スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Happy Halloween♪

2011.10.31.09:51

今日は10月31日。ハロウィンである。
ハロウィンは、ケルト人が行う収穫感謝祭が後にキリスト教にも浸透し、
アメリカでもかなり派手にお祝いするというか、お祭りをする。
(私も詳しくは知らないので、下手に書くのを省略しますね)

トリック or トリート♪は日本でもお聞きになった方も多いはず。

「お菓子をちょうだい!さもないとイタズラするよ!」という意味。

ぷーちがアメリカにいる時、大きな声で、
「Trick or Treat! Give me something good to eat.
If you don't I don't care I'll pull down your underwear!!」 と歌っていた。

「お菓子をちょうだい!いたずらをしちゃうよ!何かいいものをちょうだい!
 くれないなら知らないぞ!お前の下着をぬがしちゃうぞ!」

と何とも下品な歌を今でもこの時期になると大声で歌っている。
小さい頃覚えた歌は忘れないのでしょうか・・・。


FXCD0012.jpg

この写真はコロがまだ赤ちゃんだから、ぷーちが8歳くらいかなあ?
この年は猫になりました。 ん?ヒョウか?よく分からない。

毎年9月くらいなると、「今年は何にしようかなぁ~」とぷーち。
「去年と同じでいいんじゃない~?」と私。
「えーーーー!やだーーーー!またアレ着るのー?もうやだよー!」とぷーち。

毎年この会話から始まり、じゃあ何にする? となり決めていく。

小さい頃は私も気合を入れて作ったなあ。
黒猫でも、バレリーナのようなチュチュにして、まるで、いやまさに衣装だった!
色も黒猫を研究してグレーや白を混ぜたり、とにかく凝った。
すぐに大きくなって着れなくなった時は悲しかったな~。

それにドレスも。サテン地やリボンでお姫様ドレス。
魔女風ドレスも作ったなあ。黒サテンでもクモの巣がはったデザインの布や、
紫色の布と組み合わせたり、お手製のマントを作ったり・・・。
レースを使って、ものすごく高くなって自分で引いてしまったほど・・・。

もちろん、売っているものもたくさんあるけれど、
そこそこ値段もするので、それなら作ろうということに私の場合なってしまった。

ぷーち最後のハロウィンは、なんとパジャマ。なんで・・・?
赤ちゃんになったらしい。よだれかけと、おしゃぶりをつけて・・・。

数年前までそれがいわゆる正装?だったのに、赤ちゃんに変装かあ?
と思わず笑ってしまった。

大きくなってくると、何になりたいとか、言わなくなるのよねえ。
それも寂しくなったりもしていたっけ・・・。


アメリカはハロウィンの季節になると親も子も熱くなる。
小学校でもパーティがあるし、その時期は何度もパーティがあるため、
1-2ヶ月分くらいのお菓子がもらえる。

DSCF1912_copy.jpg1回のトリックorトリートでもらえるお菓子
の量。そりゃ虫歯が出来るわ・・・・と嘆き悲しむ親たち。

FXCD0022.jpg

こうして1軒1軒の家を回り、子供達はトリックorトリートと言いながらお菓子をもらう。
親はHappy Halloween!と挨拶をする。

DSC07513_copyのコピー_copy

特に仲が良かった日本人のお友達プラスご近所のアメリカ人の友達。
友達のガレージを解放してのパーティ。 懐かしいなぁ~


ハロウィンという行事は、日本にはいつ頃から浸透したのだろう?
東京ディズニーランドのハロウィン・パレードは2000年からだから、
その頃からじわじわと・・・かしら?

日本に帰ってきて、雑貨屋さんとか100円ショップにハロウィンの飾りつけや
小物を売られているのを見て本当にびっくりした。


私達親子は冬が大好き!

ハロウィンから始まって、クリスマス、お正月、そして私の誕生日・・・

モコモコに着込んで映画を観たり友達と夜遅くまでしゃべり倒す。バタッ・・・zzz

そんなことが出来る季節が冬。

特に私はクリスマスの飾りつけをするのが最大の悦び!!

でもここ日本ではほんのちょっと、地味に飾って喜んでます。

明日から11月。本当に速い。恐ろしく時の流れが速い。

あぁ・・・また年を取ってしまう・・・。それは一番嫌なんだよねぇ~~~

いい年の取り方をして生きて行きたいと強く願います♪

スポンサーサイト
プロフィール

naomiN

Author:naomiN
ニューヨーク、バハマ、
ラスベガスと渡り歩いて
22年。2009年4月から
ここ日本で、一人娘の
ぷーちとうさぎのメイの
楽しい暮らしをスタート
させたアラフィフママ♪

大好きなクラフトやバッグ
を楽しみながら作り、
ぷーち&メイの暮らしの中で
常に感謝することを忘れずに
笑顔で暮らしています♪

2012年4月から通信の大学で
社会福祉士を目指し勉強する
ことを決意し、努力の日々♪

4年後に必ず合格する事を
目標に頑張るぞ!!!
今日もありがとう♥

最新記事
最新コメント
大好きブログさん♪
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

動物が大好きだから。
同盟バナー緑枠動画 悲しい実話 「こげんたちゃん事件」
フリー素材
i_wanpagubana1.gif
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。