
--.--.--.--:--


暫くの間、勉強に専念します。

2012.04.24.14:01

昨年の6月からブログを始めて、
もうすぐ1年がたとうとしていますが・・・。

暫くお休みすることにしました。

社会福祉士になるために大学に入り、勉強を始めました。

        animaru_006.gif

大学に入ったからには真剣に頑張りたく、、、
そしてブログをやるからには、これも真剣に頑張りたく、、、。

なんて思っていたら、気持ちだけが空回りしてしまい、

勉強も進まないし、ブログも書けない。。。

これじゃあイカン。と思い、悩みに悩んだ挙句、
落ち着くまでブログをお休みしようと思いました。

ものすごく適当な性格なんだけど、なぜかブログだけは一生懸命取り組みたいと、
ずっと続けてきました。

色々なことがあり、たくさんの方ともお知り合いなれたし、
たくさんの方のブログにもお邪魔させて頂きました。

そして、私が悲しい時、一緒に悩んでくれて、一緒に怒ってくれて、
そして本当に暖かい励ましのお言葉もたくさん頂きました。

本当に心の底から嬉しかったし、心から感謝しています。

ずっと繋がっていたいな・・・と心から思いますが、
不器用で、適当に続けることが出来ない性格ゆえ、

大学の方も落ち着き、何となく方向が定まりましたら、
また再開したいと願っております。

もしかしたら、寂しくてすぐにまたお目にかかるかもしれません(;^◇^;)ゝ
その時は、どうぞ宜しくお願い致します。<(_ _*)>

皆さんのブログには時々お邪魔させて頂きますね。
ひょっこりコメント残しちゃうかもしれませんが、宜しくデス(゚0゚)(。_。)ペコッ

ブログを通して、色々なことを学ばせて頂いたし、
色々なことを知ることが出来ました。

何より・・・私の宝は、たくさんの人とお知り合いになれたことです。
お顔も住んでる場所も本当のお名前も知らないけど、
コメントからにじみ出る優しさや暖かさは、
何よりも勝るものでした。

皆さんのコメントを読みながら、嬉しくてビービー泣いたことも何度かあったし、
ゲラゲラ笑って元気をもらうことが出来ました。

やっぱり・・・寂しいけど、でも、自分の選んだ道を責任を持って頑張りたいと思います。

必ず・・・きっと帰ってきますね。

その時はどうぞ、、、どうぞ宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ

勉強、頑張ります!

See you soon♪ I'll be back.

本当に今までありがとうございました。
心を込めて、感謝の気持ちを申し上げます。

ありがとう。

    angel003d.gif    angel004e.gif    angel005e.gif

やっと始まった大学生活(o^∇^o)ノ

2012.04.20.09:04

ほぼ完治したよん!

すっきり爽やか!とまではいかないけど、もう大丈夫\(^▽^)/

ご心配をおかけしてすみませんでした。ありがとうございます。

      hana023_20120402172138.gif


さてさて、、、私、やっと自宅にて大学生を始めました。

もっと早く大学生になれてたのに、システムがさっぱり分からなくて、
いつ出来るのかなぁ~?これクリックしたらどうなるのかなぁ~~?

なんて呑気に考えて2週間が過ぎ、、、大学からは何もない。

んんん・・・?これはイカン!と思い、問い合わせをしたら問題解決!

な~んだ!オンデマンド講義ってテキストないんかい!!!

って説明書にも書いてあるし。!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?
でも、何かしらあるのかと思ったら本当にない?らしい。

で、早速画面に映る教授たちのお顔を見て、お話を聞きながらご飯を食べたり、
別の画面でメールを打ってたり、、、色々。

で、お話が終わったら次のお話へ・・・。
まだ序章なので簡単なお話ばかりだけど、
これを、この先4年間ひたすら続けるんだ・・・と思ったら、

少し、、、かなり気が重くなっちゃった・・・。

眠気と戦えるか?ってことだね。(/・_・\)アチャ-・・

昨日は英語プレゼンテーションをずっと聞いていた。

小テストは今のところほぼ満点で合格!

だよね。何十年アメリカにいたんだ?って話し。出来なきゃ・・・ね。

福祉の勉強以外には英語とインターネットしか入れなかったけど、
もっと他のを入れときゃ良かったな。

楽に単位が取れるので、その方が得だったのかも?

まあ、一年目だからね。失敗しながら覚えていかにゃね。

大学内のコミュニティーサイトもあり、そこで簡単な日記も書けるんだけど、
初めての日記に自分の愚かさなどを書いたら、
すぐにコメントがあり、あぁ・・・私一人じゃないんだな。
って本当に心強く思ったんだ。

どこかに住んでる、お顔も名前も知らない優しい人々が、
頑張って!と応援してくれた。
この道の先輩が、こういう道筋でやればいいんだよと教えてくれた。

書いたその日にコメントをもらい、何だかジーーーーーン(TωT)ときたよ。
本当に嬉しかったんだ。

先輩たちはとても優しく教えて下さるので、こういったサイトをフルに利用して、
学習を進めていこうと思った。

一人で4年間頑張ることは、とても無理だと思うので、
スクーリングでお友達を作り、楽しく頑張ろう!

5月19日と20日に初めてのスクーリングがあるので参加する。
楽しみだなぁ~~~。メル友になった方も参加されるのでお会いするのが楽しみだ!

ささ、、、スピーカーから福祉とは一体何だ?と教授がお話されており、
横の画面では福祉の種類がたくさん書かれてある。
真面目に聴こうっと。

生きがいとは・・・? 一言では語れない難しいテーマだなあ。


   li0n.gif li0nn.gif

皆様の温かいお気持ちにより、とても励まされています。
にほんブログ村FC2のブログ★ランキングに参加しています♪
クリックをお願いします <(_ _*)>

nb024m.gif
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

↓↓↓もう一つあります。。。
 
       ★ありがとうございました(o^∇^o)★

合格したよ((^┰^))ゞ

2012.03.26.14:05

先日、日本福祉大学からの合格通知が届いた!

合格するだろ・・・なんて勝手に思ってたけど、
いざ届くと、やっぱり嬉しいもんだ!!!

今週末、履修相談会があり、どれを履修するか決める。
そして教材が届きスタートする。

あぁ~~早く勉強したいな!!!

aaillust43_thumb_20120324205657.gif


ぷーちは、中学2年生最後の通知表をもらってきた。
結果は・・・まあまあ・・・。と言うかイマイチ。

お兄ちゃん先生との勉強の結果はまだまだ出ない(;´д`)トホホ

お兄ちゃん先生との授業も、今日で最後となる。

今日は名古屋大学の卒業式の日なので、多分スーツ姿で。

本当に有り難い。

これからは、ぷーちの受験まで数えるほどしか来られないと思う。

でも、優しい先生は必ず来ますよ。と言ってくれている。
あと1年・・・。大丈夫かなぁ~~~ (;´д`)ノ 心配だ・・・。


私達親子は7月末に引越すことになった。

今の仕事・・・日曜日が月に2回になったばかりか、4月から時間も大幅に減らされ、
冗談?というほど減らされてしまい、これじゃあ生活が全然出来なくなってしまった。

こんなのってないよ~~~。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。
と嘆いても仕方ないね。自分で選んだことだ。

新しく入った社員の子に全てを教えて去ることにした。

だから、1ヶ月でも早く辞めて引越すことにした。
その方が健全だし、恨まなくて済む。

illust1927_thumb.gif

昨日は姉も手伝ってくれての実家の大掃除だった!有り難い!!

これでもかってほどのゴミが出たけど、まだまだだ・・・。

何十年も使っていないもののオンパレードで、どれもこれも汚れていて、
階段下の物置からは、カビや虫さんまでお出ましになり・・・。
(あんまり書くと気分が悪くなりますね・・・ごめんちゃいm( __ __ )m)

それでも母は捨てられないので、姉と二人で説得したり、お願いまでして捨てたり、
絶対に使わないって分かっていても、捨てられない人は本当に捨てられないんだね。

母自信も分かっていると思うんだけど、とにかく捨てられない。
いつか使うから・・・と30年40年放置されたままになったものばかり。。。

1日で片付くほど生易しいもんじゃないから、明日はぷーちと二人で挑む。
頑張って人間の住めるスペースを作らなきゃ!


前を向いて進まないとね!恨んでも悲しんでもどうにもならないもんね。

私にはやるべきことがある。

勉強して資格を取り、社会福祉士として仕事をすることだ。

そのために前に進む。それしかないよねー。



   li0n.gif li0nn.gif

皆様の温かいお気持ちにより、とても励まされています。
にほんブログ村FC2のブログ★ランキングに参加しています♪
クリックをお願いします <(_ _*)>

nb024m.gif
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

↓↓↓もう一つあります。。。
 
       ★ありがとうございました(o^∇^o)★

大学の説明会

2012.03.10.19:35

今日は私が願書を出した大学の入学説明会が行われたので参加した。

今年度最後の説明会だったけど、かなりの数の人が名古屋キャンパスに集まった。

大学の説明会なので、若い学生さんばかりかな?おばちゃんは私だけかしら?
なんて思ったけど、

いるいる。結構私くらいの年齢の方がいらした。

と言うより、私くらいの年齢の方が多いかも。何だか安心したなあ=^-^=うふっ♪


いまいちよく分からなかったことや、すっかりスルーしていたことが、
いかに大事だったかとか、、、、オイオイ・・ (;´д`)ノ

参加して良かったよぉ。参加しなかったら、後であたふたしてたよね、きっと。

今更ながら、身の引き締まる思いがしたよ。

4年間で勉強することの重みをずっしりと感じた。

illust2712_thumb_20120206141704.gif


テキストや他の教材を見ることも出来たし、どんな仕事をするか、
おおまかではあるけど、とても理解が出来た。

個別相談でも30分くらい、じっくり話しを聞いてくれて、
あとは合格通知を受け取り(合格する気でいるんだけど・・・)、
履修科目の登録をする。

どんな相談員になりたいか。ある程度決めなくてはならない。
全部履修したら、えらいことになる!

えらいことというのは、えらい金額になる。1単位につきいくらと決まっているから。

ものすごい数の科目から、私に合った科目が決められるかなあ。

1年目と2年目に頑張って単位を稼いでおいて、

3年目と4年目は資格取得のための単位を取る。合計124単位で大学卒業!

そういうプログラムが出来ているので、この学校の卒業率は約5割。

しかし、全国の通信制の大学の卒業率は1割ちょい。低っ(≧◇≦)エーーー!

やはり、通信制というのは、孤独で自分との戦いだから、
辞めて行く人も多いということなんだね。

スクーリングに出来る限り参加して、友達を作らなきゃ=^-^=うふっ♪

あと、社会福祉士の合格率が3年連続 全国大学第1位なんだって。

講師が良いという評判だと姉も言っていた。

            cup035d.gif


他の大学に行こうかとも思い、あれから2校の願書を取り寄せ、

4校の金額や合格率などを見比べたけど、
やはり日本福祉大学に勝るものはないので、最初の意志を貫くことにした。

さあ、頑張るぞ。


   li0n.gif li0nn.gif

皆様の温かいお気持ちにより、とても励まされています。
にほんブログ村FC2のブログ★ランキングに参加しています♪
クリックをお願いします <(_ _*)>

nb024m.gif
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

↓↓↓もう一つあります。。。
 
       ★ありがとうございました(o^∇^o)★

願書出しちゃった~(o^∇^o)ノ

2012.02.27.11:15

前回の記事では本当に多くの方からの応援コメントを頂き、
とてもとても嬉しかったです!!

ものすごく勇気を頂くことが出来ました。

本当にありがとうございました<(_ _*)>

    cup058.gif

 
あれから、姉に手伝ってもらい願書の作文を書き上げましたよー。
全く知らない世界のことを書くわけなので、
カリキュラムの内容をしっかりと読み、
どんなことを学びたいかを明確にしてから書き上げた。

中には興味のない内容もあり、早くもやる気が失せちゃったりして・・・(;´д`)

いかんいかん・・・と自分を奮い立たせて、一生懸命読んだよ。

すごいなぁ~~社会全般のこと勉強するんだなー。当たり前だけど。。。

うわぁ~~~私ったら、ものすごく物知りさんになるし、
何でも私に相談してよ!って思っちゃう=^-^=うふふっ♪

簡単だけど勉強する全貌が明らかになってきて、ますます興味がわいちゃった!

作文の一部を抜粋しちゃおうかなぁ~。読んで読んで~~(o^-^o) ウフッ

『医療・福祉・介護の各サービスがどの様な仕組みで提供され、
 どの様に費用が負担されているかなどを医療・福祉マネジメントで学びたい』

『私は一人で思春期の娘を育てているが、昨今よく耳にする児童虐待のニュースや、
 非行、不登校など、人事とは思えない事件が起きている。
 親の立場から生きることの困難さなどの問題についても学びたい』

とかね。。。全部で600字以上の作文を書いちゃったよ。

最後に姉の書いてくれた『この人に相談して良かった』と喜んでもらえるような相談員になり、
多くの人を支援していきたい。と結んだ。


ぷーちは、私の久々に見せる真剣な顔を見て、すごく応援してくれて、
時々、フニャフニャ~~って気が緩んだりしたけど、
たかが願書の作文でも、真剣になっちゃったよー。

私のはじまりの第一歩だもん。大切に書かなきゃ。

これから、想像を超える困難や苦難が待ち受けてると思う。

今より体力だって衰えるんだし、今でもMAXの生活をしているのに、
これからはMAXプラス 何?どの位プラスすればいいのか分からないくらい、
頑張らないと大学なんて生半可な気持ちじゃ卒業出来ないし、資格だって取れないよね。

生活費だってさ、今以上に切り詰めないと生きてはいけない・・・。

受験生を抱えてやっていけるか不安ばかりだけどね。

もう願書出しちゃったしなぁ~。やるしかないんだよなぁ~。

    hana023.gif


ゆずの北川悠仁さんと高島彩アナが結婚したね。
あのニュース映像と共に流れてくるのが『栄光の架け橋』 本当に大好きな歌。

まあ結婚の話題はあまり関係ないんだけど・・・(*- -)ゴメンネ♪

あの歌詞のように、辛くて苦しくて、諦めかけそうになり、

もう駄目だと思い嫌になり、逃げ出そうとする。そしてまた泣いて・・・

私のこれからが想像出来るような歌詞であって・・・。

でも、そういった自分の感情も全てが自分の支えとなり、

そして、まさしく自分の支えとなってくれる回りの人達に
感謝できるような4年間を過ごしたいと思う。

平坦な道じゃない方を選らんじまった自分の責任だもんね。

無事卒業して資格が取れますよぉぉぉ~に♪


   li0n.gif li0nn.gif

皆様の温かいお気持ちにより、とても励まされています。
にほんブログ村FC2のブログ★ランキングに参加しています♪
クリックをお願いします <(_ _*)>

nb024m.gif
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

↓↓↓もう一つあります。。。
 
       ★ありがとうございました(o^∇^o)★

プロフィール

naomiN

Author:naomiN
ニューヨーク、バハマ、
ラスベガスと渡り歩いて
22年。2009年4月から
ここ日本で、一人娘の
ぷーちとうさぎのメイの
楽しい暮らしをスタート
させたアラフィフママ♪

大好きなクラフトやバッグ
を楽しみながら作り、
ぷーち&メイの暮らしの中で
常に感謝することを忘れずに
笑顔で暮らしています♪

2012年4月から通信の大学で
社会福祉士を目指し勉強する
ことを決意し、努力の日々♪

4年後に必ず合格する事を
目標に頑張るぞ!!!
今日もありがとう♥

最新記事
最新コメント
大好きブログさん♪
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

動物が大好きだから。
同盟バナー緑枠動画 悲しい実話 「こげんたちゃん事件」
フリー素材
i_wanpagubana1.gif
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

