スポンサーサイト

--.--.--.--:--


う~~ん 悩む r(-◎ω◎-)

2012.02.16.14:26

社会福祉士である国家資格を取るぞ!とここで宣言して数日後、

二つある大学のサイトから資料を請求した。


DSCF7727.jpg


日本福祉大学と中部学院大学という、通信教育部がある大学だ。

二つを照らし合わせてよく読んでみても、
大きな違いはほとんどない。学費が少し高いか安いかはある・・・。

しかし、自分にとって大きな違いは、学費の学生ローンがあるかないか。

日本福祉大学はローンの制度があり、中部学院大学はない。

なので、、、私の場合、学費が一括で払えないので
自動的に学生ローンのある日本福祉大学かな・・・?と。

しかし、4年間で約100万円の学費。50歳近い自分への投資をしてもいいのか?

年間25万円ずつ払うのだが、そのローンを抱える勇気が正直ない。

でも、資格は欲しい。社会福祉士の仕事がしたい。
足腰に自信がないため、必死に勉強し相談に乗る仕事がしたい。

資格はものすごく難しく、一度で合格出来ないかもしれないとか、
資格を取ってもこの年なので仕事がないのではないかとか、、、

前向きになれず、まだ申し込む勇気が持てない。

答えは決まっているんだと思う。きっと、、、申し込む。 と思う。

結局は自分で決めるしかないんだよね。。。

でも、うだうだと悩んでいる・・・。 (もうー!はっきりせい!\(`o'")って聞こえる・・・)


illust1925_thumb_20120216142218.gif


今はまだ後ろ向きな考えばかりで、いやんなっちゃう・・・フカイタメイキ(;д;)=3=3=3=3

誰かに背中をポンと押してもらわないと、申し込むことも出来ないのか・・・

と情けなくなるけど、やっぱり4年という長い年月と100万という費用は大きい。

だけどこのまま、何の取り得もなく手に職もないまま、どんどん年を取るのはもっと怖い。

本当に怖いのだ・・・。このまま年だけ取るのが怖い。

10年後20年後の自分を考えるとゾッとする。

ぷーちも私から巣立って行ったら一人ぽっちになっちゃう・・・((o(;△;)o))

一歩踏み出す勇気。どうやったら出るんだろう。

早く決断をしないと、応募期間が過ぎ、また1年間逃してしまう。
そうすると、また一つ年を取る。

う~~~~~~~~ん@_@_@_@_@ 悩む。

もう少し悩むかな・・・。

どうしたら、勇気って、、、出るのかな?
一歩踏み出すのに、年って関係ないのかな?

あ~~5億のアタリ券落ちてないかなぁ~~(またかよ!((^┰^))ゞ)


   li0n.gif li0nn.gif

皆様の温かいお気持ちにより、とても励まされています。
にほんブログ村FC2のブログ★ランキングに参加しています♪
クリックをお願いします <(_ _*)>

nb024m.gif
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

↓↓↓もう一つあります。。。
 
       ★ありがとうございました(o^∇^o)★

スポンサーサイト

comment

Secret

こんばんは♪

2012.02.16.18:35

NaominN さんの気持ちが手に取るようにわかるわ~
もしお金があれば悩む事もなく即 申し込むよね…
苦労してお金を出して物にならなかった事を考えると
すごく不安になるよね
いろんな事を挑戦するのに年は関係ないとは言え
やっぱり考えちゃう気持ちが本当に良くわかる

私も自分の老後の事も考えると不安になる気持ちは
同じです。

でも、この年だからグズグスしてたらあっという間に年取っちゃうしね
若い時ならお金を貯めて来年にしよう!とか出来るだろうけど

気持ちとしては頑張って欲しいな~なんて思ってます
何でもやってみないとわからないもんね

管理人のみ閲覧できます

2012.02.16.22:05

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みんな・・同じだよ。

2012.02.16.22:49

今 nomiNちゃんが岐路に立ってるように 誰しも生きていて人生でどうしたらいいか迷うことはあったと思うよ。
現実的に生きていかなきゃいけないし 自分への投資は勇気がいるよね。
でも 福祉の仕事は特に介護福祉士は私のお姉さんが資格を取ったけど50代でとったよ。
今ケアマネで頑張っているけど あのとき仕事をしながら勉強してよかったって言ってる。すごくきつかったとは言ってたし 一度試験落ちてるけど 今思えば 諦めなくてよかったって・・
naomiNちゃんはまだ うちの義姉よりずっと若いし
やって見る価値は絶対あると思いますよ。
無理ならそのとき 考えてもいいんじゃないかなぁ・・
何も始めなければ このまま なにも変わらないかもしれないよ。
でもお金もかかることだから・・naomiNちゃんが選んだことならもし 辞めたとしても 誰も何も思わないよ。
応援してるだけです。 がんばれ。

No title

2012.02.17.15:40

はじめまして、ぐるこです。
私の妹も色々あって、これから勉強して資格取ることに決めました。
軽度の障害のある男の子もいるし、お金もないし、
もう、50歳近いけど。
流れがきている気がしたので、背中をおしました。
NaominN さん、流れを感じますが?
100万は、大きいです。
資格は他にもあります。
焦らずに。
社会福祉士の仕事をしている自分を想像して、本当になりたいと思うなら、
GOだと思います。
どこに向かうにしても、応援しています!

焦らず daijyoubuですよ

2012.02.17.16:02

naomiさんへ♪

オツカレサマ&こんばんは(^^)
あれこれ考えちゃいますよね~

>年間25万円ずつ払うのだが、そのローンを抱える勇気が正直ない。
>でも、資格は欲しい。社会福祉士の仕事がしたい。
足腰に自信がないため、必死に勉強し相談に乗る仕事がしたい。
>資格はものすごく難しく、一度で合格出来ないかもしれないとか、
>資格を取ってもこの年なので仕事がないのではないかとか、、、
>前向きになれず、まだ申し込む勇気が持てない。

そう思う気持ちわかるなぁ~!
naomiさ~ん、焦らず
じっくり考えてみては?
早急な結論を出さなくても。。。?
だって、お金を払うのも、受講するのもnaomiさんだから
<腹をくくる>ことができる<決断>が、ちゃんと明確になってからでも遅くないと思うんですよ~
自ずと、きっぱり腹が決まる時はきますから

Re: こんばんは♪

2012.02.17.21:31

ラムネさん♪

あれこれ悩み過ぎて、何だか訳が分からなくなってきてしまって・・・(;´д`)
だけど、何となく自分の中では決めているんだと思うんですが、
今一歩が踏み切れない・・・。何か一つのきっかけ・・・
例えば社会福祉士の方に実際にお会いして仕事を見るとか、
字だけで追っているイメージと本当の姿が一致すれば、
すぐに行動が起こせる気もしたりして・・・。

母との同居や仕事のこと。色々なことを一度に決め過ぎたので、
あと少し時間があるので、悩みます・・・。

ご心配をおかけしてすみません。
答えが出たら、きちんとご報告しますね。
ありがとうございました。

Re: No title

2012.02.17.21:59

ぐるこさん♪

はじめまして。ご訪問頂き、ありがとうございます(^人^)感謝♪

私のトロトロしたお悩み記事を読んで頂いたんですね。すみません。
あれこれ悩み過ぎて、何だか訳が分からなくなってきてしまって・・・(;´д`)
そうなんですか。妹さんもですか。。。?
私も同じです。なぜもっと若い時に思わなかったのかなあと思います。
だけど、今こうして、資格が取りたいと思うのは、
今、必要だと思うからなんですよね。
それを流れと言うのでしたら、確実に感じています。

本当に100万は大きいです。100万さえあれば・・・って真面目に思いますよ(;´д`)

自分の姿を想像するんですね・・・・。
まだ明確じゃないですが、本を読んでみて、やりたい!と思いました。
勉強したい項目が以前から勉強したいものが多かったので。

ご心配をおかけしてすみません。
答えが出たら、きちんとご報告しますね。
ありがとうございました。

Re: みんな・・同じだよ。

2012.02.17.22:50

koumama♪

koumamaは本当にいつも優しいなあ・・・・(TωT)ウルウル
確かに大きな岐路だね。お金もいるし年月もかかる。
人生最大な岐路かも。日本に帰る時も悩んだけど、それ以上だ。

やりたいっていう気持ちが一番大切なんだけど、
それにしちゃあ長い。せめて短大でも出てればなぁと今更ながら後悔だよ。
若い時のツケが来たね。必ずこういうツケってやって来るんだよね。

頑張ったら頑張っただけ、結果はついてくるのかな?
何も見えないから余計に不安なんだなあ。
もう少し調べて、近日中に結論を出そうと思う。
自分への投資かあ・・・。勇気いるなあ。。。

こんな私への応援メッセージ、本当にありがとう!

Re: 焦らず daijyoubuですよ

2012.02.17.22:55

mimiちゃん♪

お疲れ様~~今日も寒かったね!

うん。焦らずゆっくり考える。
もっと調べて、本当に私がしたい仕事なのか、
100万もの投資をする価値があるのか・・・
私に出来るのか・・・勉強も仕事も・・・。

mimiちゃんも毎日全力で頑張ってるもんね!
いつもmimiちゃんを見習わなきゃって思うんだ。
私も全力で考える。プププッ (*^m^)o==3

腹をくくったら、きちんとご報告しますねー。
本当にいつもありがとう♥

プロフィール

naomiN

Author:naomiN
ニューヨーク、バハマ、
ラスベガスと渡り歩いて
22年。2009年4月から
ここ日本で、一人娘の
ぷーちとうさぎのメイの
楽しい暮らしをスタート
させたアラフィフママ♪

大好きなクラフトやバッグ
を楽しみながら作り、
ぷーち&メイの暮らしの中で
常に感謝することを忘れずに
笑顔で暮らしています♪

2012年4月から通信の大学で
社会福祉士を目指し勉強する
ことを決意し、努力の日々♪

4年後に必ず合格する事を
目標に頑張るぞ!!!
今日もありがとう♥

最新記事
最新コメント
大好きブログさん♪
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

動物が大好きだから。
同盟バナー緑枠動画 悲しい実話 「こげんたちゃん事件」
フリー素材
i_wanpagubana1.gif
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

