日本の社会福祉の職場の現状なんかを聞いたりしますよ。
高齢化の世の中に、社会福祉はとても重要な役割を果たす分野ですよね。
お勉強、頑張ってくださいね。

Re: No title

2012.03.17.15:31

バンビさん♪

はじめまして。ご訪問&コメント、ありがとうございます!
お知り合いの方が先生なんですかぁぁぁ~~~??すごいですねー。
日本福祉大学の教師は優れているという評判が大きいので、
日本福祉大学を選んだんですよ。
もしかしてスクーリングとかで会えますかね???=^-^=うふっ♪

これからが大変ですが、頑張ります!

暖かいコメント、どうもありがとうございました♪
プロフィール

naomiN

Author:naomiN
ニューヨーク、バハマ、
ラスベガスと渡り歩いて
22年。2009年4月から
ここ日本で、一人娘の
ぷーちとうさぎのメイの
楽しい暮らしをスタート
させたアラフィフママ♪

大好きなクラフトやバッグ
を楽しみながら作り、
ぷーち&メイの暮らしの中で
常に感謝することを忘れずに
笑顔で暮らしています♪

2012年4月から通信の大学で
社会福祉士を目指し勉強する
ことを決意し、努力の日々♪

4年後に必ず合格する事を
目標に頑張るぞ!!!
今日もありがとう♥

最新記事
最新コメント
大好きブログさん♪
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

動物が大好きだから。
同盟バナー緑枠動画 悲しい実話 「こげんたちゃん事件」
フリー素材
i_wanpagubana1.gif
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

