スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心がポキンと折れたけど・・・

2012.02.06.15:05

今日は仕事のことでご報告をします。

愚痴っぽくなったり、文句になったりするかもしれないけど、
でも正直な気持ちを書こうと思っている。


8月からずっと働いている薬局で、3月から正社員にならないかと話しがあり、
先日、契約書をもらった。

正社員に・・・というのも、12月末で正社員だった子が退職し、
2月末にもう一人のパートの子も退職するから、
私一人になってしまうので、繰り上がりで正社員に・・・という感じなんだけど、

でも、正社員になれることは確かなので、とても嬉しかったし、
正社員になるために、ものすごく色々勉強もしたし、
ミスもことごとく少なくしたし(以前とてつもない失敗はしたけど・・・)、
スピードも速くなったと思ってるし、会計関係のことも覚えたし、

会社側が言うことは全てクリアしたし、上司もこれなら大丈夫と言ってくれた。

でも、契約書を見てびっくり・・・・・・

応募要項の給与の額よりはるかに少ないことにすぐに気が付いた。

しかし、上司はこれは全員同じだし、退職した子も同じ額だと言った。

しかし、、、私は彼女がいくら貰っていたか知っているし、
応募要項も鮮明に覚えている(去年の8月 開局のための募集)。

その額が貰えると思ったから・・・

二人共上司が嫌で嫌で、会社のやり方が嫌で辞めて行くのを見送り、
私はここで最後まで頑張ろうと思ったのに、額が違うなんて・・・・。

そして、数日たったある日のこと、

上司に、「8月の応募要項の額と違うため、もしここに書かれてある額のままだったら、
パートのまま働かせて頂いてもいいですか?」って聞いた。

そしたら返ってきた答えは、

○XX県の医療事務のレベル(上司の出身地)に比べたら名古屋のレベルは考えられないほど低い。
○そのレベルの低さで、あの応募要項のまま働くことは出来ない。
○名古屋に来て思ったことは、あまりにもレベルが低いため、額を引き下げての募集となった。
○かろうじて、あの額のレベルに近いのは退職した子だけ。
○そのレベルの低さで、あの額を貰えると思ったら大間違い。
○1日に何十人も応募があるから、別に私に働いてもらわなくてもいい。

・・・・でも、私が知る限り、まだ4人の応募しかなく、全員未経験のため、
電話口で断っていたけど。。。


illust2712_thumb_20120206141704.gif


よって・・・書かれてある額で働けないなら働いてもらわなくて結構だと言われた。

体中がぶるぶる震え、ぶん殴ってやろうかと思ったけど、
「パートでお願いします」と言うのが精一杯で、帰途についた。

不思議と涙は出なかった。

私は、働き始めてまだ半年くらいだけど、前の職場の経験も入れれば、
かなり覚えたし、調剤補助も今ではすごいスピードで出来るようになったし、
教えることも出来るし、、、かなりの自信がついた。

自信があるから、悔しいと思ったし頭に来ることはあっても、悲しくはなかった。

逆に良かったと思った。

あんなことを平気な顔をして名古屋を馬鹿にして、
私を馬鹿にしたヤツとフルで働くことなんて出来ない。

人を人として見ることが出来ない。それが私の上司。

でも、とりあえずパートでこのまま働くことにした。だって生活出来ないもんね。

正社員になっても今のお給料とそんなに変わらないんだったら、
時間に余裕があるパートのままで、
母のお手伝いをした方がよっぽどマシだと思った。

正社員になれば週休1日だから、母のところに行くのは月に1回が限度かな・・・
と思っていたので、これで良かったのだ。


heart3.gif


そして、これを機に二つ決心をしたことがある。

一つは、来年ぷーちが中学を卒業し、高校に入ったら母と同居をすること。

めっきり弱くなった母。本当はもっと早く同居しなきゃいけない状態だけどあと1年。


そしてもう一つは、遅いかもしれないけど、頑張って役に立つ資格を取ること。

医療事務の資格は持っていても、この仕事は実務経験がものを言う仕事で、
資格はあってもなくてもどちらでも良いというのが現状。

しかし、資格がなければ働けない仕事に就きたい。

姉が薦めてくれたのは、社会福祉士。

私は高校を卒業して3年たったらニューヨークへ行ってしまった風来坊のため、
大学も卒業していない。

だから、社会福祉士になるためには4年間の通信教育を受けなければならない。

しかし、これからの日本はどんどん高齢化社会になり、
こういった資格が役に立つのではないか・・・と真剣に思った。

もしかして、違う資格を目指すかもしれないけど、
頑張って何か、絶対に役に立つ資格を取ること。

あの夜、上司に卑劣なことを言われてから、本当に色々考えた。

仕事のこと、母のこと、将来のこと、お金のこと、娘のこと、自分のこと。

回り道をしても、必ず目指す方向に進んでいるんだなと思うようにしている。

ここに就職出来た時はここが私の一生の職場になるだろうなんて思ってたから、
それなりに頑張ったし、上司も認めてくれていた・・・と思っていた。

だけど、現実は違ったわけで、何がご縁なのか分からなくなってしまったけど、、、

でも、進む方向は私が目指したい方向に向かっていると信じたい。


illust2702_thumb_20111013224011.gif

とっても長い記事になってしまってすみません@(;・ェ・)@ ゴメンネ・・・

この記事を書くに当たって、私に勇気をくれたお友達・・・。
改めて御礼を申します。長いメールに付き合ってくれてありがとう<(_ _*)>

負けないで、何度すっ転んでも立ち上がって頑張るよ。
時間はかかると思うけど・・・。いくつになっているんだろうね・・・(;´д`)

本当にありがとう・・・・・♪


   li0n.gif li0nn.gif

皆様の温かいお気持ちにより、とても励まされています。
にほんブログ村FC2のブログ★ランキングに参加しています♪
クリックをお願いします <(_ _*)>

nb024m.gif
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

↓↓↓もう一つあります。。。
 
       ★ありがとうございました(o^∇^o)★

スポンサーサイト

(/≧◇≦\)アチャー!! 仕事で大失敗

2012.01.20.21:29

今日は仕事で大失敗をしてしまったーーー(≧◇≦)ガーン

私は薬局で勤めている。その薬局で一番大切な患者様の処方データを・・・
今までの分の一人分だけだけど消してしまった・・・・・。
処方箋の数は4枚だけど、薬剤師が残した膨大な患者様のデータも一緒に・・・。

これって、すごい大失敗。

全員分なんて言ったら、多分、私は生きていないかも・・・。マジで・・・。

上司は、まあ怒ったけど、でも、あまりにも大きな爆弾だったらしく、
とりあえず、怒るというより呆れていた。

前向きな失敗だとも言ってくれた。

幸いなことに、もう一つのコンピュータにデータの一部が残っていて、
それをコピーしたり、打ち直したり、様々なことをして復旧しないといけない。


ほんのちょっと、、、自分ではデータを整理しようとしたのだけど、
どうも、とんでもないキーを押してしまったようだ。

働き始めて5ヶ月目。段々慣れてきた頃で、色々触ってみようと思ったのが、
まず第一にいけなかった。甘かった。馬鹿だった。思い上がりだった。。。

慣れというのは一番注意しないといけない!

おっちょこちょいの私にとっては特にである!!

あ~~~当分立ち直れないかもしれない(/・_・\)

illust2712_thumb.gif

何だか最近ぱっとしない日々が続いている。失敗したり落ち込んだり。

どうも、うまくいかない。

何だか暗い穴に入り込んだような感じ。抜け出すにはどうしたらいいんだろう。

もがいても、もがいても、どうしようもない時ってあるけど・・・。

今はちょっと今までとは違う重みがある。責任の重み。。。

逃げずに頑張るけど、しんどいなあ・・・。 明日もあさっても仕事だ。。。

土日なんて、本当に起きたくなくて、
このままずっと寝ていたらどうなるんだろうな・・・首だろうな・・・
と思わない日はないけど、のそのそ起きて仕事に行く。

疲れてるのかな。また天然温泉にでも行くかな。
誰か一緒に行ってよぉー。
一緒に行ってお話しよー。 な~んて・・・

またまた愚痴ちゃって、本当にごめんなさい!
最近、、、そういえば、愚痴が多いなあ。いかんなあ。

ため息をつくと幸せが逃げますよー。っていつも友達に言われてたけど、
最近は5分に1回はしてるんじゃないかしら。
理不尽なこと。あまりにも多すぎて。。。。

illust1934_thumb.gif


楽しい話題ばかりじゃないけど、、、お付き合い、ありがとうございます。

ε~( ̄、 ̄;)ゞフー あ!またため息・・・。( ̄- ̄)

ガ・ン・バ・リ・マ・ス・・・(⌒~⌒)


   li0n.gif li0nn.gif

皆様の温かいお気持ちにより、とても励まされています。
にほんブログ村FC2のブログ★ランキングに参加しています♪
クリックをお願いします <(_ _*)>

nb024m.gif
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

 
       ★ありがとうございました(o^∇^o)★

経過報告というのかなあ?

2011.12.22.16:07

寒い日が続きますねぇ~~((〃´д`〃)) サムゥゥゥ・・・

うちの薬局には連日、風邪やインフルエンザの患者様が増え、
もう、てんてこ舞いという感じですよー。

皆さんもうがいや手洗いを徹底的に、風邪やインフルを撃退しちゃいましょー(^▽^)

DCIM6924.jpg
久しぶりの特大メイちゃん!健在ですよ!!!かわいいでしょ♥


さてさて・・・9月から始まったこの仕事。

と言うか、薬局とお隣のクリニックも、全て今年の9月から始まりました。

日に日に患者様が増え、まあ、今は風邪の季節なので特に多い時期なのですが、
お陰様で、調子良く働いております。

お隣の先生は、もう、とてもとても優しく紳士的でスマートで、
患者様のためなら、火の中水の中でも!という患者様第一主義の先生でいらして、

患者様がどんどん増えていくのは、一重に先生の、
もう惚れ惚れするような立ち振る舞い、優しさだと思います。

この先生さえいたら、怖いものなし!という気が致します。はい。

line210.gif

で、ですね・・・私の周辺にも変化がありまして・・・・。

ただ今、正社員一人、パート二人で事務と調剤補助をしておりますが、

何と、、、今月一杯で正社員が退職し、パートの子も2月で辞めてしまいます。

残るは、、、私一人になってしまいます。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。

正社員の子は片道1時間以上かけて通勤し、ほとほと疲れてしまったようです。

会社に居残るつもりならこちらに引越すつもりだったらしいのですが、
地元がいい・・・と決断し、早々と60人の頂点の座を降りることになりました。

早っ!と聞いた時、正直思いましたよ。その子にも言いました。

私だって正社員になりたい。でも、まだ健康に不安があるから、
もう少し勉強してから正社員になりたいと、彼女にも話していたんですが・・・

悩むより決断!という感じで先月退職届けを出し、その日は二人で何時間も話しましたよ。

もう一人のパートの子はまだ若く、自分のやりたいことが見付かったようで、
4月から正社員の内定をもらい、2月に退職して、あとはのんびりするそうです。

彼女は、あまりにも若くて・・・行動も何もかも理解不能で、
とても賢い子なんですが、私には分からないことが多すぎて・・・。

line209.gif


で、今後の私なんですが・・・来月からはまだパートなんですが、
うんと時間が増えます。パートでいられるギリギリの時間まで。

で、正社員の仕事もだいたい教えてもらい、だいたい出来るようになりました。

もう一人のパートの子は、来月末に退職届を出す予定で、まだ知らせてはおらず、
その子が退職すると知ったら、会社側も残る私をどうにかすると思います。

先日の話しでは、既に準社員のレベルにあるので、
来月には正社員になってもらうと思います。とお話がありました。

9月から始まってまだ4ヶ月もたたないうちに、こんな変化があるとは思いもよらず。

自分の実力ではなく、持ち上げられて・・・という感じですが、
必死につかんだパートの座 ダメ元で・・・ から
正社員へ・・・多分なれると思います。

まだまだ何が待っているか分からない。
いきなり、本社から若い正社員がやって来るかもしれないし・・・。

期待はせずに、なるようになる。という気持ちで日々生きていこうと思います。

正社員になれたら嬉しいし、なれなかったら、それも受け入れて、
自分の道をしっかりと踏みしめて生きていこうと思います。

あまりにも周りが変化していると、自分は逆に冷静になるもんだな・・・と思いました。

皆様にとって、楽しく素敵なクリスマスになりますように♪
心からお祈りしております。  Merry Christmas♥


   li0n.gif li0nn.gif

皆様の温かいお気持ちにより、とても励まされています。
にほんブログ村FC2のブログ★ランキングに参加しています♪
クリックをお願いします <(_ _*)>

nb024m.gif
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

 
       ★ありがとうございました(o^∇^o)★

感謝を込めて・・・♥

2011.10.30.14:51

DCIM6957_20111030140144.jpg
                   DCIM6958.jpg

薬局の仕事も2ヶ月を迎えようとしている。
まあ、色々あるけれど、事務員3人は年齢も全然違うけれど、
愚痴を言い合いながら、仲良くやっている。

あんなに咲き誇っていた胡蝶蘭も全て花が散り、
とても殺風景になり、寂しい感じがしてきた。

と思うのは私だけで、誰も何も思わないらしい。

だから、自分だけでもきれいにしようと思い、胡蝶蘭が植わっていた鉢をもらい、
seriaで買った花を鉢植え用スポンジに挿してアレンジメントを作った。
200円弱で出来ちゃったー。

ご恩返しというのも変だけど、少しでも薬局がきれいに見えるように、
受付に飾った。 (クマちゃんは違うよ♪)

まあまあの出来かなあ・・・?写真では花が隠れちゃったけど、
きれいに飾りましたよ!

こんなことをして生きているのが一番楽しい私。

薬局中飾り立てたいけど、怒られそうなので、一つにしておこう・・・。


momiji011.gif


ところで、母がまた入院することになった。と言っても2泊。=^-^=えへっ♪
しかも、抜歯のために。。。

先日、武田鉄矢が「大動脈弁狭窄症(きょうさくしょう)」の手術をするというニュースが
流れたばかりだが、母もその手術を12月初旬に行っている。

そのため、血が凝固しないための薬を先月まで服用していた。

その薬を飲んでいると血が止まらなくなったり、内出血になりやすくなったり、
抜歯により血が止まらなくなったらそれこそ命に関わることになる。

しかし、薬を止めて2ヶ月近くたっているし、主治医も抜歯を許可したが、
歯科医が何かあってはいけないので・・・ということで、
母が手術をした病院に入院し、恐らく根っこのほとんどない歯を2本抜くために、
2泊3日の入院をする。

念には念を・・・・ということらしい。

驚いちゃった・・・!と母は言っていたが、まあ、休養だと思って・・・ね。

その時に一緒に食べたのが、↓の名古屋名物「味噌煮込みうどん」

DCIM6960_20111030140222.jpg

赤みそなので、色が濃くてすごく塩辛そうと思う方も多い筈。
しかし、ダシの香りや味が強く、みそは塩辛くないんですよー。

麺も手打ちなのでもちもちで、とっても美味しい!

この店は私が小さい頃から父が大好きな店で、
父にもよく連れて行ってもらった懐かしいお店。
昔と全然変わらないのは本当に嬉しいものですね。

この店に行くと早歩きだった父の歩き方や背中を思い出す。

私にとっても大切な店。今ではぷーちも大好きな店。。。

決めました。

2011.10.18.10:06

この数日、私の仕事、アルバイトのことや体のことをご心配頂き、
たくさんのコメントやメール、メッセージを頂き、本当にありがとうございました。

心からお礼を申し上げます。 ありがとうございました。


lin147.gif


結局のところ・・・・とても悩んだ結果、辞めることにしました。いえ辞めました。

前記事で、お伝えした通り、使わない筋肉を使ったため、
膝の屈伸が出来なくなり、歩く時に痛くなってしまったこと。

ずっと痛くなかった股関節まで痛みが出てきてしまったこと。

まだとても少ない症状で、続けようと思えば続けられるのですが、
痛みが出てしまった以上、今までの経験から放置は出来ないと思ったからです。

で、土曜日、20分早く向かい、店長さんに話しました。

店長さんは、「若いドライバーならいくらでも応募はあったけど、
○○さんに来てもらいたかったのは、これから電話番とかもお願いしようと思ってたんですよ。」
と言われ、とても残念がってくれました。

色々な案を提示して下さり、私が階段をなるべく上らないようにするコースを作る(ほぼ無理)、
階段のあるコースの時は誰かをつけるとか(これも無理)、
いきなり一人で4-5軒だけやってみる(若い子に追いつけないから。これもやはり無理)。

今は良くても、結局全て私のせいで迷惑をおかけしてしまう。
店長さんに余計な気を使わせてしまう。

それに最も避けたいのは、1ヶ月くらい誰かの支えのもと何とか乗り切り、
独り立ちして階段のあるコースへ出た時、
全て覚えてさあ大丈夫になった時、痛くなっていて、はい辞めます。
というパターンだけにはしたくなかったので、早めに言っておきたかったんです。

でもその日は一応仕事をしました。

階段は若い方に全て上ってもらい、私は車の中でお留守番。

階段を上らなくていい所は一人で行き、かわいいおばあちゃんのお顔に癒されて来ました。

店長さんは、もう1日悩んで下さい。
明日まで待って、やっぱり出来ないなら電話を下さい。と言って下さいましたが、

出来ないという電話をしました。本当に私も泣けるほど残念で、
店長さんも残念がって下さったので、これを自分の財産にして次に繋げたいと思います。

本当に、自分の甘さや浅はかさによって、多くの方にご迷惑をおかけしてしまい、
心から申し訳なく思っています。ごめんなさい。

この気持ちがどうか、届きますように!!!


      lin056.gif

DCIM6957mmn.gif


       DCIM6977のコピー

実家に居ついてしまった野良猫ちゃんたち。
母が1日2回餌をあげているので、あちこちから猫が集まって来る時もあるけど、
ほとんど、母猫と仔猫たちがのんびりと暮らしている。

一度、草むらで生まれたての仔猫を発見し、心配で心配で仕方なかったが、
5匹生まれ仔猫は無事全員育ち、恐らく、今は次の代の子達。

私には決してなつかないが、母が外に出るとゴロニャンゴロニャンと大変。
ご機嫌が良いと私もついでになでなでさせてもらっている。ついででもいい=^-^=うふっ♪

DCIM6969m_20111018093509.jpg

母は大変よぉ~と言いながら、毎日毎日欠かさずえさをあげる。
母が入院してた時は私達子供が順番にえさをあげに行く。
飼い猫のような飼い猫じゃない野良ちゃん♪

これが母の癒しや生きる楽しみだとしたら、いつまでもこの野良ちゃんたちにいてもらわないと!

プロフィール

naomiN

Author:naomiN
ニューヨーク、バハマ、
ラスベガスと渡り歩いて
22年。2009年4月から
ここ日本で、一人娘の
ぷーちとうさぎのメイの
楽しい暮らしをスタート
させたアラフィフママ♪

大好きなクラフトやバッグ
を楽しみながら作り、
ぷーち&メイの暮らしの中で
常に感謝することを忘れずに
笑顔で暮らしています♪

2012年4月から通信の大学で
社会福祉士を目指し勉強する
ことを決意し、努力の日々♪

4年後に必ず合格する事を
目標に頑張るぞ!!!
今日もありがとう♥

最新記事
最新コメント
大好きブログさん♪
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

動物が大好きだから。
同盟バナー緑枠動画 悲しい実話 「こげんたちゃん事件」
フリー素材
i_wanpagubana1.gif
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。