
--.--.--.--:--


刈谷万燈祭り

2011.07.31.14:06

昨日は高校からの友達のHちゃんの地元、刈谷の万燈祭り(まんどまつり)にぷーちと出かけた。

帰国後3年目の夏にようやく出かけることが叶った\(^▽^)/

DCIM6935.jpg

DCIM6931.gif

刈谷万燈祭 保存会 ホームページ

万燈祭りは、安永七年(1778年)の祭礼に笛や太鼓にあわせて万燈が登場したと言われ、
現在ではこれを起源とし、昭和の初期頃から「万燈祭」と称されるようになった。

雨乞い祭りとしても古くから言い伝えられているからか、昨日も少しぱらぱらと降り、
途中で万燈にビニールがかけられこともあった

DCIM6943.jpg

DCIM6955.jpg

氏子町と言われる七町の他、市内の企業や地区も参加し盛大に行われ、
十数基の大万燈と多数の子ども万燈が市内を練り歩く。

この万燈と言うもの、竹と和紙で作られた張子人形を色鮮やかに彩色したもので、
多くは歌舞伎絵や武者をかたどっている。

大きなものでは高さ5メートル、幅3メートル、重さ80キロにもなり、
これを若衆が一人で担ぎ、笛や太鼓のお囃子に合わせ舞う様は
まさしく「男」らしさを感じる、男気が溢れる祭りだ。

Hちゃんの息子ちゃん。今までは太鼓をたたいていたが、
1-2年前から万燈をかついでいる。

息子ちゃんは小さい頃から知っているため、80キロもある万燈をかついで舞う姿を見て、
ああ・・・男の子じゃなく、男になったんだなぁ~と思った(* ̄ー ̄)v

腰や肩など、もう体中ボロボロになるほど練習して本番に備える。
体中湿布だらけかもしれないけど、さらしを巻いてハッピを着た姿は本当にかっこいい!
惚れ直したよ(= ̄∇ ̄=)♪

DCIM6979.jpg

神社に七町が集まり挨拶などをする。

所々で喧嘩が始まり、若い警官が必死に止めに入ったり、
大村愛知県知事もいらしていて(後ろ姿だけ目撃)、
何だか、とってもワクワクドキドキで面白かった。

ちょっと怖そうな兄さんたちが目の前で喧嘩をしていた場面はさすがに怖かったけど、
ヤレーヤレー!と野次が入り警察官と入り乱れ、
日本の男の熱い熱い祭りであることには間違いない。

息子ちゃん、今日もかつぐのね。く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
いつもぷーちや他の子とゲームをして遊んでいる姿は子供だと思ってたけど、
すっかり男になったんだねえ。何か嬉しかったよ。

と、私はすっかり小母さんの気分だよ・・・。

Hちゃん、毎年誘ってくれてありがとうね。やっと行かれて良かった!

これからも、かけがえのない大切な友達と、このお祭りを楽しみたい。

ずーっと、ずーーーーーっと・・・

プロフィール

naomiN

Author:naomiN
ニューヨーク、バハマ、
ラスベガスと渡り歩いて
22年。2009年4月から
ここ日本で、一人娘の
ぷーちとうさぎのメイの
楽しい暮らしをスタート
させたアラフィフママ♪

大好きなクラフトやバッグ
を楽しみながら作り、
ぷーち&メイの暮らしの中で
常に感謝することを忘れずに
笑顔で暮らしています♪

2012年4月から通信の大学で
社会福祉士を目指し勉強する
ことを決意し、努力の日々♪

4年後に必ず合格する事を
目標に頑張るぞ!!!
今日もありがとう♥

最新記事
最新コメント
大好きブログさん♪
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

動物が大好きだから。
同盟バナー緑枠動画 悲しい実話 「こげんたちゃん事件」
フリー素材
i_wanpagubana1.gif
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

