スポンサーサイト

--.--.--.--:--


子供の才能を伸ばそう!

2011.06.21.10:58

我が家のぷーちは本当に手先が器用

教えなくても私が作るのを見て真似をしながら覚えたの。
なんだか、私がヴォーグパターンを見て適当に作ったのに似てたりして・・・

http://thankfuldays.blog.fc2.com/page-1.html 
詳しくは、私の好きなもの-洋裁-を見て下さいね。

DCIM0085.gif

中学生になってからは作ってないけど、今は私より上手になってるかも!!!
今は勉強というものを一生懸命やらなきゃいけなくて・・・
時間がないんだよね。かわいそうに・・・と思うけど、負けず嫌いなので自分で頑張ってる。
私なんて一夜漬けだったのにぃ~~~エライわ~~~~~

DCIM0011.gif

ecoの時代と言われ、何の気なしに作っていた。
耳で聞いたことを形にするって、すごいことだと思うな。

大人になったら、と言うか、大人になる過程で、親がそのセンスを無くしてしまうことが多い。
個性というものを無くしてしまう。
親だけじゃないけど、個性を大事にしないと思う。
みんな同じじゃないといけない国は日本。危険なことだと思うんだけどなぁ~。

ぷーちは左利き。箸やペン、針を左手で持ち、時には右手。例えば包丁やはさみは右手。筆も右。
道具によって使いやすい方を使ってる。
それってすごいことじゃない???!!!
右利きで生まれてきた私なんかは、左手なんて使ったことがない。
左手を使うと右脳が発達すると言われているけど、私は右脳を全く使ってないかも?
たまには左手を使うといいというのは知ってるけど思い出したら使うくらいですぐ忘れちゃう。

でも日本で生まれた左利きの子の多くは右利きに直されたと聞いた。
過去形なのは、今は左利きでもOKと言われている。
左利きを個性とみなさないのは本当に悲しいこと。

私の母は、ぷーちが左手で箸を持って食べることに、今でも「見苦しい」と本人の前で言う。
ぷーちはあまり気にしてないけど、やっぱり内心は嫌だろうなと思う。
昔の人の考えは、左利きはダメ。それしかないらしい。特に私の母。

でも、アメリカで生まれたぷーちは誰にも何にも言われず左利きのまま育つことが出来た。
日本に時々帰ると、「へーーーぎっちょなんだ」と物珍しそうに言われていた。
ぎっちょって・・・・・?差別用語でもなさそうだけど、なんか親としては不愉快だ。

人と違うこと。それを嫌う日本の風習。個性を大事にされないで育った子はかわいそう。
人と違うことは、ちっとも恥ずかしいことじゃないんだよ。
と胸を張って子供に言えたら、親子して楽になれるのにな。
みんなと一緒になろうとするから息が苦しくなって、子供に無理をさせてストレスをためてしまう。
お互いにいい事なんてないのに・・・。

DCIM0082.jpg

個性を大事にしたから、こんなかわいい作品をたくさん作ることが出来たと信じてる。
お手本なんてどこにもないのに、頭の中でイメージして作ってしまう。
私はお手本というか、イメージ出来ないので本を見ないと作れない。
今のバッグ作りは、こういうものを作りたいとイメージして、それに近い作り方を
ネットで検索して、自分流に作っている。

なんとなく似ているけど、ぷーちは全くお手本がない。誰に聞いたの?と聞いても分からない。
自分の頭の中だけで考えているから。それを形にするってすごいじゃん!って思う。

DCIM0017.jpg
これは7-8年前のクラフトフェアで偶然見つけたもの。
今でも大切に飾ってある。
これを見て、こういう人ばっかりの世の中になればいいのに・・・と思った。
自分を含めて。私もバリバリA型の神経質人間。しかしいつの日だったかA型を捨てた。
根っこの部分ではまだA型だけど、悪い部分はある程度捨てることが出来たと思う。

子供に教えてもらうことは本当に多い。子供の声に耳を傾けよう。
忙しくても、ちょっと手を休めて子供の話しを聞こう。
そうすることで、世の中、少し変わるんじゃないかな・・・。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

naomiN

Author:naomiN
ニューヨーク、バハマ、
ラスベガスと渡り歩いて
22年。2009年4月から
ここ日本で、一人娘の
ぷーちとうさぎのメイの
楽しい暮らしをスタート
させたアラフィフママ♪

大好きなクラフトやバッグ
を楽しみながら作り、
ぷーち&メイの暮らしの中で
常に感謝することを忘れずに
笑顔で暮らしています♪

2012年4月から通信の大学で
社会福祉士を目指し勉強する
ことを決意し、努力の日々♪

4年後に必ず合格する事を
目標に頑張るぞ!!!
今日もありがとう♥

最新記事
最新コメント
大好きブログさん♪
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

動物が大好きだから。
同盟バナー緑枠動画 悲しい実話 「こげんたちゃん事件」
フリー素材
i_wanpagubana1.gif
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

