スポンサーサイト

--.--.--.--:--


心がポキンと折れたけど・・・

2012.02.06.15:05

今日は仕事のことでご報告をします。

愚痴っぽくなったり、文句になったりするかもしれないけど、
でも正直な気持ちを書こうと思っている。


8月からずっと働いている薬局で、3月から正社員にならないかと話しがあり、
先日、契約書をもらった。

正社員に・・・というのも、12月末で正社員だった子が退職し、
2月末にもう一人のパートの子も退職するから、
私一人になってしまうので、繰り上がりで正社員に・・・という感じなんだけど、

でも、正社員になれることは確かなので、とても嬉しかったし、
正社員になるために、ものすごく色々勉強もしたし、
ミスもことごとく少なくしたし(以前とてつもない失敗はしたけど・・・)、
スピードも速くなったと思ってるし、会計関係のことも覚えたし、

会社側が言うことは全てクリアしたし、上司もこれなら大丈夫と言ってくれた。

でも、契約書を見てびっくり・・・・・・

応募要項の給与の額よりはるかに少ないことにすぐに気が付いた。

しかし、上司はこれは全員同じだし、退職した子も同じ額だと言った。

しかし、、、私は彼女がいくら貰っていたか知っているし、
応募要項も鮮明に覚えている(去年の8月 開局のための募集)。

その額が貰えると思ったから・・・

二人共上司が嫌で嫌で、会社のやり方が嫌で辞めて行くのを見送り、
私はここで最後まで頑張ろうと思ったのに、額が違うなんて・・・・。

そして、数日たったある日のこと、

上司に、「8月の応募要項の額と違うため、もしここに書かれてある額のままだったら、
パートのまま働かせて頂いてもいいですか?」って聞いた。

そしたら返ってきた答えは、

○XX県の医療事務のレベル(上司の出身地)に比べたら名古屋のレベルは考えられないほど低い。
○そのレベルの低さで、あの応募要項のまま働くことは出来ない。
○名古屋に来て思ったことは、あまりにもレベルが低いため、額を引き下げての募集となった。
○かろうじて、あの額のレベルに近いのは退職した子だけ。
○そのレベルの低さで、あの額を貰えると思ったら大間違い。
○1日に何十人も応募があるから、別に私に働いてもらわなくてもいい。

・・・・でも、私が知る限り、まだ4人の応募しかなく、全員未経験のため、
電話口で断っていたけど。。。


illust2712_thumb_20120206141704.gif


よって・・・書かれてある額で働けないなら働いてもらわなくて結構だと言われた。

体中がぶるぶる震え、ぶん殴ってやろうかと思ったけど、
「パートでお願いします」と言うのが精一杯で、帰途についた。

不思議と涙は出なかった。

私は、働き始めてまだ半年くらいだけど、前の職場の経験も入れれば、
かなり覚えたし、調剤補助も今ではすごいスピードで出来るようになったし、
教えることも出来るし、、、かなりの自信がついた。

自信があるから、悔しいと思ったし頭に来ることはあっても、悲しくはなかった。

逆に良かったと思った。

あんなことを平気な顔をして名古屋を馬鹿にして、
私を馬鹿にしたヤツとフルで働くことなんて出来ない。

人を人として見ることが出来ない。それが私の上司。

でも、とりあえずパートでこのまま働くことにした。だって生活出来ないもんね。

正社員になっても今のお給料とそんなに変わらないんだったら、
時間に余裕があるパートのままで、
母のお手伝いをした方がよっぽどマシだと思った。

正社員になれば週休1日だから、母のところに行くのは月に1回が限度かな・・・
と思っていたので、これで良かったのだ。


heart3.gif


そして、これを機に二つ決心をしたことがある。

一つは、来年ぷーちが中学を卒業し、高校に入ったら母と同居をすること。

めっきり弱くなった母。本当はもっと早く同居しなきゃいけない状態だけどあと1年。


そしてもう一つは、遅いかもしれないけど、頑張って役に立つ資格を取ること。

医療事務の資格は持っていても、この仕事は実務経験がものを言う仕事で、
資格はあってもなくてもどちらでも良いというのが現状。

しかし、資格がなければ働けない仕事に就きたい。

姉が薦めてくれたのは、社会福祉士。

私は高校を卒業して3年たったらニューヨークへ行ってしまった風来坊のため、
大学も卒業していない。

だから、社会福祉士になるためには4年間の通信教育を受けなければならない。

しかし、これからの日本はどんどん高齢化社会になり、
こういった資格が役に立つのではないか・・・と真剣に思った。

もしかして、違う資格を目指すかもしれないけど、
頑張って何か、絶対に役に立つ資格を取ること。

あの夜、上司に卑劣なことを言われてから、本当に色々考えた。

仕事のこと、母のこと、将来のこと、お金のこと、娘のこと、自分のこと。

回り道をしても、必ず目指す方向に進んでいるんだなと思うようにしている。

ここに就職出来た時はここが私の一生の職場になるだろうなんて思ってたから、
それなりに頑張ったし、上司も認めてくれていた・・・と思っていた。

だけど、現実は違ったわけで、何がご縁なのか分からなくなってしまったけど、、、

でも、進む方向は私が目指したい方向に向かっていると信じたい。


illust2702_thumb_20111013224011.gif

とっても長い記事になってしまってすみません@(;・ェ・)@ ゴメンネ・・・

この記事を書くに当たって、私に勇気をくれたお友達・・・。
改めて御礼を申します。長いメールに付き合ってくれてありがとう<(_ _*)>

負けないで、何度すっ転んでも立ち上がって頑張るよ。
時間はかかると思うけど・・・。いくつになっているんだろうね・・・(;´д`)

本当にありがとう・・・・・♪


   li0n.gif li0nn.gif

皆様の温かいお気持ちにより、とても励まされています。
にほんブログ村FC2のブログ★ランキングに参加しています♪
クリックをお願いします <(_ _*)>

nb024m.gif
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

↓↓↓もう一つあります。。。
 
       ★ありがとうございました(o^∇^o)★

スポンサーサイト

comment

Secret

目指す目標は大きく^^v

2012.02.06.19:16

naomiNさん こんばんは^^

短い時間の中で たくさんのこと考えられたのですね^^

私も調剤薬局に勤務していて思うのは、
国家資格を持つ薬剤師と、認定資格の調剤事務管理士とでは、
悔しいけれど待遇面での扱いに雲泥の差があるということを
思い知らされています・・
もちろん、それまでに勉強し得てきた
専門的知識も数も比較にはならないのですから、
給与面でも、就職口でも差があるのは
致し方ないとも思っています。

哀しいかな
経営者も、高い時給を払う薬剤師よりも、
 安い時給(もしくは 月給)で働いてもらう事務方を
薬剤師の補助として使おうという魂胆もわかります。
嫌なら辞めてくれて結構!と平気で口にする経営者も・・。
(そうじゃない 経営者も居るのですが・・)

naomiNさん、、長い道のりでしょうけど
 ソーシャルワーカーを目指して進んでみましょう^^

ソーシャルワーカーになるためには、
福祉大学へ進んでも
その後、福祉関係の仕事に就いて
実務を積まなくてはならないと聞いています。
確かに長い道のりにもなるでしょう・・。
それでも 
この仕事に就けて良かったと最後は思いたいですもんね^^
その間に、
介護福祉士など他に必要な資格を得るのもよし・・
医療事務などの資格も役立つと思います。

 チャレンジする気持ちに 遅い事はありませんよ^^
お嬢さんのためにも 目指す目標は大きく持って♪
(母の背中を見て 子どもは育ちます^^)
 七転び八起き!

今勤務している薬局は次のステップに進むための場所と
割り切ってしまいましょ^^

p(´∇`)q ファイトォ~♪ですよ~^^

こんばんは♪

2012.02.06.19:16

そんなツライ大変な事があったのね…
でも生活のためにガマンしなくては…って言うのは良くわかります
私もそうだったから(._.)

それでも今の職場で働く事が次へのステップのためだったって事なのかもね
今の職場でスムーズにいってたら何か資格を取ろうとか思う事もなく働いていたのかもしれないし
何か資格を取ろうと思う気持ち、その頑張りは尊敬します
いつでも応援してますょ

それからお母さまの事もスゴイ決断だと思います
いろいろと大変な事もあろうかと思いますが
焦らずにひとつずつ少しずつ前に進んでいけばいいと思います

それではまた(*^。^*)

Re: 目指す目標は大きく^^v

2012.02.06.19:59

moonさん♪

こんばんは。ありがとうございます。
上司に言われても涙は出なかったのに、
友達のメールやmoonさんの優しいコメントに涙があふれました。。。。

みんな辛い思いをしているんだなと思うし、私だけじゃないと思うと勇気も出ます。
特にmoonさんは同業だし、本当に勇気100倍ですよ!!!

もちろん経営者の言う分も分かりますけど、
悲しいことに、ブログにも書けない悔しいことを言われたことに、
本当に腹立たしく、早く忘れようと思いますが、なかなか。

まあ、そういう人だって分かっていましたが、あそこまで言うとは。
でも、あと1年の我慢だと思って頑張りますよ!

4年という期間も長いし、金額も半端じゃない・・・。
私には大学に払うお金がない。
奨学金制度とかないですかね・・・・・?

もうちょっと考えて、色々な資格を見てみます。
でも、私のやりたい仕事は社会福祉士のような仕事なんです。
資格とって、50歳過ぎても働きたいなぁ~~。

本当にたくさんお話を聞いて下さって、ありがとうございました。
そして、たくさん教えて下さってありがとうございました。
moonさんと出会えて、本当に良かったです。
ありがとうございました(o^∇^o)ノ

Re: こんばんは♪

2012.02.06.20:04

ラムネさん♪

こんばんは!ありがとうございます。
上司に言われても全然泣けなかったのに、
ラムネさんの優しいコメントを読んで、涙があふれました(TωT)ウルウル

そうですね。もしずっとここで働いていたら、多分、母のことも頭では分かっていても、
人任せにしていたと思うし、なるべく考えないようにしてたと思います。
逃げてたと思う。でも、ここまで迷惑をかけてきたから、
一緒に住んで、弱ってきた母のサポートをしたいなと真剣に思ったんですよ。

資格は姉に言われて、考えるようになったんですよ。
姉も40歳過ぎて看護師の資格を取り、ケアマネの資格を取り・・・
ものすごい努力家だから、私も見習わないとと思ってます。

何が起こるか分かりませんが、前向きに頑張りたいと思います!
本当にありがとうございました。感謝しています!

目標も決心も!

2012.02.06.20:19

naomiさんへ☆
お疲れさまでした&こんばんは~!
名古屋の先日降った雪は、そろそろ溶けてきてますか?
冬は、寒くて厳しさを教えてくれたりしますが
目線・考え方を変えると
楽しいことだってあるんですよね~?

naomiさんの記事を読んでて
なんだか。。。ワタシもその言われた時の気持ちが
痛いほどわかるんですよ

懸命に努力して、正社員への道を掴み取れそうだったのに
どんでん返しのような状況!?

でも。。。naomiさん、えらいよ~!
そこまで、直談判した結果をちゃんと受け止めてる!
その上で。。。将来・未来
それを見据えて、アクション起こそうとしてるんですね!

>一つは、来年ぷーちが中学を卒業し、高校に入ったら母と同居をすること。

>めっきり弱くなった母。本当はもっと早く同居しなきゃい>けない状態だけどあと1年。

>そしてもう一つは、遅いかもしれないけど、頑張って役に>立つ資格を取ること。

人生経験で<ムダ>なことは。。。何ひとつないと
ワタシは思うんです。

後悔しないよう<人生>生きていきましょ~!
だってだって、そのために時間があるんだもんね~
1日24h そして1年365day も
ちゃんと、神様が与えてくれてるもん!

社会福祉士は、これからの時代に
とても重要な役割を担う職業だと思います!!


naomiさん、がんばろ~!
ワタシもいるから(へ。へ)

No title

2012.02.06.21:16

こんばんは、外で働くというのはほんと色々あります・・
そこの正社員のオファーを断ったのは正解だったように思います。最初っからそんな事言ってくる会社にずっと正社員で務め続けるのは不可能なことは歴然・・
何かを目指して生きて行く姿は素敵だと思います!
何かを始めるのに最適な時期なんてない・・目指した時が始める最適な時期だと思います♪

Re: 目標も決心も!

2012.02.07.08:55

mimiしゃん!

ありがとうございます(TωT)ウルウル
でも、私、年だよー。あと4年・・・。何歳だあ?

社会福祉士の仕事は本当にやりがいのある仕事で、
仕事内容を読めば読むほど、やりたいなあと思えてきて。

でも、あそこで嫌な上司とただただ仕事をするよりも、
必ずやりがいを見つけるぞ!という強い気持ちが出来ただけでも嬉しく思います。

仕事と勉強と家事で、きっと今より辛い生活になると思うけど、
頑張れるかな・・・?不安だけど、頑張ろうかな。

mimiさん、応援ありがとう!!!
私もmimiさんの応援団だよ!(o^∇^o)ノ

Re: No title

2012.02.07.08:59

マキロンさん♪

おはよーございます。
そうですね。断って良かったって、必ず思える仕事を見つけたいですよ!
いいタイミングだったんですかね・・・。
途中で納得いかないと思っても、なかなか言えないですからね。
社会福祉士かどうか分からないけど、何かを目指して頑張ります!

うーん・・・年・・・体力がもつかどうか不安ですが、、、やりますね。

コメント、ありがとうございます!!

No title

2012.02.07.15:49

naomiNさん、こんにちは♪
色々と、お辛いことありましたね・・・。
レベルが低いからどーだとかこーだとか、
なんだか経営者側(上司)の言い訳みたいに聞こえました。
naomiNさんが、どんな思いで、「パートでお願いします」との一言を
発したのかと思うと、とても胸が痛みます。
でも、「資格を取る」という立派な目標をお持ちなので
今の職場に、そんなにこだわる必要はないと思います。
きっとnaomiNさんなら、上司を見返してやれるときがきますよ!^^
母は強し!!です。遠くから応援していますね!

あ・・・、ぷーちちゃんに、いつも読んでくれてありがとうって
お伝えくださいね。(//∇//) テレテレ

遅くなっちゃってゴメンね。

2012.02.07.20:41

まだまだ可能性があるnaomiNちゃん。
そんな上司のいるところで正社員に無理してなることはないよ。
もちろん生活のために正社員は不可欠だと思うけど
お母さんのこれからのことも ぷーちちゃんのこれからのことも
そしてnaomiNちゃんの体のこともみんなひっくるめて
融通が少しでも効くところはまだ探せばあるはずだよ。
仕事というのは縁というのが必ずあって ダメになる時はいろんなことが起きて邪魔をするけど それは 次のステップにつながる避けて通れないことだと思えば
新しい自分 新しい職場に出会うチャンスなんだよ。
だから
新しい資格いっぱいチャレンジしてみてください。
私は母が要介護になったとき ケアクラークという資格を取りました。
ヘルパーの資格もとったよ。だから 年齢が行っても
介護施設の事務パートも出来るのかなって。
介護の資格もいいんじゃないかな。naomiNちゃんなら介護福祉士もいいと思います。
なんでもトライじゃ。がんばれ~
みんなが応援してるからね(-^〇^-)

Re: No title

2012.02.07.21:32

HIROMIさん♪

こんばんは!
そうですね~~負けませんよ!!道のりは果てしなく遠く、
資格が取れるのは50歳を過ぎて、いったいいくつになっているの・・・?
という感じでして・・・。(;´д`)トホホ

でも、一念発起ですよ。あんなことを言われなかったら、
多分何もしないで、今の生活をして、50歳を過ぎた時に、
ヤバイ!資格も何もない!ってことになったかもしれませんが・・・。
だから逆に感謝ですよ!

何がどうなるか本当に分からないけど、とりあえず頑張りますよ。

ミュウちゃんとアールさん、本当に仲良しですねえ。
全く・・・あのドアップには癒されます。
あれは鼻水ですか???
何度見ても笑ってしまいます。あ~アールさんをムギューってしたい!
ポチOK(o^∇^o)ノ

Re: 遅くなっちゃってゴメンね。

2012.02.07.21:39

koumama~♪

そんなぁ~遅くなんて全然ないよぉ~(*'ー'*)
上司にひどいことを言われても涙が出なかった私だけど、
koumamaにすぐにメールして、その返事を見て泣いちゃった私。
その後、優しいコメントを見ては泣いてた私・・・。

本当に色々あるね。だけど、ホント、このパソコンを通じて、
たくさんの人が応援していてくれてるんだな、と思ったら、
泣いてなんかいられないよ!負けないよ!!!!!

いつか、あんなことを言われて良かったって思う日がきっと来るよね。
そう信じて頑張るよー\(^▽^)/

介護系の資格はこれから絶対に必要になるよね。
何か取れればいいなあ。
あと、介護事務所の事務の仕事があればそれからスタートして、
どんな所か見てみたい。
来年は新しい生活がスタートするから、
心機一転、頑張るよ!本当にありがとう!

気付いて読んでくれますか?

2012.02.08.19:09

だいぶ遅れちゃったけど・・
ごめんなさい!
本当に悔しい思いをされたんですね・・
でもわかります
私も働くシングルマザーですから!!!

私もちゃんと資格を持たなくちゃと思い
(実は私もパートで医療事務やっててすごく頑張ってたのにいきなり人員削減だとか言われて明日から働いてもらう場所がもう無いんですっていわれちゃって!!!)
36歳の時に准看護師の学校に午後通い午前中は病院の事務などをしながら頑張りました。
准看護師の資格は比較的安く2年で取れます
しかも大学じゃなくて大丈夫。

准看護師の資格を取ったけど
お給料の事など色々考えて
正看護師の資格を取るためにもう2年短大に通いました。

もともと通信で医療事務の資格を取ったんだけど
どうしても看護師をやりたくなったの(笑)
だからナオミさんだってできるよ!
絶対に頑張って資格を取って下さい!

本当は看護師がお勧めなんだけどなあ・・・・
需要も沢山あるし
高給だし~
大変だけど
「ありがとう」って言われる仕事ってやりがいありますよ♪

とにかく!
自分がこうと思った道
絶対にゲットして下さい!応援しています!!

Re: 気付いて読んでくれますか?

2012.02.09.14:44

メイさん♪

はいは~~~い!気付いてますよー。
どうもありがとうございます!!!

自分に何が出来て何がしたいか・・・なんですよね。
姉も40歳くらいに准看護師の資格を取り、今は介護の仕事ですので、
看護師の資格もあり・・・と薦めてくれました。
3年で卒業出来るし・・・。

正直、迷ってるんですよ。でも私に看護師の仕事大丈夫だろうか?
って思ってます。あちこち痛いし・・・(;´д`)トホホ

でも社会福祉士の仕事がしたい!と思うんですが、
ものすごく長い道のりだし、これまた悩んでます・・。

でもきっといい答えが出ると思ってます。
皆さんが暖かく応援をして下さるので、勇気100倍です!

本当にありがとうございました♥

管理人のみ閲覧できます

2012.02.16.02:33

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

2012.03.10.14:28

koumamaに促されてやってきました(笑)
失礼します
ここで何をしたらいいのか分からず
検索窓に 名古屋 と入れてボタンを押す
その中で一番新しい記事がこれでした

人生40にして迷わずって言葉があります
naomiNさんは文字通りまだ30代なんだなぁ と思いました
悪く取らないでください
その気持ちがある限り未来がたくさんあるということ
たくさんのことをこれから成し遂げて行かれるのでしょう
頑張ってくださいね
またお邪魔します


・・・来てもいいなら(笑)

Re: こんにちは

2012.03.10.18:54

かっつんさん♪

こんばんは。実は私は何度かかっつんさんのブログにお邪魔してまして、
読み逃げしてましたあ。ごめんなさい。

koumamaのコメント読んで、照れてしまったけど、
本当に遊びに来て下さり、ありがとうございました。" "(/*^^*)/

何となく同じ名古屋で、多分・・・?同じくらいの年齢で、
猫が大好きで頑張っている方がいるだけで、何だか嬉しくなってしまいます。

koumamaとは会ったことはないですが、本当に優しくて、
その優しさのお陰でこうしてまた一人の方とお話出来ることになり、
本当に心から感謝しています。

もちろん・・・お時間の許す時に遊びにいらして下さいね。
私もまたお邪魔しますね。
ニャミちゃん、早く良くなりますように=^-^=♪
ありがとうございました。(^人^)感謝♪
プロフィール

naomiN

Author:naomiN
ニューヨーク、バハマ、
ラスベガスと渡り歩いて
22年。2009年4月から
ここ日本で、一人娘の
ぷーちとうさぎのメイの
楽しい暮らしをスタート
させたアラフィフママ♪

大好きなクラフトやバッグ
を楽しみながら作り、
ぷーち&メイの暮らしの中で
常に感謝することを忘れずに
笑顔で暮らしています♪

2012年4月から通信の大学で
社会福祉士を目指し勉強する
ことを決意し、努力の日々♪

4年後に必ず合格する事を
目標に頑張るぞ!!!
今日もありがとう♥

最新記事
最新コメント
大好きブログさん♪
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

動物が大好きだから。
同盟バナー緑枠動画 悲しい実話 「こげんたちゃん事件」
フリー素材
i_wanpagubana1.gif
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

