スポンサーサイト

--.--.--.--:--


私の好きなもの-洋裁-

2011.06.14.21:05

洋裁はニューヨーク時代に覚えました。なぜなら、洋服を買うお金がなかったから。
でも20代前半のうら若き乙女はおしゃれがしたい。
しかしおしゃれをするためのモノがない。モノを買うためのお金もない。
さてどうする・・・・。悩んだ私は一度も使ったことがないミシンを始めることにした。

なぜミシンがあるかって?私の母は洋服作りに関してはプロフェッショナル。
娘二人いるうちのせめて一人にはミシンを覚えてもらいたいと思ったのか、
私にミシンを買ってくれました。

ニューヨークまでミシンを運んだはいいけど、使ったこともなく使い方すら知らない。
でもこのミシンがあればニューヨークで流行りの洋服を作ることや、
高くて買えなかったコートやドレスまで作れる!なんて素敵な機械なんだ!!
私はおしゃれなショーウィンドーを見ては、よし!これを作るぞ!と胸を高鳴らせた。

しかし・・・現実は甘くはない。基本を全く知らない私は、どうやってミシンを使うのか、
どうやってミシンを動かすのか、どうやって縫うのか・・・ちんぷんかんぷん(*・o・)

そして悩んだ挙句見つけたのがパターンなる優れもの。
何とかミシンの使い方を習得した私は、パターンさえあれば洋服が出来ると大きな誤解をしていた。
一番簡単そうなパターンを買ってきてパターンを切り出し、いざ縫い始めた!
しかも作り方は英語ぉ!(当然だけど・・・) どうにかこうにか縫った!血も出たけど
試着してみた。でも小さい。おかしいなぁ~~~r(-◎ω◎-)
サイズもこれでいいはずなんだけどなあ・・・(・へ・;;)

もう一度辞書を引き引き作り方を読んでみたら、縫い代を全く無視して作っていた(≧◇≦)ガーン

これが私の洋裁との出会い。

それからというもの、返し縫やボタンホールまで覚えて、基本も習ってないのに、
パターンの指示通り、どんどん作って行った。
なんと!友達の結婚式に着て行くドレスまで作っちゃった!
その時お世話になっていたのがヴォーグパターンなるもの。
雑誌を見て、この服作りたい!とオーダーするとパターンが送られてくる!
アメリカってすごい!!!デザイナーズブランドの服を自分の手で♪(* ̄ー ̄)v
まあ、見た目は大目に見て頂いて・・・(o゚c_,゚o)ニヤリ♪

ヴォーグパターン(英語のみ)

作ったなぁ~。1ヶ月に10着はせっせと作っていた。寝ずに作った。
若さなのね・・・・・・・・・・・⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃

今思うと、本当ヘンテコリンな作り方で(今もだけど・・)、
プロの方が見たら目を丸くするんだろうなぁ~。母も笑ってた。

でも形になってりゃいいよね!しかし初期の頃の作品は一度洗濯するとボロボロ・・・・

今では懐かしい思い出。もう何年洋服を作ってないだろう。
あの頃のような気力もないなあ。目も衰えてきたし・・・悲しいo(;△;)o

今の時代はいくらでも安く買う方法があるからね。

かろうじて作るものはバッグ。バッグ作りは今でも頑張ってます!

これからも作った作品を紹介していきたいと思います。

DCIM0002_20110614193608.gif

これはいっちばん最初に作ったもの。今でも大切に使ってます。
ちなみに現在作り方の指導をしてくれるのは、このパソコン・・・ネットです。便利な世の中だわねえ。

このバッグ作りにハマってしまったきっかけを作ってくれたのがお友達のYさん。
Yさんはプロ中のプロ。いつかYさんの作品も紹介しますね!
彼女が去年クラフトショーに誘ってくれなかったら、今でもバッグは作ってなかったでしょう。
Yさん、本当にありがとうね なんで私がクラフト好きって分かったの???
また今年もクラフトショーがありますよ~。

ハンドクラフトフェア in ナゴヤ 公式サイト

今年は今月24・25日に、吹上ホールで行われます。また行きたいね♪
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

naomiN

Author:naomiN
ニューヨーク、バハマ、
ラスベガスと渡り歩いて
22年。2009年4月から
ここ日本で、一人娘の
ぷーちとうさぎのメイの
楽しい暮らしをスタート
させたアラフィフママ♪

大好きなクラフトやバッグ
を楽しみながら作り、
ぷーち&メイの暮らしの中で
常に感謝することを忘れずに
笑顔で暮らしています♪

2012年4月から通信の大学で
社会福祉士を目指し勉強する
ことを決意し、努力の日々♪

4年後に必ず合格する事を
目標に頑張るぞ!!!
今日もありがとう♥

最新記事
最新コメント
大好きブログさん♪
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

動物が大好きだから。
同盟バナー緑枠動画 悲しい実話 「こげんたちゃん事件」
フリー素材
i_wanpagubana1.gif
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

