スポンサーサイト

--.--.--.--:--


日本で初! 免許更新(o^∇^o)ノ

2012.01.18.21:03

今日は日本に来て、お初となる免許証の更新に行ってきた。

この年で初めてか!ってことが多くて本当にお恥ずかしいのだけど事実なのである・・・。

つい数時間前まで、私の免許証は緑色だったのだ・・・。

やっと青色!嬉しいよ~~~\(^▽^)/

私は日本で教習所も行ったことがなければ、今まで日本で免許証を取ったことがない。

だから3年前に日本にやって来た時に、アメリカの免許証から日本のに書き換えた。

もちろん国際免許証を持ってきたけど、書き換えは早い方がいいと思ってさ!

lin073_20111206093705.gif


思い起こせば3年半前の初夏。名古屋の夏は蒸し暑いのね・・・
と思わせるような気候が続いていた。

アメリカで免許証を取って15年。一度も違反や事故もないし、
運転は結構自信があったんだー。仕事でドライバーガイドもやってたし。

日本に遊びに来て国際免許証で運転してた時は、左と右の違いに、
道路を逆送して、しばしば冷や汗を流したこともあったり、
ワイパーとウィンカーを間違えることなんて、しょっちゅうだった。

でも、運転だけは自信があった。

だから、書き換えも難なく済むだろうなんて思ってた。

しかし現実は甘かった・・・・・・(/≧◇≦\)アチャー!!

書き換えは簡単な筆記テストと実技のみ。受かれば1日で免許証が手に入る。

初回・・・受かることを信じて行った私は実技を甘く見ていた。
相手はプロである。私が今までどんな運転をしてたか、どんなクセがあるか、
一度乗ったら分かるのである。

結果は残念((o(;△;)o))

自分のクセを直し、今までの技術だけで望まないように。と言われた。

( c_,|||)ガ──ン だけど、まあ次回は大丈夫さ。とまだ焦りは出て来ない。

3週過ぎの2回目(3週待たないとダメという規則)。同じく残念。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。 

更に3週待っての3回目。ものすごく惜しいけど、数点足りずに落第(/TДT)/あうぅ・・・・

2-3度顔を見合わせる、海外から来ているおじさんや青年とも話すようになり、
オレは10回目だよ。とか5回目だよと話してくれた。

しかし、愛知県に住み始めて5年経つというから、どうやって運転してるの?
と聞いたら、毎年祖国に帰って、国際免許証の更新をするそうだ。

この試験、なかなか合格出来ないようになっているらしい・・・焦焦焦・・・

みんな、苦労しているんだな・・・・・。フカイタメイキ(;д;)=3=3=3=3

この頃の私は、仕事もなかなか決まらず、免許証も取れず、
心底落ち込んでいた。布団の中でシクシク泣くなんてことは日常茶飯事。

私は一体、ここで何をしているんだろう?何のためにここにいるんだろう?
いい事なんて何一つないじゃない!と心は荒れ果てていた。

でも、ラスベガスの友達や家族はものすごい力で、私の折れそうな心を支えてくれた。

中でも近くにいた姉は、運転のうまい知り合いに頼んで、
私の運転方法を見てくれて、どうやったらうまくいくか伝授してくれた。

今では使われていない、川沿いの、以前教習所だった場所を見つけてくれて(スゴイ!)、
草ボーボーだけど、コースがあるから、その道を何回も何十回も運転し、
一般道とは違う狭くてカーブがきつい道の運転の仕方を教わった。

私もこのままじゃいかん!と思い、インターネットで検索してみたら、
何だ!!色々出ているじゃないか!!!

実技のコツとか色々詳しく載っていた!

そのコツとやらは、申し込む時に受付の教官に一つ二つ質問せよ。とあった。

そうすれば、一生懸命勉強してるなと思ってくれるらしい。

で、ラッキーにも私が質問した教官が実技に当たってくれて、
一生懸命勉強しているということをアピール出来たし、
川沿いの教習所の練習のお陰で、4回目で合格することが出来た!ヤッター\(^▽^)/

マジで・・・涙が出た。こんなに苦労するとは思わなかったし、
自信も地の底よりも深い地下まで落ちたので、
立ち直れない・・・と正直思っていた。

その日は嬉しくて、ラスベガスの友達に、免許証の写真を撮ってメールで送っちゃった!
かなり笑われたけど、とにかく嬉しかったから。

免許証の写真撮ってメールで送ってくる人もいないよね・・・と言われたけど、
嬉しいんだもん!!ヽ(^◇^*)/ ワーイ ヽ(^◇^*)/ ワーイ

今日はそんなことを思い出す1日となった。うふ♪(* ̄ー ̄)v

あれから3年半かぁ~長いようで短かったなぁ~。
でも、色々あった。たった3年半しかたってないのに、色々の初体験(笑)をしたから、
いい経験をした。全ていい経験。

いい事も悪い事も、嬉しい事も悲しい事も・・・全て、いつかのためになるんだよね♪


   li0n.gif li0nn.gif

皆様の温かいお気持ちにより、とても励まされています。
にほんブログ村FC2のブログ★ランキングに参加しています♪
クリックをお願いします <(_ _*)>

nb024m.gif
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

 
       ★ありがとうございました(o^∇^o)★

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2012.01.19.11:15

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

Re: No title

2012.01.20.13:48

履歴書の免許様

ご訪問、ありがとうございました。
また、遊びにいらして頂ければ嬉しいです。

コメント、ありがとうございます。

naomiNちゃんらしいなぁ。

2012.01.20.14:33

コメントちょっと久しぶりだね(*´∀`*)
免許の更新無事終わったようでなによりだよ。 
海外の免許から日本の免許になるのは大変なんだね。
でも もう日本で更新になりましたか・・感慨深いよね♪

~いい事も悪い事も、嬉しい事も悲しい事も・・・全て、いつかのためになるんだよね~ 
naomiNちゃんの最後の言葉・・いい言葉だなぁ。
その通りだもん。
これからも そんなふうに物事を考えてるnaomiNちゃんには 素敵に時間が流れるはずだよ。 見習わなくちゃ。

koumamaも元気になってきました。また訪問するからね(#^.^#)

No title

2012.01.20.14:59

こんにちは~

コメントありがとうございましたぁ~
でゆっくりのぞきにきちゃいました。

何度か足跡からのぞきには来ていましたが。。。
ゆっくり記事を読ませてもらったのは初めてで。。。
すみません~~

プロフィールをいてビックリ!
そして、免許の話もビックリ!!

ずっと日本で閉じこもっていた私には~
何がなんだか!!初めて聞くお話で。。。。

私ならすっかり萎えて。。。免許諦めるところです!

色々楽しいお話なので、またのぞきにきますね~

結果がついてきたんですね~

2012.01.20.16:25

naomiさんへ♪

お疲れ様&こんにちは(v≧∀≦)-☆
今頃、お仕事かな?
スゴイスゴイ!
そんな体験談があったなんて~!
脱帽です♪

>だから3年前に日本にやって来た時に、アメリカの免許証>から日本のに書き換えた。
>自分のクセを直し、今までの技術だけで望まないように。>と言われた。
wao~厳しい状況だったんですね?
でも、交通規制が全く違う国なんで、それが実技に身についていると、難しいですよね?
修正するのが。。。。(^^;)

よく、何度もくじけず。頑張りましたね!

でも、その根性のおかげで<今日>があるんですね~

naomiさん、すごいなぁ~!ホントに!

頑張る人ダイスキですよ~ワタシ!

そして、ワタシもガンバロって気にさせてくれるんですよね




Re: naomiNちゃんらしいなぁ。

2012.01.20.20:38

koumama♪

ううう・・・。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。 泣いちゃったよ~~
koumama、元気になったんだね。良かった。本当に良かった。
でも、無理は絶対にしないでね!

koumamaが大変だって言うことは、我慢強くない私だったら、
100年前に根を上げていたよぉ・・・

失敗ばかりの人生だから・・・頑張らないとだ!

どうか無理をしないで、koumamaのペースで、旦那様とkou君に支えられて、
そしてグンちゃんに甘えながら、ゆっくり過ごして下さいね♪

ご訪問、ありがとうございました =^-^=うふっ♪

Re: 結果がついてきたんですね~

2012.01.20.20:47

mimiさん♪

お仕事、お疲れ様でした。最後の日はいかがでしたか?

私が頑張れたのは、支えてくれたラスベガスの友達と家族がいたから。
もし、一人でも抜けていたら、きっと挫折していたことでしょう。

この年になって今更教習所も無理だし・・・免許、諦めていたかもしれない・・・。

頑張ったけど、でも一人では頑張れないもんね。
本当に友達や家族には感謝しています!

mimiさんも頑張ってるよ!頑張り過ぎないか心配ですよぉー(*'ー'*)ふふっ♪

優しいコメント、ありがとうございました♪

Re: No title

2012.01.20.21:47

ichiさん♪

ご訪問、ありがとうございます!!!

いやいや・・・人間長く生きていると色々あるもんですね(⌒-⌒)

でも、、、免許ないと困りますから!1年に1回アメリカに帰れませんから!
根性・・・以外の何ものでもなかったかもしれませんね。

ichiさんのサイトもお店も本当に好きです。
また遊びに行きます!

ご訪問&コメント、ありがとうございました♪
プロフィール

naomiN

Author:naomiN
ニューヨーク、バハマ、
ラスベガスと渡り歩いて
22年。2009年4月から
ここ日本で、一人娘の
ぷーちとうさぎのメイの
楽しい暮らしをスタート
させたアラフィフママ♪

大好きなクラフトやバッグ
を楽しみながら作り、
ぷーち&メイの暮らしの中で
常に感謝することを忘れずに
笑顔で暮らしています♪

2012年4月から通信の大学で
社会福祉士を目指し勉強する
ことを決意し、努力の日々♪

4年後に必ず合格する事を
目標に頑張るぞ!!!
今日もありがとう♥

最新記事
最新コメント
大好きブログさん♪
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

動物が大好きだから。
同盟バナー緑枠動画 悲しい実話 「こげんたちゃん事件」
フリー素材
i_wanpagubana1.gif
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

