
--.--.--.--:--


今だから出来ること

2011.08.03.22:11

仕事探しはなかなかうまくいかない。
タイミングだと思うのだけど、あとどの位?あとどの位すれば仕事出来る?

と思わずにはいられない・・・。(;´д`)トホホな毎日なのだ。。。

以前、と言ってもブログを始めた頃に紹介した小林正観さんの本の中に、、、

そ・わ・か の法則があるらしい。

そ・・・そうじ(掃除)の そ
わ・・・わらう(笑う)の わ
か・・・かんしゃ(感謝)の か

掃除をして、笑って、感謝をする。そんなことを毎日続けていれば
きっと幸せが訪れるという法則。
特にトイレ掃除を徹底的に行い玄関をきれいにすることが大切と言う。

うちの玄関には、いつも脱ぎっ放しの靴がゴロゴロと転がっていて、
二人しか住んでいないのに、一体何人住んでいるんだ?
と思うほど、履きもしない靴がゴロゴロ・・・。

下駄箱もギューギューに詰まってゴミ一つ入らない状態だったε-( ̄ヘ ̄)┌

退職して、そして小林正観さんの本を読んで、よし!やろう! と決意した。

まず、もう履かないだろうと思う靴は思い切って捨てた。
これはあまりにももったいない・・・と思うものはきれいにして中古屋さん行き。

そして、日用品屋さんなどで売っている突っ張り棒で支える、
釘を打たなくてもいいラックを買いに走り、下駄箱の上に取り付けた。
そのまま丸見えというのもアレなので、ささっとカーテンを縫い、
ラスベガスから持ってきたカーテンフックのようなものを、
100均で買ったレールに取り付けた。

DSCF6966.gif

↑↑↑ 我が家の玄関。靴は下駄箱や頭上の棚にしまい、傘は傘立てを買いその中へ。
そして出来る限り毎日、玄関の床を雑巾で水拭きをする。外は掃き掃除。
 

illust1925_thumb.gif

↓↓↓ トイレ内部。棚には玄関と同じくカーテンをつけた(以前はトイレットペーパーがむき出しの状態だった)。
seriaで買った壁に取り付けるボードの上には、私の大好きなガラスのコレクションを飾る。
毎日、大好きなものを見るのは本当に心の底から嬉しいもの。

DSCF6963.gif


これだけしていれば仕事が見付かる、というほど甘いものではない。
しかし、毎日出来る限り自分の住む家をきれいにして、
ここに住めるということに感謝して、そして、ぷーちと笑って暮らしたい。

今の生活をずっと続けるわけにはいかない。仕事がしたい。本当にしたい。

今は出来ることをしっかりと行い、準備をしておこう。


前向きになるって決めたから・・・

2011.06.27.22:45

実は昨日、日曜日の朝、面接を受けた。

とらばーゆから応募して翌日早速返事がメールで来て、書類選考をするとのこと。
履歴書と職務経歴書を送り、待つこと2日。面接をしてくれると返事が来た。

場所は車で30分のところ。ちょっと遠い。
中抜けがあるから、通勤時間は合計で2時間。
中抜けがなければなぁ~と思いながら、でもまあ、期待はしないと自分に言い聞かせた。

今回の募集で20名以上の応募があり、面接は5名に絞られたとのこと。
なおみんさんは、不採用にするために面接してるんじゃないですよ。

と、意味深なことを言われた。       が、

しかし、結果はダメ・・・・・でした。

メールで返事が来たけど、1名だけの応募のため・・・って書かれてあった。
分かってるけど・・・と、しゅんとなりながらメールを閉じた。

この面接、本当は記事にしないでおこうと思ってた。
いちいち落ちたことをブログに載せるまでもない・・・と思い、メールが来てからまた探した。
探してても、気になるのはぷーちのことばかり。気はそぞろ・・・・・・

探しながら、ずっとぷーちに謝ってた。不甲斐ない母親で本当にごめんね・・・と。


今回のように恥ずかしいことを記事にすることで何か吹っ切れるんじゃないか。
と思い直し、ぷーちにきちんと報告してから、記事にしようと心に決めた。
前向きになるって決めたから。私という人間をさらけ出すことで、
自分の中で、少しでも何かが変わってくれればという思いで報告します。

ぷーちは「何がいけなかったんだろうね・・・」と・・・。

たった一言だけだった。でもこの一言で十分。また頑張るから。

自分にこう言い聞かせた。考えてもみて!20名以上の応募で5名に選ばれたんだよ!
次は5名の中からの1名になれるって!!!と思い直した。

とらばーゆは昔から苦手。以前も(2年前)とらばーゆを見て何度か応募した。
しかし、残りあと10日(応募期限までってこと)って書かれてあるのに、既に50名以上の応募があったため打ち切らせて頂いています。

という返事を何度かもらったり、履歴書を送る前に恐らく年齢?で落とされたり・・・。
今まで一度も履歴書すら送ったことのない強敵だった。

履歴書を送れたこと。面接まで辿り着いたこと。  すごくない???

前回の突撃応募から2度目の面接。

本当はもっと面接したい!履歴書もseriaで4袋も買って来たんだから、応募したい!

でもない!本当にない!!なんで??!!

次は・・・いつになるか分からないけど、きっと必ず絶対に!最後の1名になると信じてる!
ぷーちのため、妥協はするな!ということなんだろうか。
な~んて、調子良く受け取ることとしよう。

ぷーちも、明後日から始まる定期テストのため、頭がふらふらする位勉強を頑張ってるんだから、
私も頑張るんだから!!!最後の1名になるために。

images.jpg

いいこと言うねぇ~みつをさん。 どう動くか。


分からんよ。

分からんけど、何かするよ。何とかしなきゃ。

とりあえず・・・記事にする勇気をくれたことに感謝します。
ありがとうございました(^人^)感謝♪

私に元気をくれるもの

2011.06.20.18:19

私に元気をくれるもの。

それは、もちろん家族(メイちゃんも当然含む)。友達。家具。雑貨。食器。洋服。カメラ。テレビ。ラジオ。

挙げればキリがないけれど・・・。自然と笑顔になるもの。

それがやっぱり愛おしいし、大切に思う。

DCIM0008mm.jpg
やっぱりぷーちゃんの力はすごい!!!右端にあるもの。合格祈願のお守り。
資格試験に行く時に作ってくれた。一つは見事に合格もう一つは落ちた・・・

ぷーちが作ってくれるもの。ぷーちが息づくもの。全てが愛おしい。

DCIM0007.jpg
7-8年前に行われたクラフトフェアで買ったもの。
この作家さんはまだ名古屋で活動しているのかなあ?
やっぱり、HAPPYという文字は毎日見てもいい。今でも大事に飾ってあります。

DCIM0101.jpg
COBE  キュートでおしゃれで、親子共々COBEのファンです!

メイちゃんのM。そして娘ちゃんのM (o^∇^o)ノ 二人ともMなんです。
そしてパワーをくれる赤。大好きなCOBE。毎日バッグにぶら下がって私についてきてくれる。
ありがとう!COBE!!!

何をしてもダメな時は、ただじっと踏ん張って耐えるのみ。
元気を与えてくれるグッズたちに囲まれて私は幸せ。いつも元気をくれてありがとう。

今、こうしてブログを書かせてもらえること、本当に感謝です。
八方塞がりで何をしたらいいか分からなかった私がブログを開設して、
一人でも読んで下さる方がいることに本当に感謝です!!!

気まぐれに日記を書いて読んで下さる方がいる。本当に奇跡です。

がんばって!という声がどこかからか聞こえている。
夢じゃない。
確かに響く希望の声。
明日がある。どんな夜だって明けるよね。
CHANGEをCHANCEに変えて頑張って!とラスベガスを出る時に言われた。
CHANGE=変化 CHANCE=運や好機

うん!がんばるよ!ありがとう!!!

仕事がしたいよぉ・・・

2011.06.20.17:37

無職になって何日がたったんだろう・・・

このまま仕事が出来ないんじゃないかと、本気で不安になってくる。

以前の職場でのパワハラ・・・思い出すだけで胸が苦しく動悸がしてくる。
本当に辛かった。
不眠症や頭痛が治らないので、今日も心療内科で診察してもらい、お薬を頂いてきた。
薬を飲めば楽になるから。

でも今思うと、もっと我慢出来たんじゃないか・・・辞めなくても良かったのに・・・

と、痛みが少しずつ遠のいていってしまう今日この頃、後悔・・・という文字が頭に浮かぶ。

そんな時、相田みつをさんの詩を読むと本当に心が癒される。涙が自然と出る。

20081117_3-02b.jpg

この詩を読んだ時は自分が恥ずかしいやら情けないやら・・・ただ涙が溢れた。

b0067213_155229.gif  ai-10.gif  ai-32.gif

具体的に動くこと・・・何だ?なに?ナニ?教えて!みつをさん!
具体的ってなに???分からないよぉー。

毎日求人を見て、今日も10件近く近辺の薬局に電話したけど、
どこも募集してなくて・・・。
もうこの辺はなくなっちゃった・・・。困ったなあ・・・。

通勤に不便だと、息が切れちゃう・・・それが心配。
いい条件ばかり探しててもないんだけど、辞めたくないから出来る限りいい条件で・・・
って思うんだけど、ある程度遠くないとなくなってしまった。

職種を変えてみるかな。

今、壁にぶち当たっているけど、みつをさんに聞いたらどんな意見を聞かせてくれるだろう。

七転八倒・・・にんげんだもの・・・  って言ってくれるかなあ。私の人生、転んでばかり。
起きたいよお。起きて何かかっこ良く生きてみたい。

そんな人生ないかなあ。そんなこと言ってるうちはまだまだなんだよなあ。

imagesうう  imagesあああ

かっこよく見えてもその人にとってはかっこいい事じゃないかもしれない。

お金持ちが誰もが幸せだと思ってた頃・・・なんか、かっこいい職業に憧れた時期があった。
かっこ良くなくていいから仕事がしたい。

今現在、無職で就活中の人はみんなそう思っているんだろうなあ。
ご飯を食べながら、テレビを見ながら、誰かと話しながら。

就活している人は、どんな時も頭から離れない。私はそう。
だから、笑いたくてもうまく笑えない。必死に笑おうと思い、お笑い番組を狙って見てる。
でも、何だか上の空。。。。。

仕事してる人も、そうじゃない人も、何かに悩んでる人も、病と闘っている人も、
きっと色々あるんだと思う。いろいろ・・・他人には分からないいろいろ。

だから負けちゃいけないといつも思う。私は決して悲劇のヒロインではないのだから。

みつお2

みつをさん、ありがとう。

がんばってみる。

占い師のりんさんに言われたこと

2011.06.10.19:12

私が退職せざるを得なくなり、むっちゃ落ち込んだ私を見て、
優しい姉は一人の占い師りんさんを紹介してくれました。
早速辞めた翌日、りんさんの所に行き、1時間しっかり話しをしてくれました。
その時に、「赤いものを身につけなさい」と言われ、帰り道、姉は早速右側の
パワーストーンを買ってくれました。
左側のは昨日、イオンに行き自分で買いました。

DCIM0039.jpg
私のお気に入り前向きグッズ

りんさんに言われたこと・・・・・・・
一、赤いものを身につけなさい
二、三重県鈴鹿にある「椿大神社」にすぐ行きなさい
三、前髪を上げなさい
四、耳を出しなさい
五、小林正観さんの本を読みなさい

DCIM0041mamori.jpg
二、の椿大神社(おおかみやしろ といいます)のお守り

言われたこと、とりあえず実行しました。(o^∇^o)ノ
自分でも素直なヤツだ・・と思ったりもする。
椿大神社はかわいい娘ちゃんと二人で行き、
何ともご利益がありそうな開運のお守りを購入しました。
天高くそびえる杉の木々がパワースポットたる由縁なのでしょうか。
確かに神秘的で場所でありました。
私はパワーを頂けたのでしょうか・・・・・・・・・・・・?

DCIM0008.jpg
パワーがもらえると言われている「かなえ滝」

椿大神社

小林正観さんの本の話しはまたの機会に。
奥深いことがたくさん書いてありましたよ。
プロフィール

naomiN

Author:naomiN
ニューヨーク、バハマ、
ラスベガスと渡り歩いて
22年。2009年4月から
ここ日本で、一人娘の
ぷーちとうさぎのメイの
楽しい暮らしをスタート
させたアラフィフママ♪

大好きなクラフトやバッグ
を楽しみながら作り、
ぷーち&メイの暮らしの中で
常に感謝することを忘れずに
笑顔で暮らしています♪

2012年4月から通信の大学で
社会福祉士を目指し勉強する
ことを決意し、努力の日々♪

4年後に必ず合格する事を
目標に頑張るぞ!!!
今日もありがとう♥

最新記事
最新コメント
大好きブログさん♪
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

動物が大好きだから。
同盟バナー緑枠動画 悲しい実話 「こげんたちゃん事件」
フリー素材
i_wanpagubana1.gif
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

