スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっと決めた!社会福祉士を目指すよ!!

2012.02.23.23:37

前回の記事を書いてから1週間がたってしまった・・・。

色々考えたし、自分なりに調べたり、姉や友達に聞いたり、
実際に社会福祉士の仕事をされている方のブログに訪問し、
有意義なお話を聞いたりしていた。

こころTALKING のエリコさんにはずっと相談に乗って頂いていた。

そしてやっと決めたよ。

私、やっぱり社会福祉士の仕事がしたい。

apple07.gif


先日、施設で介護事務の仕事をしている大好きな友達のY子さんに会って、
実際にどんなことをしているか事細かに聞くことが出来た。

基本は入居されている方やご家族の相談に乗ったり、
ケアマネさんなどと連携して、その方の最適な生活が出来るよう導いてあげる。
しかし、ものすごい雑用もするし、とんでもないこともしたりする。

Y子さんの話しを聞いて、嫌いじゃないな・・・むしろ好きだと思えた。

社会福祉士って、相談員と呼ばれている。

相談に乗るからには色々な経験と知識が必要だ。

私にはそんなものカケラもないけど、でも、やりたい仕事なのは間違いない。

自分への投資に100万は大きい。きついし、不安にもなる。

しかしY子さんは言う。  ・・・ブランドバッグを買うよりいいじゃん。

ブランドバッグじゃ将来お金は作ってくれないし、仕事も取ってきてくれないよ。

そしてこうも言う。  ・・・この前イオンで見た30万くらいする犬や猫よりいいじゃん。

犬や猫は癒してくれるけど、それだけじゃ生活は出来ないよ。

うーーーーーん!ものすごい説得力!d(゚-^*) ナイス♪

そうだよなぁ~ブランドバッグなんて欲しいとは思わないけど、
ずっと仕事をするための技術を教えてくれて、
将来の夢や希望与えてくれるのだから、安いもんじゃ!と思わねばの・・・。

heart6.gif

そして、今日は私の母校に電話をして卒業証明書を依頼した。

かれこれ30年も前に卒業したんですけど、大丈夫ですかぁ~?
ってすっごく恥ずかしかったけど、

事務のお姉さん、とても親切なお声でこう言った。
「大丈夫ですよー。何十年前のものでも発行出来ますから!」って。

何十年も前って言わなくたって・・・(;´д`)トホホ

そして、、、これが一番重要なんだけど、、、

願書と共に提出する作文がある。400字ほどのものが1枚と100字くらいのが2枚。

何故この大学を選んだか、何を学びたいか、この課程をどのように活かしたいか、
どんな分野(医療、福祉、ヘルスケア、国際協力など)に興味があるか、などなど。

かなりヘビーな内容の作文を書かなければならないので、
大先輩であるお姉さまのお力を借りなければ合格は出来ない!と思い、
今週末、わざわざ出向いてもらい協力してもらうことに。

この作文で合格か不合格か決まるので、他力本願だけどお願いするしかない!!

合格して大学を卒業しなきゃ仕事に就けないから、Y子さんは試験が心配~(>_<;)
と言い、頭のいい若い子と友達になってカンニングさせてもらいな!
と無茶苦茶なことを言う(; ̄ー ̄川 アセアセ

みんな、本当に本当に自分のことのように心配をしてくれて、エールを下さる。

私のブログ友達の皆さんもリアルなお友達も、そして私の大切な家族も。

こんな私のために応援して下さり、元気付けて下さり、本当にありがとうございます♪

私、頑張る。4年間死に物狂いで勉強する。勉強大嫌いだけど勉強する・・・(;´д`)

一生勉強だもんね!今までだらぁ~~ってアホみたいに生きてきたから、
神様が、\(`o'") こら-っ お前もいい加減勉強せんかい!って言ってるんだと思う。

今年入学して、4年後に卒業・・・予定。
ぷーちは来年高校に入学して4年後に卒業・・・確実。

一緒にゴールして、そしてまた一緒にスタートを切れたらどんなにいいだろうと思う。

これからは、社会福祉士を目指すブログとなります\(^▽^)/

どうなりますことやら・・・。これからもお付き合い、お願い致しますo(*^▽^*)o


   li0n.gif li0nn.gif

皆様の温かいお気持ちにより、とても励まされています。
にほんブログ村FC2のブログ★ランキングに参加しています♪
クリックをお願いします <(_ _*)>

nb024m.gif
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

↓↓↓もう一つあります。。。
 
       ★ありがとうございました(o^∇^o)★

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2012.02.24.09:52

応援します!
はじめまして。私はシングルママ内定、無職、子供3人でアメリカ在住です。私も仕事を見つけるため(卒業してから何十年とたっていますが)資格のテスト勉強を始めました。
お互いに前進あるのみ!ですね。日本女性は大丈夫!年なんて関係ないですよ!

すごい!応援します^^

2012.02.24.12:48

いつものぞかせてもらっていましたが、初めてコメントします^^。 
凄いです! その決断と挑戦、応援します^^。 
実は私も今、介護福祉士として訪問介護の仕事をしていてケアマネの資格に挑戦中です^^;。落ちてばかりですが(涙)。
社会福祉士、私も若いころからずっといつか取りたいな~と思っていましたが、なかなか挑戦できません^^;。
でも私も頑張りたいです!

No title

2012.02.24.13:59

こんにちは、ぐるこです。
決断されたんですね。
応援しています♪
勉強で忙しくなるとは思いますが、
「社会福祉士を目指すブログ」
楽しみにしています。

No title

2012.02.24.17:00

こんにちは^^

遂に第一歩を踏み出されましたね^^
あとは 志す目標に向かって 進むだけです!
 途中、迷いも悩みもあるかと思いますが
 乗り越えられない山はない!

 naomiNさんなら きっと大丈夫!

応援してますよ~~^^

※お仕事との両立ですので
 お身体も労わりながら・・d(^-^)ネ!

Re: No title

2012.02.24.21:37

yuriさん♪

はじめまして!初のお便り&ご訪問、ありがとうございます!!
アメリカ在住なんですかー?どこだろう???
これからもアメリカにお住まいになるんですか?
私は3年前に帰って来ましたが、故郷もなかなかいいもんだな、と思ってます。
50歳近い私が今から大学の通信で国家資格を目指しちゃうんだから、
誰だって何だって出来ますよ!
yuriさんだって大丈夫!お互い頑張りましょうね。
これからも、私のはちゃめちゃ日記を読んで、
まだマシだ・・・と思って下さいプププッ (*^m^)o==3

ありがとうございました!とっても嬉しかったですよー\(^▽^)/

Re: すごい!応援します^^

2012.02.24.21:48

まさまさ母さん様♪

こちらこそ!いつも読み逃げでごめんなさーい!楽しく読ませて頂いており、
お料理、本当にすごいなーと感心しております。

介護福祉士さんですか!素晴らしい資格をお持ちですね!羨ましい!!
今はケアマネの資格も難しいらしいですね。なかなか取れないらしいです。
介護や福祉の現場で働く人間が足りないなら、
もっと資格を楽にすればいいのにー!って友達と話してました。
一緒に頑張りましょうよ!

困難な道を選んでしまった・・・と後悔もしていますが、
決めたからには頑張ります。自分への投資なんてしたことないですし・・・(;´д`)

応援、ありがとうございます。本当に嬉しかったです!

Re: No title

2012.02.24.21:52

ぐるこさん♪

はじめまして。いつもぐるこさん家のにゃんこ見たさに訪問させて頂いております=^-^=うふっ♪

はい。決めてしまいました・・・。なんてことを決めてしまったんだ・・・
と今更思ったりもしますが、頑張ります。お金も時間も無駄には出来ませんから!

まだ決めただけで、何も進んでいませんが、
前を向いて頑張りたいと思います。

応援、ありがとうございます。本当に嬉しかったですよー!!

Re: No title

2012.02.24.22:06

moonさん♪

こんにちは!まだ一歩にもなってませんよー。決めただけですもん。
大きな決断だったと思いますが、これから願書を出して、
合格出来たら、最短で5月くらいからしか勉強出来ないんですよ・・・。
それまで自分で本を読んだり準備しておかなきゃ!ですね。

大丈夫でしょうか・・・?
ものすごく弱いしすぐ逃げたくなっちゃうから、泣き言ばっかり言いそう・・・。

(;´д`)トホホな記事ばっかりにならないよう気をつけないと・・・。

この1年が本当に大変だと思います。
娘の受験もあるし、慣れないことで弱音を吐かないよう頑張らないと!

moonさんの応援、とても心強いです!本当にありがとうございます!がんばりまーす♪

決断したんだね~

2012.02.25.08:38

naomiNちゃん、いっぱい考えて決意したのね。
沢山の人が応援してくれるし フォローもしてくれる
これもみんなnaomiNちゃんの人柄です。
新しいことを始めるのは不安も多いけど みんなスタートが同じってことだよ。
だから遅れもとらないし、自分のペースで努力すれば
ちゃんと結果はついてきます。
4年後・・夢が叶うといいな。それまで またここでいっぱい
悩んだり 愚痴も言っていいし
楽しいぷーちちゃんとの生活アップしてくれよぉ。
応援してる。 naomiNちゃん 素敵だよ。

これからも歩み続けるために!

2012.02.25.09:33

naomiさんへ☆

おはようございま~すo(*'▽'*)/☆


関東は雨降りな週末ですよ


名古屋はどうかな?


日々、同じ日がないように、人生を歩み続けていく途上には、色々様々な変化、心境、あるんですよね(*^_^*)

決心したこと
目指したいこと

四年間が~きっときっとnaoさんのこれからな歩みに~不可欠な知識&希望にもなるって
そう、人のために役立ちたい気持ち

naoさんが、周りの方々からのアドバイス受けて、自らも
そうゆうお仕事好きだと感じたのは


最高の強味になりますからね( ̄ー+ ̄)キラン


決して~簡単な~平坦な歩みではないかもしれませんが、道しるべを見失わず~進んで行きましょうね☆⌒(>。≪)


私も
いっぱい影ながら
エール送ります☆


年齢なんて関係なく
気持ちは
いつだって
前向きですからね!

ガンバガンバ

Re: 決断したんだね~

2012.02.25.20:07

koumama~♪

応援、どうもありがとう ミ★(*^▽゚)v Thanks!!★彡
不安も一杯だしドキドキも一杯だし、何とも言えない気持ちだけど、
とにかく卒業を目標に頑張ります!
そのためには単位を一つずつ確実に取り、試験に合格し卒業しないと・・・。
この年で何でこんな険しい道を選んだのかしら・・・と後悔もしてるけど、
でもね、、、やっぱりただ年を取ることを考えると、、、本当に悩みましたよ。

これからもたくさん心の内を聞いてね。
仕事と勉強とブログと、、、両立が出来るかどうか分からないけど、
出来ることを頑張ります!

本当にありがとう!!!!!

Re: これからも歩み続けるために!

2012.02.25.20:22

mimiちゃん♪

こんばんは&お疲れ様!!

とんでもない決断をしてしまったと少し後悔してるんだけどね。。。
でも4年間頑張って勉強していい仕事をしたいと思います!

年は関係ない・・・とは言え、やっぱり不安なんだ。
記憶力がどんどん衰えているからさ。。。

本当に不安なことだらけだけど、4年後に卒業して資格も取れて、
そして就職できることを常に思い浮かべて、頑張るしかないよね。

mimiちゃんの応援、とっても嬉しかったです!

多分、毎日弱気になってるけど、またmimiちゃんのブログで元気をもらいに行くね!

本当にありがとう!!

No title

2012.02.26.21:34

naomiNさん、こんばんは^^

私も色々悩んだりしましたが
今自分で出した答えが「正解」と信じて
お互い飛躍できるといいですね^^

応援していますよ~

No title

2012.02.27.09:10

いつも楽しく拝見させていただいております。
すごいですね!!
わたしも、目指したいと考えたことがありますが・・・
なかなか
とりあえず 簿記をとったほうがよいと言われ簿記2級を勉強しております。
その後は ヘルパーの資格をと考えております。
社会福祉はかなり難しいと聞いたのでビビッてしまい。。。

私には働きながら勉強は簿記でもかなり大変で・・・(_ _|||)

大学となると生活はどのように???
私も 今後の参考に励みにもなりますので
ぜひぜひ頑張ってくださいね!!!!♥♡♬☺(✿ฺ´∀`✿ฺ)

Re: No title

2012.02.27.09:38

miyuさん♪

おはようございます!
この年になると悩みはつきないもので・・・(;´д`)
でも選んでしまったのは自分の責任なので、最後まで諦めずに頑張ります。
とは言うものの、本当に自信もないし怖いです。。。

いつも、ありがとうございます!!!

Re: No title

2012.02.27.09:44

hiroさん♪

おはようございます!コメント、ありがとうございます!!!(o^∇^o)ノ
難しいけど、取りがいのある資格という風に最初に聞いたのが2年前。
でもその時は取る気なんて全くありませんでした。最初から諦めていて。。。
何故その時に動かずに今になってなんでしょうね・・・。不思議です。

大学と言っても通信ですよ。だから働きながらです。
想像以上に大変だと思います。体力も資金力も・・・(;´д`)トホホ

hiroさんも一緒に頑張りましょ♪=^-^=うふっ♪

ありがとうございました~!!!

管理人のみ閲覧できます

2012.02.28.00:07

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

naomiN

Author:naomiN
ニューヨーク、バハマ、
ラスベガスと渡り歩いて
22年。2009年4月から
ここ日本で、一人娘の
ぷーちとうさぎのメイの
楽しい暮らしをスタート
させたアラフィフママ♪

大好きなクラフトやバッグ
を楽しみながら作り、
ぷーち&メイの暮らしの中で
常に感謝することを忘れずに
笑顔で暮らしています♪

2012年4月から通信の大学で
社会福祉士を目指し勉強する
ことを決意し、努力の日々♪

4年後に必ず合格する事を
目標に頑張るぞ!!!
今日もありがとう♥

最新記事
最新コメント
大好きブログさん♪
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

動物が大好きだから。
同盟バナー緑枠動画 悲しい実話 「こげんたちゃん事件」
フリー素材
i_wanpagubana1.gif
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。