fc2ブログ

Happy Halloween♪

2011.10.31.09:51

今日は10月31日。ハロウィンである。
ハロウィンは、ケルト人が行う収穫感謝祭が後にキリスト教にも浸透し、
アメリカでもかなり派手にお祝いするというか、お祭りをする。
(私も詳しくは知らないので、下手に書くのを省略しますね)

トリック or トリート♪は日本でもお聞きになった方も多いはず。

「お菓子をちょうだい!さもないとイタズラするよ!」という意味。

ぷーちがアメリカにいる時、大きな声で、
「Trick or Treat! Give me something good to eat.
If you don't I don't care I'll pull down your underwear!!」 と歌っていた。

「お菓子をちょうだい!いたずらをしちゃうよ!何かいいものをちょうだい!
 くれないなら知らないぞ!お前の下着をぬがしちゃうぞ!」

と何とも下品な歌を今でもこの時期になると大声で歌っている。
小さい頃覚えた歌は忘れないのでしょうか・・・。


FXCD0012.jpg

この写真はコロがまだ赤ちゃんだから、ぷーちが8歳くらいかなあ?
この年は猫になりました。 ん?ヒョウか?よく分からない。

毎年9月くらいなると、「今年は何にしようかなぁ~」とぷーち。
「去年と同じでいいんじゃない~?」と私。
「えーーーー!やだーーーー!またアレ着るのー?もうやだよー!」とぷーち。

毎年この会話から始まり、じゃあ何にする? となり決めていく。

小さい頃は私も気合を入れて作ったなあ。
黒猫でも、バレリーナのようなチュチュにして、まるで、いやまさに衣装だった!
色も黒猫を研究してグレーや白を混ぜたり、とにかく凝った。
すぐに大きくなって着れなくなった時は悲しかったな~。

それにドレスも。サテン地やリボンでお姫様ドレス。
魔女風ドレスも作ったなあ。黒サテンでもクモの巣がはったデザインの布や、
紫色の布と組み合わせたり、お手製のマントを作ったり・・・。
レースを使って、ものすごく高くなって自分で引いてしまったほど・・・。

もちろん、売っているものもたくさんあるけれど、
そこそこ値段もするので、それなら作ろうということに私の場合なってしまった。

ぷーち最後のハロウィンは、なんとパジャマ。なんで・・・?
赤ちゃんになったらしい。よだれかけと、おしゃぶりをつけて・・・。

数年前までそれがいわゆる正装?だったのに、赤ちゃんに変装かあ?
と思わず笑ってしまった。

大きくなってくると、何になりたいとか、言わなくなるのよねえ。
それも寂しくなったりもしていたっけ・・・。


アメリカはハロウィンの季節になると親も子も熱くなる。
小学校でもパーティがあるし、その時期は何度もパーティがあるため、
1-2ヶ月分くらいのお菓子がもらえる。

DSCF1912_copy.jpg1回のトリックorトリートでもらえるお菓子
の量。そりゃ虫歯が出来るわ・・・・と嘆き悲しむ親たち。

FXCD0022.jpg

こうして1軒1軒の家を回り、子供達はトリックorトリートと言いながらお菓子をもらう。
親はHappy Halloween!と挨拶をする。

DSC07513_copyのコピー_copy

特に仲が良かった日本人のお友達プラスご近所のアメリカ人の友達。
友達のガレージを解放してのパーティ。 懐かしいなぁ~


ハロウィンという行事は、日本にはいつ頃から浸透したのだろう?
東京ディズニーランドのハロウィン・パレードは2000年からだから、
その頃からじわじわと・・・かしら?

日本に帰ってきて、雑貨屋さんとか100円ショップにハロウィンの飾りつけや
小物を売られているのを見て本当にびっくりした。


私達親子は冬が大好き!

ハロウィンから始まって、クリスマス、お正月、そして私の誕生日・・・

モコモコに着込んで映画を観たり友達と夜遅くまでしゃべり倒す。バタッ・・・zzz

そんなことが出来る季節が冬。

特に私はクリスマスの飾りつけをするのが最大の悦び!!

でもここ日本ではほんのちょっと、地味に飾って喜んでます。

明日から11月。本当に速い。恐ろしく時の流れが速い。

あぁ・・・また年を取ってしまう・・・。それは一番嫌なんだよねぇ~~~

いい年の取り方をして生きて行きたいと強く願います♪

スポンサーサイト



comment

Secret

No title

2011.10.31.15:01

naomiNさん^^

あ~今日でハロウィンの飾りを仕舞うのかと
思うと寂しいな~
ってカボチャのおもちゃを飾っているだけなんですけどね。

アメリカなんかはホントに盛大に祝いますよね。
楽しそうです^^

もう明日から11月ですね。
年末年始と色んな行事があるのはいいんですが
美味しいもの食べて太りそうで怖いです~(^皿^;)

ハロウィンですね♪

2011.10.31.18:18

naomiさんへ☆

こんばんは(^o^)/
10月ラストdayですね♪
アメリカでの〜ハロウィンは本当に楽しめるお祭りなんですね(∂≧∀≦*)

仮装した子供たちみんなで、お家をトントン訪問

お菓子をいっぱいかかえて、子供たちも仮装を準備する方も
なんか?ウキウキしますね(≧ω≦)b

ハロウィン〜日本はやや、地味めですかね?
ナニやら?商業的な気がしますね(笑)

娘さんの笑顔、naomiさんのステキな宝物ですね♪

遊び心や純粋さは、ずっと持ち続けてほしいですね(*^^*)

ちなみに、大人でも
仮装していいんですか〜( ̄ー+ ̄)ニヤリ

11月が・・

2011.10.31.19:15

naomiNさんはお誕生日・・なの?(笑)
ハロウィンの想い出可愛い写真がいっぱいだね~
もうぅぷーちちゃん めちゃ可愛いじゃん。
お菓子がいっぱいで嬉しそうだよね(笑)

冬が好きなのね~
私はkouが小さなころは冬が来るとすぐスキーに行っていたけど最近はお家であったかくして
映画見たり・・あはは。どうも寒いのが苦手になりつつあります。あ~だめだぁ(笑)
でもクリスマスは楽しみだね。
naomiNさんとこのツリーはどんなかなぁ(*^。^*)v?

Re: No title

2011.11.02.09:07

miyuさん♪

そうですね。もう11月ですよー。早いですよねー。

派手好きなアメリカ人は、イベントになると派手!
日頃のストレスを発散しているのとも違って、
とにかく楽しんでいる!そんな人種だと思います。=^-^=うふっ♪

そうなんですよ・・・秋になって既に1kg。
そしてクリスマス、正月でまた1kg。しかも我慢して・・・
我慢しなかったら確実計3-4kg。ヤバイ・・・ですよね。

いつも温かいコメント、ありがとうございます(*'ー'*)

Re: ハロウィンですね♪

2011.11.02.09:14

mimiさん♪

アメリカのハロウィンだって、お菓子売りたさに・・・・
と思わないでもないですよ!本当に派手ですもん!!

私の友達で仮装大好き夫婦がいて、毎年すごいんです!
夫婦でパイレーツofカリビアンになり、子供もチビパイレーツになった時はすごかった!

アメリカ人はもっとすごいですよ。それが当たり前の世界ですから。

私は毎日仮装、いや面装?しているからいいんです(= ̄∇ ̄=) ニィ

あ~もう11月。あっという間でした。
年を重ねるごとに早いですね。困ったものだ。

いつもいつも温かいコメント、ありがとうございます(*'ー'*)

Re: 11月が・・

2011.11.02.09:27

koumamaさん♪

誕生日は、30歳を過ぎてから嬉しくはないんですが・・・1月です。
小さい頃から、クリスマスと正月と誕生日を一緒にお祝いされて、
誕生日のお祝いという記憶は100%ありません。・゚・(*ノД`*)・゚・。
悲しすぎる思い出??です。

ぷーちが生まれ、最初は手作りで今はおこづかいから買ってくれるプレゼントが、
唯一もらえる(覚えてもらっている)お祝いなんです。
やっぱり嬉しいですねー。

アメリカに住んでいた頃は生のもみの木を買っていたんですが、
香りは良いんですが後の処理が大変で、
200cmはあったかしら?大きなツリーを買って飾ってました。
1年毎にオーナメントを買い足して、それが楽しかったですね。
でも全部、アメリカを去る時、置いてきました・・・o(;△;)o

今はおまけについてきた小さなツリーを持ってきて飾ってます。
リース1個だけ持ってきたので、それもいつかupしますね!

いつもいつも温かいコメント、ありがとうございます♥

No title

2011.11.02.19:01

私も昔NYに住んでいた頃
やりましたよ~~一軒一軒
でっかい声で
「trick or treet?」って喚きながら
手当たりしだいの家のチャイムを鳴らし歩いた。

懐かしいですよね・・ほんと。

私は確か両親が
浴衣を着せてくれた
(さむそ・・・)

お菓子だけじゃなくて
林檎を丸ごと一個くれたお家もありました。

あの歌(というか呪文)
そんな続きがあったなんて全然知りませんでした~(笑)

Re: No title

2011.11.04.13:15

メイさん♪

メイさんもNYにお住まいだったんですね。

trick or treatは本当にいい思い出です。
子供がいなかったら知らずに終わったかもしれないけど、
面白い風習ですよね。
お菓子の他におもちゃもあったりしましたけど、りんごとはヘルシーな!

アメリカの子供達って変な歌、歌いますからね。
誰かが替え歌を作ったのかも・・・?
うちの子も小さい頃から歌ってたので、
お願いだから大きい声で歌わないで・・・と言ってました。=^-^=

コメント、ありがとうございました♥
プロフィール

naomiN

Author:naomiN
ニューヨーク、バハマ、
ラスベガスと渡り歩いて
22年。2009年4月から
ここ日本で、一人娘の
ぷーちとうさぎのメイの
楽しい暮らしをスタート
させたアラフィフママ♪

大好きなクラフトやバッグ
を楽しみながら作り、
ぷーち&メイの暮らしの中で
常に感謝することを忘れずに
笑顔で暮らしています♪

2012年4月から通信の大学で
社会福祉士を目指し勉強する
ことを決意し、努力の日々♪

4年後に必ず合格する事を
目標に頑張るぞ!!!
今日もありがとう♥

最新記事
最新コメント
大好きブログさん♪
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

動物が大好きだから。
同盟バナー緑枠動画 悲しい実話 「こげんたちゃん事件」
フリー素材
i_wanpagubana1.gif
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる