
--.--.--.--:--


心を整える。 感想編

2011.09.24.15:00

本当に気持ちのいい秋晴れ!3連休の方も多いはず・・・?

私は土日と仕事なので休みは昨日だけ・・・。
ぷーちは友達と映画に出かけ、私は一人で寂しく買い物をしてました。

明日から日曜日も出勤という指令が出されました。

これから毎週土・日曜日も仕事・・・と思うと少し気が重いけど仕方ない。
生活のため、そして自分のためだ・・・ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

でもこれでほんの少しだけ社員への道に近づいた。
1日も早くスキルアップをして頑張って!と言われたので、とにかく早く仕事を覚えること。

ぷーちはちょっと寂しそうだったけど、受験の時期になったり、
高校生になれば、私なんて全く関係なく行動をするようになるからほんの一時期だけね。

illust2479_thumb.gif


以前、 サッカー日本代表の長谷部選手の記事 を書いた。

「心を整える。」

買ったのは6月末・・・随分時間がたってしまったが・・・。

一言で言うと、とても良い作品だった。かなり自分自身、反省させられた。。。

若いのに本当にしっかりと自分というものがあり、心から尊敬している。
ますます、こういう息子が欲しい! 恋人とかって書けない自分が悲しいけど・・・(TωT)

心に残ったフレーズをここで紹介します。


★第1章 05 マイナス発言は自分を後退させる。 

愚痴だけでなく、負の言葉はすべて、現状をとらえる力を鈍らせてしまい、
自分で自分の心を乱してしまう。心を正しく整えるためにも愚痴は必要ない。


★第1章 06 恨み貯金はしない。

長谷部選手がまだ若い頃、試合のメンバーに選ばれないことに対して、
屈辱感を感じたり、悔しさと自分への怒りという感情が入り乱れていたことがあった。

しかし、、、「監督が悪いんじゃない。自分の力が足りないから試合に出られないんだ」
と当たり前のことに気が付いた。


恨みを貯金しても仕方がない。なるべく早く消化した方が建設的だ。

★第3章 21 偏見を持たず、まず好きになってみる。

長谷部選手はもともと苦手な人とは距離を置くタイプだったらしいが・・・。

苦手かもしれないと思っても、一度は歩み寄ってみる。
自分の価値観と合わない人だと、人間はついつい悪いところばかり目についてしまうけれど、
いいところを探して、とにかく一度信頼してみる。

こっちが好意を持って話しかけたら、きっと相手も好意を持ってくれると思う。
逆に嫌いだと思っていたら、そのニュアンスは相手に伝わってしまう。


★第3章 23 常にフラットな目線を持つ。

自分に自信があるからと言って、「上から目線」には気をつけなければならない。
かと言って「下から目線」になってもダメ。

相手に媚を売ったり、ゴマをすったり、下手に出るのは自分自身を貶めることになってしまう。
コミュニケーションにおいては、どちらも対等な関係であるべきだ。
誰に対しても視線をフラットに保つ。そうすれば余分な軋轢も生まず、仕事に打ち込める。


何だか、自分のしてきたことが恥ずかしくなったりした・・・。

年月や経験だけ・・・    じゃないんだなー。

人を感動させる仕事をしている人は、心・・・ハートが素敵なんだなーと思う。

長谷部選手のコメントはいつもメンバーのことやチームのこと。
決して自分が、自分が・・・じゃない。

常に人を思いやる気持ちがそこにある。

やっぱり、そういう人だから日本代表のキャプテンという大きなものを背負うことが出来る。

そういう人だから人に感動を与えることが出来る。

長谷部選手がいるから、今の日本代表がここまで強くなった一因があるのに、
本当に素晴らしい人だなと、心から尊敬する。

自分が・・・じゃない。常に人を思いやる気持ち。

そういう人になりたいと常に思う。今でも未熟な私だから、
つい私が・・・という気持ちになり、後で恥ずかしいと反省することもある。
常に謙虚な気持ちで、人を思いやる気持ちを大切に生きていきたい。

第二の人生をスタートしたばかりの私に、
様々な大切なことを教えてくれた長谷部選手に心から感謝します。

本当にありがとう (^人^)感謝♪

ますますのご活躍を期待しています!応援し続けま~~す!!o(*⌒O⌒)b


心を整える。 by長谷部誠

2011.07.01.19:14

今日はハローワークに行って来ました。
雇用保険を申請しようかな・・・と。

本当はまず仕事。と思ってたので、雇用保険のことは全く考えてなかったんだけど。

もう7月だし。もうすぐ3ヶ月になっちゃうし。

全くの思いつきだったので、申請には至らなかったけど、
離職票を送ってもらって、申請しなきゃ。

本当にどうにかしなきゃ。待ってるだけじゃ何も始まらないもんね。

待てばいい求人が出るだろうなんて思ってたけど、それじゃあダメだ。

待ってても何も始まらないもんね。

雇用保険を頂けるなら頂いて、その間、いい求人を待てるし。
こんなに長くかかるなんて思わなくて・・甘かったなあ。反省だ。


ハローワークの帰り道。前から欲しいと思ってた本を買った。
この雨空の中、湿気をカラッとさわやかにしてくれる本が欲しくて。

サッカー日本代表の主将 長谷部誠選手が執筆された「心を整える。」

v(≧▽≦)v イエェェェ~~~イ

実は大好きなんです!!!大ファンなんです!!!

長谷部さんのコメントが良い。人を気遣うコメントが良い。

DSCF6883.jpg

このセクシーで端正なお顔立ち。素晴らしい。
こんな息子が欲しかった。今更無理なので、あとはぷーちに願うのみ('ー')。

”長谷部さんみたいな感じの「義理の」息子が欲しい” と、ちょっとおねだりしてみた。

ぷーちは、”えー!やだ”      ( c_,|||)ガーン

なんでええええo(;△;)o エーン

こんなに優しくて責任感があって仲間思いで素敵な人。めったにいないよなあ。
まあ中学生の娘には、こういう長谷部さんみたいな人の良さが分からんのだろう。
もうちょっと大人になったら、こんな感じの息子、いや男性の良さが分かるのだろう。

さてさて、今晩は長谷部さんワールドに浸って、私も心を整えよう。

長谷部さんの印税は全額「東日本大震災」支援のために寄付されるんです。すごい
なので、少しでも、私の出来ることをしたくて。

わくわく 早く読みたいなぁ~

プロフィール

naomiN

Author:naomiN
ニューヨーク、バハマ、
ラスベガスと渡り歩いて
22年。2009年4月から
ここ日本で、一人娘の
ぷーちとうさぎのメイの
楽しい暮らしをスタート
させたアラフィフママ♪

大好きなクラフトやバッグ
を楽しみながら作り、
ぷーち&メイの暮らしの中で
常に感謝することを忘れずに
笑顔で暮らしています♪

2012年4月から通信の大学で
社会福祉士を目指し勉強する
ことを決意し、努力の日々♪

4年後に必ず合格する事を
目標に頑張るぞ!!!
今日もありがとう♥

最新記事
最新コメント
大好きブログさん♪
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

動物が大好きだから。
同盟バナー緑枠動画 悲しい実話 「こげんたちゃん事件」
フリー素材
i_wanpagubana1.gif
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

